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ダンボールでオタクはイベントに参加できるのか? 

はじめに

総裁選に立候補した菅義偉氏は、板橋のダンボール工場で勤務経験有。
BD・ゲームソフトを通販で購入すれば、ダンボールに梱包され配送。
人気ゲームダンボール戦機がある。(未来のダンボール)

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ダンボールは生活・オタクに密着している。
ダンボールで何ができるか検証してみた。

ダンボールの買取について

ダンボールは古紙業者によっては買取している。
買取価格は0.5円~4円/kg。

買取の注意点
・汚れや傷みがあるものは買取不可
・付着のテープや留め具に注意
・中国向け古紙市場は下落傾向から上昇傾向へ

購入可能商品・参加可能イベント

dannboru.jpg
2020年9月4日時点のアマゾンBDランキング1位、
プリンセスコネクト! Re:Dive 2 は\9,317。

\9,317を買取価格で割ると
9,317÷0.5=18、634 kg \9,317÷4=2、329 kg。

つまり2,329 kg以上、18,634 kg以下のダンボールを
古紙業者が買取れば、プリンセスコネクト! Re:Dive 2のBD購入原資になる。

生活し通販で購入すればダンボールは自然と集まる。
そのダンボールの買取で新商品が購入可能。
和氣さん①
9/5開催 「和氣あず未 おたんじょうびかい」は\7,900。
\7,900÷0.5=15、800 kg \7,900÷4=1、975 kg となり、
最低1,975 kg 最大15,800 kgのダンボールがイベント参加費の原資となる。

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永野愛理のあれか、これか 1stイベント(仮)【2回目】は\4,400
\4,400÷0.5=8,800 kg \4,400÷4=1,100 kg となり、
最低1,100 kg 最大8,800 kgのダンボールがイベント参加費の原資となる。

dannbo.jpg
9/6開催 高橋李依・上田麗奈 仕事で会えないからラジオ始めて81回たちました
イベントor生配信【第2部】は\3,300。
\3,300÷0.5=6、600 kg \3,300÷4=825 kg となり、
最低825 kg 最大6,600 kgのダンボールがイベント参加費の原資となる。

まとめ

消費生活によってダンボールは自然と集まる。
買取を活用し、自然環境の保護・商品購入・イベント参加が可能になる。
 
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[ 2020/09/04 22:05 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

石原プロにみる 現実と虚構の境界線 

石原プロモーション制作のドラマを見ていると
現実と虚構の境界線がわからなくなることがある。

例えば西部警察の爆破やカーチェイス。
作品上・物語上からみれば虚構だが、
爆破・カーチェイス自体は現実に起こったことである。

さらに爆破の対象が
ステーキのあさくまの店舗や広島市電といった実在するものを
そのまま使うから、虚構において現実が侵食してくる感じを受ける。

そして爆破は日本のTVドラマ屈指に爆破に力を入れているため、
爆破規模・爆破対象・爆破までの段取りが半端なく、
現実で起きている虚構の中での爆破なのに、
爆破が凄すぎて現実を超えた爆破であるかのように感じてしまう。

地方ロケ編になると、タイアップの企業名をセリフにし
企業の社長を登場させ演技付けも何もなく喋らせる。
(宝酒造の大宮隆社長等々)

西部警察は虚構の中に現実を突き刺してくる。

特に際立った例として、
最終回で主人公大門刑事部長(渡哲也)が殉職し、
その亡骸に上司木暮課長(石原裕次郎)が大門に話しかけるシーンがある。

「疲れたろ だから眠ってるんだろ、お前。ええ違うか」
「頼む。一言でいい。なんとか言ってくれ。言ってくれ」
「俺はなぁお前さんのことあんたのこと弟みたいに好きだった」
「ありがとう ありがとう」

以上のように木暮は大門に語りかけるが、全て台本にないセリフ。
関係者の証言によると、これは石原裕次郎が渡哲也に対する
個人的なメッセージだという。

渡個人としては不本意な部分もある西部警察という仕事に対し、
5年も会社のために付き合わせてしまった石原の懺悔もあるという。
渡は石原に対し蟠りもあったようだが、
セリフを聞いて石原への今までの鬱屈したものが氷解したという。

このシーンだけ見ると、西部警察という虚構ではなく
石原と渡の個人的なやり取り・現実をTVで見せる形に昇華しているのではないか。


石原慎太郎の小説「弟」を石原プロがTVドラマ化した際も、
特に裕次郎が俳優になって以降及び晩年の闘病生活になると
渡が石原慎太郎になり、館が裕次郎の医者となり、
当事者たち(渡・館)が現実で起こったことを虚構として演じていることに
妙な感じを覚えたものだ。

逆にいえば過剰にもみえた石原裕次郎の十三回忌や二十三回忌は
法要をショー化する、現実を虚構化するような試みになってしまったようにも感じる。

石原プロ制作に度々みられる虚構と現実の境界の曖昧さが
私にとっては魅力に映っていると思う。
石原も渡も小林(専務)も、制作物を虚構としてではなく現実として受け止めていた
企画と現場と役者が密・一体になっていたといえるのかもしれない。
 
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[ 2020/08/18 22:38 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

うぐぅの歴史―其の弐 

ご覧いただこう。

うぐう20200722

うぐぅの使い手たちである。

使い手たちを見ると

月宮あゆ(少女)
雲龍大五郎(少年相撲経験者)
陸奥九十九(陸奥圓明流伝承者)
傾奇者(戦国時代の武芸者・武士)
石動雷十太(新古流開祖)

以上のように、武芸・武道に通じる者たちが多い。
その点で唯一女性であり、武に秀でているとはいえない
月宮あゆの特筆性が浮かび上がってくる。

むしろ月宮家が武門の出身の可能性が浮かび上がってくる。

いずれにしろ「うぐぅ」とは武に通じる言葉、
武を極める過程において不可欠な言葉なのかもしれない。
 
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[ 2020/07/22 22:21 ] ニュース | TB(0) | CM(1)

最初好きではなかったコービー・ブライアントの死が辛いわけ 

コービー・ブライアントの事故死が辛いのは、
私にとって同時代人であったこと。
才能に溺れず、想像を絶する努力により成功を勝ち取り、
これからの活躍を期待されながらも若くして亡くなる、
人生の虚しさを突きつけるからだ。

nbakobe.jpg

NBAにハマりつつある時にコービーはレイカーズに入団。
スターダムを駆け上がり、何度も優勝し、レジェンドになった。
KG・アイバーソン・ダンカンとともに
最初から最後までキャリアを見届けられた選手の一人だった。

私にとってマイケル・ジョーダンは大人であり究極の憧れである。
コービーは憧れというより同時代人。一緒に生きてきた思いがあったことを
今回の訃報に接して気づかされた。

ただ最初の頃は必ずしもコービーが好きではなかった。
ショットセレクションの悪い試合や、独りよがりなプレイをしてしまう時。
「シャックか自分のどちらを選べ」とフロントに要求したこと。
ジョーダンと比較してしまうと、まだ及ばないという感覚(特にジャンプ力)があり
及ばなさが好きではないという評価になっていたのだと思う。

ただシャックと別れ、2009・10と連覇を成し遂げたこと。
特に10年のセルティックスとのファイナル後は、
本当に偉大な選手になったと思った。
キャリアの形成とともに、コービーのことを尊敬するようになっていった。

誰もネクスト・ジョーダンにはなれない。これは変わらない。
でもコービーだけはジョーダンに匹敵する、コービーという存在になったと思った。
引退試合で60点を取れる選手が、コービーの他にいるのだろうか。
今後彼ほど練習に対して驚くべきエピソードを持つ選手が現れるのだろうか。
スター選手が一つのチームに留まらない傾向が激しくなる中で
一つのチームで20年間プレイし続けるスター選手が今後現れるだろうか。

でも何より20年間、彼のプレーを見て楽しみ驚き勇気づけられ
大人になってきたものとして、こんな形でコービーを失うのは悲しいよ。
もっと一緒に年とっていきたかった。信じられない。信じたくない。
娘さんまで失ってしまったのは、ただただ辛い。

今はただ安らかに。残された家族の悲しみが少しでも癒えますように。
 
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[ 2020/01/27 20:56 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

うぐぅの歴史 

kanonの月宮あゆの代名詞「うぐぅ」。

kanonとあゆのキャラ人気によって「うぐぅ」は急速に広まった。

そのあゆに先駆けて「うぐぅ」を言ったとされるのは
るろうに剣心の石動雷十太といわれていた。

うぐぅ1
引用元:るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- ジャンプ・コミックス6巻より
(むぐう→うぐうと言う雷十太。雷十太の場合、語尾が強すぎるのか"ううう"と聞こえてしまう。)

剣心に技も敗れ精神的にも追い詰められた雷十太が
「うぐぅ」と叫んだのは明治11年の1878年頃とされている。

月宮あゆは「るろうに剣心」の読者であり
雷十太のシーンを見て「うぐぅ」を覚えた可能性がある。

しかし雷十太よりに先駆けて「うぐぅ」の原型となる言葉「うぐう」を発した方がいた。
「花の慶次」に登場する傾奇者である。

うぐう4
引用元:花の慶次 -雲のかなたに- 集英社文庫4巻より

この傾奇者がいつ「うぐう」と言ったのは定かではないが
豊臣秀吉が小田原征伐より前の話であるため、
1590年より前、1580年代の後半と推察される。

つまり石動雷十太は「花の慶次」の読者であり
傾奇者のシーンを見て「うぐうううう」を覚えた可能性がある。
古流の書を10年かけて解読する雷十太のこと、
花の慶次を読んでもおかしくはない。

結論として「うぐぅ」の歴史及び系譜は以下のようになる。

うぐう5

「うぐぅ」という何気ない言葉も何百年とかけて受け継がれているのだ。
 
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[ 2020/01/12 19:51 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

試合単位で選ぶNBA名勝負10選 

試合単位で選ぶNBA名勝負10選
(レギュラーシーズン・プレイオフは問わない)

nbajordan.jpg

10 2015-2016 February 27 GSW 121 OKC 118



ステフィン・カリーによるディープ3決勝弾試合。
3Pラインから遥か遠くから躊躇なく確信を持って3Pを放つカリーのプレイを見て
3Pラインは前ほど意味をなさなくなる事を予見させる
3P新時代を感じさせる試合だった。

9 2004-05 November 19 DET IND(放棄試合)


通称 パレスの騒乱。NBA史上最大の乱闘。
選手が観客に暴行を加える前代未聞の事態に…

シーズンの中の1試合ではあったが、
乱闘による処分により主力選手の大量離脱に陥った
優勝候補のINDは精彩を欠き、その後のチーム運営を左右する結果となった。

8 1995-96 CON FINAL GAME 2 May 21 CHI 93 ORL 88



ジョーダン・ピペン・ロドマン VS シャック・ペニーの新旧スター対決。
チームとしてのCHIの強さを感じさせた試合。

CHIホームはながら15点リードされてしまうが、
ディフェンスから徐々に点差を詰めて逆転。
ジョーダンもすごいが他の選手もすごい。
特にロドマンはシャックを抑える好DF。

7 2018-19 CON SEMI FINAL GAME 7 May 12 TOR 92 PHI 90


カワイ・レナードによるシリーズを決めた決勝ブザービーター。
セミファイナルレベルで決勝ブザービーターが見られるとは。

リングに当たらずネットに突き刺さるシュートは気持ち良いが、
このブザービーターのように3回?4回とリングにバウンドしてネットに決まるシュートが
こんなにも劇的とは…ということを教えてくれた。

6 1999-00 CON FINAL GAME 7 June 4 LAL 89 POR 84


初優勝を狙うシャックとコービーのLAL。
対するピペン・ウォーレス等のPOR。
3勝3敗でもつれたシリーズ最終戦。

PORが15点リードで引き離すが、
第4QでLALがシャックと脇役の奮闘で巻き返し逆転。
コービーからのシャックへのアリウープは、
2000年代のLAL3連覇の王朝幕開けでもあった。

5 2015-16 April 13 LAL 101 UTA 96


コービーの引退試合。
37歳の高齢。度重なる怪我と勤続疲労による身体の限界。
にも関わらず、引退試合で60点をあげるパフォーマンス。

NBAの選手の引退試合を何度か見たが、
この試合以上にインパクトあるものは中々無い。
60点もすごいがFGを50本試みるのもすごい。
そして試合に勝ったのが何より良かった。

4 2004-05 December 9 HOU 81 SAS 80


2000年代の名スコアラー、マグレディが最も輝いた試合。
NBA史の中でも守り手のボーエンを相手に35秒で13点を挙げて、
逆転に導くのはあまりにも爽快。対するスパーズの呆然ぶりも凄まじい。

3 2015-16 FINAL GAME 7 CLE 92 GSW 89


過去最多のシーズン73勝をあげたGSWがCLEを3勝1敗と追い詰め
ファイナルで1勝3敗から巻き返したチームが過去にない中、
CLEが2連勝して最終戦に持ち込んだ展開。

一進一退の攻防が続く中、
終盤でGSWのイグドラの速攻をレブロンがブロックし、
CLEのアービングが勝負所で3Pを決めCLEの勝利。

故郷に優勝をもたらすため戻ってきたレブロン。
鮮やかな逆転劇による3度目の優勝を勝ち取った
レブロンの評価は不動のものになった。

2 1997-98 June 14 FINAL GAME 6 CHI 87 UTA 86


3勝1敗の王手からホームで敗戦し、敵地での戦い。
シカゴのピペンが腰の怪我で本調子から程遠い状態の中、
ジョーダンが最終戦まで持ち込ませずに勝負を決めた展開。

今でも語り草になるラストショットも含め
その前のマローンからのスティール、
さらにその前のドライブからのレイアップ、
試合最後の30秒間はジョーダンが完全に試合を支配した。

リアルタイムでジョーダンを見られたのは幸せだった。
 
1 2019-2020 October 23 WAS 100 DAL 108



八村塁。NBAシーズン公式戦初試合。14点10Rの堂々のダブルダブル。
日本出身といわれる選手がNBAでドラフトされ
先発を任されるなんて夢にも思わなかった。

八村の今後を大いに期待したい。
願わくば長いキャリアを重ね勝利に貢献できる選手になってほしい。
 
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[ 2019/12/27 21:14 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

TVアニメ史からみる劇場版シティハンターの位置づけ 

はじめに

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>を視聴。

「変わるもの・変わらないもの」を軸に
変化目まぐるしい大都会新宿を舞台に
絵作り(トンボが象徴)・時間の流れ方・声優・楽曲、
何よりEDの止めて引くも含め
当時のTVシリーズ”まんま”のように作った作品。

gekiyouCH.jpg
(変わる新宿、変わらない冴羽獠と香の関係)

当時の”まんま”で作ることで、
「変わるもの・変わらないもの」が浮き彫りになり
ただのノスタルジーだけで終わらない作品になった。
一方で往年のファンの期待に応えるものに仕上がった。

このCH劇場版に最も近いものといえば、2008年のwiiやPS3の時代に
ファミコンみたいな絵・音で作られたロックマン9かもしれない。

劇場版で”まんま”ができた理由

CH劇場版の"まんま"ができたのは、
総監督がこだま兼続であること。
企画・製作側によみうりテレビの諏訪道彦と
スカイフォールの植田益朗(TV版当時:サンライズ)の存在が大きい。
この事をTVアニメ史からみてみたい。

まずTVアニメ シティハンター(CH)(1987年)の位置づけを
4つの点から振り返り当時のこだま兼嗣・諏訪道彦・植田益朗の
3人の立ち位置を明確にしたい。

①ロボットアニメのサンライズがロボットアニメで低調傾向にある中
 ミスター味っ子と共に漫画原作に乗り出し成功したこと。
 サンライズの新規路線につながった。

②よみうりテレビ(諏訪道彦)とサンライズ(植田益朗)の関係が構築され
 ガンバリスト!駿・犬夜叉・結界師といったアニメの制作につながる。

③監督としてのこだま兼嗣とよみうりテレビ(諏訪道彦)の引き合わせにより
 後の名探偵コナンに繋がる。

④サンライズの植田益朗班(3スタ)に
 東京ムービー系のこだま兼嗣・北原健雄・青木悠三が参加した事。
 こだまはその後もアイカツシリーズ等でサンライズ系の作品に参加。
 北原もガンダムF91の作画監督で参加。サンライズの人脈の幅が広がった。

以上のように、TV版CHはサンライズ的にもよみうりテレビ的にも
後の仕事と人のつながりのスタートとして大きな役割を果たした。
またCHは当時若かった諏訪・植田にとっては成功した企画であり
引いては思い入れ深い企画になったようだ。

TVシリーズから30年たって…

そしてCHは1987年から1999年の間に
四つのTVシリーズ150話と三つのTVスペシャルの放送。
三本の映画を製作する人気シリーズに成長した。

このあと2019年に至る間、
よみうりテレビの諏訪道彦は一貫してアニメ畑で
名探偵コナンの商業的成功も含めて
多くの漫画原作アニメの企画を手がけてきた。
TV局側のアニメプロデューサーの第一人者になったといっても過言ではないだろう。

植田益朗はサンライズからA-1 Pictures及びアニプレックスの社長となり
多くのアニメ作品を世に送り出してきた。
A-1及びアニプレックスは植田が在籍する間に大きく成長した。

こだまは今日の名探偵コナンの成功の礎をなし、多数の監督を務め
70近くなった今もコンテを切っている。

三人とも30年間アニメ界の一線であり続けた。
この事が劇場版シティハンターの企画実現につながったと思う。
かつてアニメ化されたものが再アニメ化されること、
再アニメ化で往年の制作スタッフが参加することは決して珍しくない。

ただ劇場版CHのように諏訪・植田といった企画側の二人が
変わらずに企画として参加するのは珍しいのではないだろうか。
その二人がこだまを総監督として再び組んで制作したからこそ
当時の”まんま”ができたのではないだろうか。

またTV版で作画監督を務めた高橋久美子がキャラクターデザインとして
参加できたのも大きかったのかもしれない。

さらにEDではちゃっぴぃこと武井良幸が撮影をしているが、
武井はTVのCH3でサンライズの制作進行。植田は当時の上司。
当時の制作進行が30年近い時を経て、EDの撮影をするのはどのような心境か。

まとめ

以上振り返ってみたが、企画側に理解があり力のある方がいると
作品製作で大きな力になることが改めて思い知らされたのが劇場版CHだった。

時間は確かに流れた。アニメ製作も制作も変わり、かつての若者達はベテランになった。
声質も変化はあった。その中でも変わらないものもある事を教えてくれた作品だった。


チュートリアル徳井と小室哲哉

余談として劇場版CHで2019年の芸能界を振り返れる。

まずオカマのコニータの声優が法人所得無申告で話題のチュートリアル徳井な点。

ずっと所得を無申告でいて、指摘されて支払う点では”変わらない”が、
芸能活動を自粛に陥った点で”変わった”といえる。

またED Get Wild 作曲の小室哲哉が妻KEIKOと離婚調停中な点。

小室はKEIKOと別れて、家庭環境が”変わろう”ともしているが
一方で小室は結婚・離婚を繰り返している
新しく出会う女性に目移りしてしまう点では”変わらない”といえるし、
その女性好きは冴場にも通じるもっこりである。
 
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[ 2019/11/18 21:12 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

諸葛孔明と石動雷十太(憤死との関係から) 

三国志演義で、漢の諸葛孔明が魏へ出兵(北伐)時に魏の重臣王朗と論戦。
孔明は散々に王朗をこき下ろして憤死させる場面がある。

文章だけでも中々にインパクトがあるが、
映像にすると次のようになる。



孔明が喋り始めて約1分で王朗は口から血を吹き馬上から倒れ落ちる。

映像にすると王朗側で気になるところがある。
孔明が喋る1分の間に、王朗は口から血が出てしまうのなら
孔明と話す前から重症だったのではないだろうかと思ってしまう。

孔明に図星を突かれたから憤死というより、高齢で元々体調が悪いところに
孔明に痛いところを突かれたから、倒れたと見るのが自然のように思えてしまう。

ただ三国志演義での孔明は、魯迅が化けものじみていると評するように、
智絶と称された天才軍師であるので、
1分ぐらいで相手を憤死させることぐらい雑作もない描写として見るところなのだろう。
孔明は他にも周瑜と曹真に手紙を送って憤死させている。

文章で読む以上に映像で見ると孔明恐るべしと感じてしまう。


この孔明と王朗のやりとりを見ると、
石動雷十太は緋村剣心に勝負で負け
「人を殺したことがない」と喝破されても憤死せずに
再起は出来ないと相手が思う程度で留まっているのは
雷十太の精神力の高さを証明するものといえよう。

3c5c6c8a.png

雷十太は三国志演義の孔明に色々言われても
憤死しないのではないだろうか。


剣心は雷十太を再起が出来ないと言っているが、
あくまで剣心の推測なので、これが本当に当たっているかどうかはわからない。
剣心に人物のその後まで見据える眼力があるかはわからないからだ。

よってその後の雷十太はまだ史料となる文献が発掘されていないので
わからないが再起して新・新古流を立ち上げている可能性もあるのだ。

石動雷十太のその後に期待したい。
 
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[ 2019/10/14 21:45 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

アニメ「博多明太!ぴりからこちゃん」の見どころと狂気性 

紹介されて見た「博多明太!ぴりからこちゃん」が面白かった。

本作はKBC九州朝⽇放送の日曜朝6:15に放送されている5分枠のアニメ。
amazonやdアニメといったネット配信でも視聴可能。

まず良かったのは絵の満足度。

pirikara.jpg

1話ファーストカットの美術背景。
絵って感じをさせる描かれ方が心地よくて好き。
「衛宮さんちの今日のごはん」と同系統な描き方のように感じた。

pirikara1.jpg

キャラと背景が同レベルで描かれることで
一体化されたように見える絵が心地よい。
高畑勲が目指した背景とキャラクターの一体化に近い方向性の絵の使い方だ。
色トレスが効果的。

キャラの線もシンプル。背景も抽象化してシンプルにしているので絵が見やすい。
絵が見やすいながらに空間の奥行も感じさせるし、
温かい色味が満足感を与えてくれる。

本作は5分アニメゆえに少数のスタッフで制作されているが
少数ゆえの強みを生かし、情報の制御が行き届いている絵に仕上がっている。
各話アニメーターさんが1人か2人なので絵(線)の個性が見えやすいかも。

ちなみに主人公のぴりからこちゃん役の河野ひよりさんの声は癖になる声質だ。
(今期は荒ぶる季節~やソウナンですかにも出演し売り出し中だ)

pirikara2.jpg

このアングルで描かれる一体的なキャラと背景。
上記のようなレイアウトが良い、見て満足できる絵が多いのが本作の見所だろう。

特別に凝った動き(アニメーション)が描かれるわけではないが、
小気味よく動かして退屈させない。

pirikara3.jpg

あと本作は時たま狂気の片鱗を見せることがある。

1話ではぴりからこちゃんが、辺り構わず明太子をふりかける展開になる。
ぴりからこちゃんの友達のイチゴなあまおうちゃんに明太子が振りかかった時に
あまおうちゃんが、あまおうちゃんを共食いしているのが上記のシーン。
同種を食べるのに何も抵抗も葛藤もない。狂気を感じる。

pirikara4.jpg

6話は狂気性が高い。
他のあまおうちゃんの兄妹がどうなったのかを聞かれた時に
「ジャムになった。大福になった」と身も蓋もない返しをする。

pirikara5.jpg

6話のオチはあまおう狩りをしていたら、あまおうちゃんが紛れ
左のあまおうちゃんが入れ替わり(まゆげの描き方で別モノだとわかる)
ぴりからこちゃんは「まっいっか!」で済ませてしまう。

あまおうの扱いに狂気を感じさせる。


以上、色々本作の見どころや狂気性をまとめてみたが
私はクリーチャーがほのぼのしている作品が好きなのだなぁと思った (のらみみとか)。
次回以降に期待したい。
 
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[ 2019/08/25 08:16 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

アニメと甘いものの関係性について 

甘いもの食べながら、アニメ見るのは最高!!
脳にエネルギーが入って、アニメがグイグイ見られるぅぅぅぅ!!

甘いぃものぉおおがお゙ぉおォおんいぃしいぃのぉおお


機動戦士ガンダムのザビ家の人々も次のように語っている。
ドズル「アニメは甘さだよ。兄者」
ギレン「あえて言おう。糖分であると」

ちなみにガンダムの原作者の富野監督はトップランナーというTV番組に出演の際に
イチゴショートを出された時に感激し、甘いものの象徴だと語っていた。
やはりアニメと甘いものは関係があるのだ。

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夏の暑い時期はアイスといった冷たいデザート@
手で持ちながら食べられるアイスバーはアニメとの相性が抜群(X-GUN)!!

batugunn.jpg

スプーンで食べるアイスなら、牧場しぼりが好き。
ただスプーンで食べる場合は、視線が画面から離れやすい気がする(スクリーントーン)

 ∧_∧ +
.(*`・ω・)
./つγ⌒v⌒ヽ
しー( ラ ヴ )
   \  /(゚∀゚)
    `v” ⊂  ∪

食べやすいキューブチョコやクッキーもいいなぁ~♥

デザト

アニメから視覚と聴覚からの感動を!!
甘いものから味覚の感動を!!
アニメを見ながら甘いものを食べることで
五感のうち三感の感動を同時に堪能できるのだ。
 
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[ 2019/08/22 23:13 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

太陽の牙ダグラムの谷口ラコック 

太陽の牙ダグラム67話「北極に散った決断」のラコックは至高。
作画監督は谷口守泰(アニメアール)

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悪いことを考えている表情付けが最高。

daguramu67-1-1.gif

フォンシュタイン代表がラコックの意に反して
サマリン博士と交渉に乗り出すことを阻止するために
兵士達に向けてわざと三文芝居をうっているシーン。
三文芝居中なので、嘘くさい目つきをしているのが良い。

rakkoku67-2.gif

フォンシュタイン大佐を謀殺し、
一段落したラコックは乱れた髪を整える。
サマになっている。悪い目つきが本当に良い。

谷口作画回のラコックは仁内達之さんの演技も相まって
圧倒的存在感を見せる。
谷口さんのラコックへの理解度が高いんだろうなぁ。
 
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[ 2019/02/25 20:20 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

アニメ給湯器論壇の現状と今後の展望 

アニメ11作品の入浴シーンがある回だけを集めた
「△アニメ『お風呂回』11作品一挙放送」が、
2月11日19時よりニコニコ生放送にて実施される。

そこで注目したいのが給湯器だ。

kyuutouki.jpg

お風呂の給湯・追い焚きに欠かせない給湯器。
アニメでキャラクターがお風呂に入る時には
給湯器が使用されているのである。

しかし給湯器が着目されることは少ない。

色んなマニアがいるなwアニメに映った給湯器の型番を当てる奴www

練馬区で給湯器の交換を検討中の方へ! 日本のアニメ発祥の地!

ざっとネットで調べても以上二つしか見つからなかった。
アニメと給湯器に関係する記事は見つけにくい現状だ。

kyuutou.jpg
(給湯器がなければ、お風呂に入れない宮永咲)

だがアニメの美少女キャラがお風呂に入るためには給湯器が必要なのである。
よってお風呂シーンが好きなら、給湯器に着目しても良いと私は考える。

kyuutouki1.jpg
(※アニメに欠かせない給湯器)

さらにガス給湯器は状態によっては高値で売れるし、
ジャンク品でも買い取ってくれるものである。

中古品なら1万円で買取。ノーリツ及びリンナイ製品が中古市場で高い人気のようだ。
またジャンク品なら、95円/kgで買う業者もあるようだ。
(※なおジャンクの買取価格は大阪の大畑商事掲載の価格。2019年2月5日時点での買取金額。経済動向によって買取価格が変更する場合がある)

給湯器を売り、そのお金でアニメの関連商品を購入するのも良い。

アニメを見る上で給湯器に着目するのは、新しい視点ではないかと思うし、
お小遣い稼ぎにもなるので一石二鳥である。
 
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[ 2019/02/05 20:16 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

アニメ横山光輝三国志における呂布の扱い 

アニメ横山光輝三国志の物語は原作マンガに忠実に展開されるが、
所々省略(劉備以外の群雄の動向)や追加(孔明の若い頃)がなされている。

特に飛将呂布に関しては変更が印象的だった。

まず董卓暗殺に加担し、貂蝉を郿塢城から救い出そうとしたら
貂蝉は既に自殺していという大筋は原作と同じ。
違うのは原作では城は燃えていないが、アニメでは城が燃える描写になっている。

ryohu15.jpg
(15話 乱世の美女・後編)

呂布が貂蝉を抱えて、後ろには燃えた郿塢城が映る描写もアニメで追加されたものだ。


次に呂布の最後。

原作では曹操との篭城戦の末に武将の裏切りによって捕縛され曹操の前に差し出される。
曹操の配下になりたいと命乞いをするも、劉備にたしなめられ処刑される。

アニメでは捕縛されるところまでは一緒だが、
捕縛を振りほどき城から逃亡を図るも、逃げる足になる馬もダメになり、武器も折れ
最後は全身に矢を受けて壮絶な戦死を遂げている。

ryohu22.jpg

ykoyama_2.jpg
(22話 呂布・雪原に散る)

アニメの死にっぷりの方が、よりドラマティックに見える。

ドラマティックに見えるのは、作画の力によるものも大きいだろう。
呂布メインの15話・22話共に齋藤浩信さんが作画監督。
緻密で描き込みの多い筆致で、劇画タッチの絵柄で
呂布の強さ・豪胆さ、傲慢さ・愚かさ・悲しさを作画で表現しているように思える。

呂布の死に方の変更がどの段階で決まったのかはわからないが、
少なくとも呂布という男の生き様を描くのに、齋藤さんの作画がマッチしていたと思う。
 
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[ 2018/08/15 19:22 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

リズと青い鳥・けいおん・たまこラブストーリー-それぞれのリズと青い鳥の役割 

アニメ映画「リズと青い鳥」を鑑賞。

静かにゆっくりと淡々と積み重ねる学園生活を、
繊細な輪郭線で描かれたキャラクターによって描き、
小さな機敏を丹念にすくい上げる柔らかいアニメーション。
アニメーションを壊さないように優しく奏でられる劇伴。
壊れやすいでも極度に洗練された映像がリズと青い鳥にあった。

また絵本「リズと青い鳥」部分のアニメーションは、
できるだけ絵本調の背景に合わせるようにキャラクターが描かれ、
色鉛筆で描かれたような青い鳥のアニメーションは、
「かぐや姫の物語」以降のものという感じ方をした。


さて本作の主題は鎧塚みぞれと傘木希美の関係。
希美に精神的に依存しがちのみぞれ。
みぞれに複雑な感情を抱く希美。
二人はこれまで同じ道を歩みながら、
もう一度これからも同じ道で歩めますか?と問うような話だったように思う。

そんな二人の関係性及びリズと青い鳥の役割を見ながら、
「けいおん!」の平沢唯と真鍋和、
「たまこラブストーリー」のたまことみどりを思い浮かべていた。

rizutoto03.jpg

「けいおん!」の唯と和の関係。
和の「そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」という言葉に象徴されるように、
和は唯に対する依存度は無いように思える。
(子供の時は和が唯に対して依存があったようではある)
唯も和に引っ張られることもなく、二人は互いの好きな時に集まって
話をして楽しくしている関係である。
リズと青い鳥でいえば、いつでも自由に飛びだって良いと
リズが青い鳥に最初から言っているような自由な関係のように思える。

むしろ、唯への依存心があるように思える梓の関係の方が
リズと青い鳥の比較でいえば有効かもしれない。


次に「たまこラブストーリー」のたまことみどりの関係。
みどりがたまこに片思い的なとても複雑な感情を抱いている。
幼馴染・友人以上、でも恋人ではないみたいな。
一方のたまこはみどりをきっぱり友人・幼馴染として見ている。
みどりがリズで、たまこが青い鳥のように思える。
リズなみどりは青い鳥のたまこに飛びだってほしくないようである。
(この辺りは最初みぞれがリズと青い鳥に抱いていた感情に近い)
結局、たまこが外に飛びだとうとしている(もち蔵との関係が展開する)のを
最初は辛く思いながらも、最後は飛び立つのを後押しする。


「リズと青い鳥」の鎧塚みぞれと傘木希美の関係は、みぞれ自身が言うように
自分がリズと青い鳥の役回りが入れ替わる事を示唆している。
みぞれが希美に依存しているように見えながら、希美もみぞれに引っ張られてる。
それでも二人は変化する状況(進路・吹奏楽部)によって
自分の道はありながらも、二人で寄り添う道がある事を気づいたように思える。


リズと青い鳥の関係ではなかった、唯と和。
みぞれが最初抱いていた感情に近かった、みどりとたまこ。
どちらもリズであり青い鳥だった、みぞれと希美。

「けいおん!」「たまこラブストーリー」「リズと青い鳥」と順に見ていくと
同性への恋愛にも近い感情、
好きなものは閉じ込めていきたい感情とどうやって向き合うのかという問題に
ホップ・ステップ・ジャンプで駆け上がってきたようにも感じてしまった。
 
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[ 2018/04/22 21:16 ] ニュース | TB(1) | CM(0)

火垂るの墓-過去から現代を描く物語 

「1945年9月21日僕は死んだ」には理由がある。

裕福な家庭環境が故にプライドが高く他者を拒絶し、
自分に都合が良い刹那的な選択を行い、肉親だけの閉じた世界に篭もり
その為に死んだ清太の姿は、現代(1980年代)の子供に通じるものがあるのではないか。

以上のような視座に立つことで、
火垂るの墓を描く意味を高畑監督は見出したのだろう。
言い換えれば火垂るの墓の時代を描くことは今を描くことに繋がる。
そして清太の姿を通して今はこういう時代でもあるという事にも言及していたのであろう。

その清太の姿を描くには確かな観察に基づいたアニメーションでなければ成立しない。
生活する人間の細やかな所作・動作を丁寧に拾い積み重ねるアニメーションによって
人間(キャラクター)を描けるという信念に基づいて行われているように思える。
そのアニメーションが描けるのは近藤喜文しかいないという確信の元、
高畑監督は近藤喜文の参加を絶対的な課題とした。

他者を拒絶し、閉じた世界に逃げれば死ぬ。
火垂るの墓に辛い・悲しい・怖いと感じてしまうのは死という結果より
清太の行動にみえる人間が生来持っている他者への拒絶心や刹那的思考を
視聴者にも感情移入をさせるより前に当時の神戸・西宮に降り立たせて
冷徹にまじまじと見せつけるように描いているところにあるのではないだろうか。
(一方で幽霊の清太も舞台に立たせている)

火垂るの墓は過去の問題を扱ったというより、
過去の物語を通して現代の問題を扱う作品だと思った。
それはラストカットの幽霊の清太と節子が
小山から人工の光に照らされた神戸のビル群を見ている姿で感じられた。
 
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[ 2018/04/14 17:24 ] ニュース | TB(1) | CM(0)

高畑勲監督の印象深いエピソード10選 

高畑勲監督が亡くなられた。そこで高畑監督の印象深いエピソードを10挙げてみたい。


①アニメージュの編集だった鈴木敏夫氏が「太陽の王子ホルスの大冒険」に感動して、始めて高畑勲にインタビューを電話で申し込んだところ「会いたくない」と拒絶。その会いたくない理由を鈴木氏に1時間とうとうと語り、その後宮崎駿氏に話を振る。(これがアニメージュのホルス特集になり、ジブリ始まりのポイントになる)


②富野監督と対談した時に「1stガンダム」に対して地球連邦という統一組織ができた世界なのに黒人が出てこないと突っ込む。富野監督「放送コードの問題で・・・」とかわそうとするが、高畑監督には納得せず。(富野監督もタジタジ)


③押井守監督との対談の中で、押井監督が赤毛のアンについて語る時に日常という言葉を使った途端「あなたの使っているその日常というのはどういう意味なんですか」とツッコミ、押井監督を黙らせる。この話を聞いた庵野監督は「押井さんを黙らせるのはすごい」と語る。(言葉に厳密さを求める高畑監督)


④宮崎駿監督から「風の谷のナウシカ」のプロデューサーになって欲しいと鈴木敏夫氏を通して依頼されるも首を縦にふらず、大学ノート一冊分に自分がプロデューサーに向いていない理由をまとめて書く。その話を聞き、宮崎監督は鈴木氏を飲み屋に誘う(滅多にないこと)。日本酒をがぶ飲みして「おれは…高畑勲に自分の全青春を捧げた。何も返してもらっていない」と大泣きする。結局「友人を困っているのに助けないのか」という鈴木氏の説得により高畑監督は引き受ける。


⑤そんな「風の谷のナウシカ」のプロデューサーの高畑氏の仕事・仕事方法は鈴木敏夫氏に多大な影響を与え、鈴木氏曰く「スタジオジブリの基礎を築いた」とまで評される。(監督だけでなくプロデューサーとしても才能発揮)


⑥ドキュメンタリー映画「柳川堀割物語」の制作時、ナウシカで得た製作資金が制作スケジュールの超過で底を尽きたため宮崎駿監督の自宅を抵当に入れることに。(プロデューサーの時は予算やスケジュールを守らせようとするが、監督になると湯水のように資金と時間を使ってしまうとのこと)


⑦「ホーホケキョとなりの山田くん」の完成打ち上げパーティで「この映画が当たろうが当たるまいが、例え観客が一人も来なくたって、アニメーションの表現上は成功したと思います」と語る。(この言葉通りなのか興行的には苦戦)


初音ミクの「ピロリ菌の唄」を西村義明氏に聞かせて「良い歌」と語る。後年「かぐや姫の物語」で劇中歌「わらべ唄」「天女の歌」の作曲し、デモ曲を初音ミクで自ら制作する。(音楽家としての高畑勲と新技術に貪欲な高畑勲)


⑨かぐや姫の制作時に原作の「もと光る竹なむ一筋ありける」という部分に対し「竹の光源ってどこにあるんですか」「いや(竹の光)貫通しません。この竹はまず孟宗竹じゃありません。真竹です。真竹であっても、皮がこんなに分厚いんですよ。だから、姫が光源だったら光は貫通しません。つまり竹は光りません。」と指摘。そして2ヶ月間コンテが止まる。(疑問を解決せずに作品を作り終えることはできない)


⑩アイカツの監督の木村隆一氏がアイカツのDVDを送ったところ、ちゃんと観ていた。(関係ないけどエヴァも見ていたらしい)


高畑勲監督の死が惜しまれるのは、高畑さんにしか作ることができないアニメーションの世界があり、その世界の可能性が閉ざされたことに尽きる。高畑さんが作品を作る姿をもう少しだけでも見たかった。ありがとうございました。
 
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[ 2018/04/06 21:13 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

「機動戦士ガンダム0080」のリアリズムと磯光雄の作画 

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」は、
富野由悠季では描けないものを目指していたのではないだろうか。
あるいは富野とは違うリアルを描き出そうとしていた。

それは少年アルから見えた世界。
ニュータイプがいない等身大の人達の物語。
正義も悪も連邦にもジオンにも肩入れせず、
ただただ少年に戦争のリアルを突きつける。

誠実に丁寧にアル達の生活と営みと行動を描き出す事で、
臨場感と迫真性を生み出し、物語の説得力を与えた。
この試みが成功したのは、
1話冒頭の北極の連邦軍基地襲撃の作画によるものだと思う。

0080iso-2.jpg

当作画は磯光雄が主に手がけたのは知られている。(全てではない)。
磯が目指したのは存在感・実在感のある、
さも自分自身が体験させられているかのような臨場感ある作画。
(本人曰く「やはりその場にいて、こういう状況に遭遇したら何がどう見えるかを想像して描いていました」)
この作画が0080を支えるリアルがあったのではないだろうか。

つまり1話冒頭の作画が作品の方向性を指し示したと思う。
磯作画の実在感と臨場感とスケール感が物語冒頭で示されたから、
0080の物語は最後まで強いリアリズムに支えられた。

全6話を見返すと、1話の磯の作画がそこまで浮いているわけでもないことに気づく。
凄いアニメーターの作画は、作品内から浮く傾向もあるが。
0080は極めて作品及び物語の方向性とマッチし寄り添った作画なのだと思う。

さらにいえばヒーロー的に魅せるケレンの印象の作画でもなく、
肩入れしないドキュメンタリー的に魅せる作画だったからこそ
連邦でもジオンでもない少年アルの目線に立った作劇ができたのだろう。
 
作画のエポックとして見られやすい1話冒頭のシーンは
作品の方向性にも極めて貢献していと見返して感じられた。
 
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[ 2018/03/27 21:08 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

あえて岡田麿里視点を抜いて語る「さよならの朝に約束の花をかざろう」 

岡田麿里初監督の「さよならの朝に約束の花をかざろう」。

岡田麿里が脚本を手がける作品は、
岡田脚本でみられる作風というか味を中心にして語られやすい。
「さよ朝~」はさらに初監督ということもあり、
過去に岡田が脚本を手がけた作品との照らし合わせて語りたくなる。

ただ岡田麿里視点からの「さよ朝~」は一旦置いといて
岡田以外の視点で「さよ朝~」を語ってみたい。


私の率直な感想としては
国・都市・建築物・生活・自然を含めて世界を一から作り上げる
オリジナルなファンタジーな作品だった。

制作のP.A.WORKSのオリジナルTVアニメの元請作品は現代劇が多かったと思う。
その経歴の中で、本作はファンタジーを選択している。
(凪のあすからもファンタジー要素があるが現代劇)
PAは元請制作に舵を取ってから果敢に様々なジャンルを手がけているが、
「さよ朝~」ではファンタジーというジャンルに挑戦したのだろう。

ファンタジーに挑戦したいという点で見れば、
キャラクター原案に吉田明彦が起用されたのもわかる。

タクティクスオウガ・ファイナルファンタジータクティクス等のSRPGで
キャラクターデザインでファンタジー世界のキャラクターを描き
多くの後続のゲームに大きな影響を与えた吉田。

ファンタジーをやるなら吉田明彦のデザインを元に、という狙いがあるように見える。
今まで吉田がアニメのデザイン関係の仕事をしていなかった点でも
新鮮さを強調できる計算もあっただろう。

そんな吉田原案のキャラは服装及び服の色が際立つ。
特に酒場で働く頃のマキアの茶を基調とした服装は
「あぁ吉田キャラだなぁ」と思わせると共に
作品世界に馴染んでいる力を持ち合わせていると思った。

もっといえば吉田キャラ原案のアニメが見られるとは
本作が出るまで全く想像もしていなかった。
だから単純に吉田キャラが生活しアクションするだけでも私は嬉しかったし
ファンタジー世界を作る上で吉田キャラの力は絶大だなとも思った。

次に音楽。川井憲次。
私は川井憲次の音楽が好きなので、聞けるだけで嬉しい。

そして美術。
一から世界を作り上げるオリジナルアニメのファンタジー世界という条件の元、
城・都市などの建築物や自然・風景を存分に描きあげていたのが素晴らしかった。
段差や高低を感じさせる都市ドレイルの街並みや、
幻想的なイオルフの水場などが印象的だった。

ありきたりに見える風景がなく、
どんなシーンでも趣向を凝らした美術背景のように映った。
こうした設定を一つ一つ作り上げるのは
とんでもない労力とイマジネーションが必要だと思った。


以上のように本作は作品世界の根幹である
デザイン面でのキャラクターと美術が魅力的で
それがファンタジー世界を構築する上で大きく貢献したように思える。

さらに吉田キャラクターを石井百合子・井上俊之・平松禎史以下
一流のアニメーター達が吉田デザインの良さを損ねずに
存分に動かしていたのが良かったと思う。
 
よって私はファンタジーものに興味があるなら
「さよ朝~」は楽しめるのではと思った。
 
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[ 2018/02/27 19:52 ] ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

【レビュー】さよならの朝に約束の花をかざろう-時間の積み重ねによる感動 

「さよならの朝に約束の花をかざろう」を鑑賞。

見ながら、頭によぎったのは

「アニメの感動の本質は時間の経過の積み重ね」
「映像の本質は物理的な時間の流れよりもはるかに短い時間で時の流れを人に感じさせる事」

という言葉。

これは「星山博之のアニメシナリオ教室」という本に書かれた言葉だ。

この映画をまとめるに、この指摘がしっくりくる。

エリアルが子供から青年、生まれてから死ぬまでの
時間の経過・積み重ねを2時間で感じさせる事で感動を産み出した。
一方で長命のマキアが外見的変化を伴わないことで、
エリアルとマキアの関係性が、エリアルの成長に合わせて
変化していく経過が克明に描かれていたと思う。

身体的にも心の面でも成長し変化するエリアル。
身体的には変わらず、心は強くなっていくマキア。
それぞれに変わる面と変わらない面もありながら、
それでも母と子であり続けたのが、人の心を打つ要因になるのだろう。
 
逆にいえば母のマキアが身体的に変わらず少女であるのが、
子のエリアルにとって残酷でもあり、
いわゆる普通の乳離れとは違う形で乗り越えなくてはいけないのが大変でもあった。

衰退する国家。滅びゆく竜。繁栄する都市。
人の変化とともに世界も時間の経過に合わせて変化を見せていく。
(世界を紡ぎ上げる凝りに凝った美術設定・美術)
変わらないものなのなどないのだ。

そんな時間の経過により変わり続ける世界を、
(無垢性が際立つ造形の吉田明彦キャラを使い)
変わらないもの達からの視点で描いたのが
「さよならの朝に約束の花をかざろう」であろう。
 
こうした時間と経過の物語の集約している点、
(モチーフとしての機織りに時間の意味を込めている)
時間の経過を経ても見た目が変わらないキャラクターを使用した点でも
極めて星山がいうアニメの感動の本質を有効活用した作品だったと思う。
 
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[ 2018/02/24 14:05 ] ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)

日本酒とアニメ-その魅力楽しみ 

最近、日本酒を家で飲むようになった。

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理由は自分に新しい嗜みがほしいから。
そう思ったときに、居酒屋の日本酒が美味しかった記憶が蘇り、
日本酒なら続けられるかもしれないと思ったからだ。

とはいっても、下戸なので飲むペースは四合瓶を10日ぐらい。
去年の年末から始めたので、まだ6本しか飲めていない。
初心者である。

・まんさくのはな 純米吟醸
・風の森 雄町 純米吟醸
・鳳凰美田 初しぼり 純米吟醸
・川中島幻舞 美山錦 純米吟醸
・川中島幻舞 山田錦 特別純米
・磯自慢 本醸造 

それにしても日本酒は奥が深く沼のようだ。
銘柄によって様々な味や香りがあり美味しさが違うのが
まるで日本のアニメのようだと思った。
アニメもまた作品によって、絵も話も違えど面白いからだ。

しかし私は日本酒の事を知らない。
まだ流行の人気銘柄しか手がついていない。
そして日本酒の情報収集をしている内に感じたのが
人気銘柄を追いかけるよりも、
自分に合う美味しい銘柄を見つけることが大切だということ。

アニメも同じで、流行や人気で作品を見るのも全く悪いことではないが
例え不人気であっても自分に合う作品を探せた時の喜びが大切なのではと思う。

私は香りが高くフルーティーで甘い日本酒が好きではあり、流行の一つであるようだが、
それだけが日本酒の魅力ではない。

日本のアニメで例えるなら井上俊之や沖浦啓之の作画だけが魅力ではない。
他のアニメーターの作画にも魅力がある。
富野監督のアニメは好きだが、他にも面白い・好きなアニメはたくさんある。
そういう流行やトレンド、自分の好みだけではない
日本酒及びアニメの魅力を感じていきたいのだ。


話は変わるが、私が訪ねた酒屋の店主は面白い方が多かった。
酒のうんちくを面白く語り、自分の好みを伝えると
美味しいお酒を勧めてくれる店主。
銘柄についての説明を事細かく面白く伝える店主。
酒屋によって、方向性が全然違う。ただ良い酒を扱いたい気持ちは一緒。

いい酒屋は美味しいお酒をただ揃えて売っているのではない、
店主を通して、酒(銘柄)の魅力を売っているのだと感じた。
私も酒屋の店主のように、アニメを語れればなぁと思った。


最後に。まだ流行の日本酒にしか手がついていない立場ではあるが、
日本酒もアニメもその数だけ、美味しさと面白さがあり、
新しい美味しさや面白さを発見するには、新しいものに挑んでいくことが大切かなと思った。
 
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[ 2018/02/16 20:32 ] ニュース | TB(0) | CM(1)

青春の閉塞感と焦燥感-ダーリン・イン・ザ・フランキス 

ダーリン・イン・ザ・フランキスのEDでのイチゴの走りを見ながら
本作は青春の閉塞感と焦燥感を描きたいのかなぁと思った。

イチゴの走りは焦っている、何かから逃げるように見えたからだ。


コドモしかいない閉塞な人間模様
鳥カゴ内だけでの閉塞な世界
そして閉塞な世界から(叫竜によって)外に出られない状況。

3話ではヒロがゼロツーに誘われて始めて都市の景色を見る中で
ゼロツーに外の世界に出てみないみたいな事を言っていた。

このシーンで本作は外へ行きたい、
でもコドモだから行けない(力がない)
話なんだなと思った。

力がないから、焦りイライラする。
ヒロもイチゴもゼロツーもミツルもそれぞれが焦燥感に駆られている。
自分の心の気持ちの整理もできないまま(整理できる言葉も知らない)。

焦燥感がコドモ達自身を追い詰める。
ヒロが絡む事案に敏感に反応しすぎるがあまり
ストレリチアの救援が来た時にヒロとゼロツーが乗ったと思い
ヒロへの気持ちからデルフィニウムを動かせなくなってしまったイチゴ(ゴロー)。

ミツルもヒロに名前をつけてくれたことから始まる羨望と
フランクスに乗れない事がわかってからの失望と反動としてのヒロへの対抗心。
自分の心がわからないまま、その感情に飲み込まれ行動し最後には傷つく。

青春も性についても全く知らない彼ら彼女達が
戦いを通してこうした事に目覚めて外へ行こうとするのが本作の物語の筋なのだろう。
 
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[ 2018/01/28 21:37 ] ニュース | TB(1) | CM(0)

ヴァイオレット・エヴァーガーデンをより面白く見る為の提案 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンをどう楽しんだら良いのか。
一つ思いついたので提案してみたい。

vetyan.jpg

それはキャラや設定を京都アニメーションやアニメ作りに置き換えてみることである。

早速置き換えてみよう。

まず

ヴァイオレット・エヴァーガーデン=新人アニメーターもしくはキャラデザの高瀬亜貴子さん
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ギルベルト(少佐)=堀口悠紀子さん(いない繋がり)
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クラウディア=石立太一さん
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自動手記人形=先輩アニメーター
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客=スポンサー
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CH郵便社=京都アニメーション
手紙を書く=アニメ作り
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最初、少佐は上司ということで木上益治さんにしようかと思ったが
「いない」という点に注目した時に、
京アニを退社したと思われる堀口悠紀子さんの方が当てはまるのかなぁと思った。
(まぁ少佐は戻ってきそうな気もするが)

以上のように京アニ関連で置き換えてみた時に大筋はどうなるのか
ポニーキャニオンのニュースサイトに掲載されていた、
本作のストーリーの文を置き換えてみる。

<ストーリー>
かつて「武器」と呼ばれた少女、高瀬亜貴子は、
戦場を離れ京都アニメーションで新たな人生を歩み始めようとしていた。
彼女はそこで相手の想いをすくい上げ言葉を紡ぐ
アニメという仕事に出会い、心を動かされる。
アニメーターとして働き始めた高瀬亜貴子は、
人の心と向き合いながら、さまざまな感情や愛のかたちに触れてく。
あの時の、あの言葉の意味を探しながら。
<了>

なんとなくこれでも意味の通じる話に聞こえる。

よって本作は「愛してる」という言葉の意味を知りたい高瀬さんが
自動手記人形という先輩アニメーターさん達やクラウディア石立さんの協力を得て
手紙を書くというアニメ作りを通して「愛してる」事を知っていく話しなのである。

以上のように置き換えるとより本作がよりクリアに見えるのかもしれない。
この見立てが当たってるかどうかは、今後の展開を見守っていこう。 
 
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[ 2018/01/18 19:43 ] ニュース | TB(2) | CM(0)

「ラーメン二郎」が登場したアニメの紹介 

「スペース☆ダンディ」2話を視聴。

内容的には宇宙ラーメン食べ歩き人情紀行みたいな内容だったが、
その中で注目したいのが「ラーメン二郎」をモチーフにした
「ラーメン三郎」が登場していたこと。

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ラーメン二郎がそこそこ好きな私は、ラーメン二郎ネタにどうしても反応してしまう。
今回の記事では私が知っている範囲で、
「ラーメン二郎」が登場したアニメ作品を取り上げていきたい。


①「真・恋姫†無双~乙女大乱~」4話「魏延、一目ぼれするのこと」(2010年4月~)

脚本:雑破業 絵コンテ:藤原良二 演出:井上茜 作画監督:大田謙治 総作画監督:平塚知哉

私がアニメで二郎ネタを初めて見た作品が「真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第4話」だ。

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架空の世界、しかも中国の三国志をモデルにして
英雄豪傑を女体化した恋姫無双にも関わらず
そんな世界で現実世界のラーメン二郎を出してきたのが、素晴らしい。

このネタを仕込んだのは、脚本の雑破業さん。
雑破業さんは「絶対防衛レヴィアタン」で牛丼や麦茶を登場させるなど
異世界における飯ネタを使うセンスが卓越していると思う。


②「THE IDOLM@STER」15話「みんな揃って、生放送ですよ生放送! 」(2011年7月~)

脚本:高橋龍也 絵コンテ・演出:伊藤祐毅 作画監督:山口智、中路景子

次に二郎ネタと出会ったアニメはアニマス。

「四条貴音のラーメン探訪」という番組の一コーナーで登場。
ここでは「ラーメン二十郎」と呼ばれている。

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この立地の感じだと、店のモデルはラーメン二郎:旧三田本店だと思う。

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見事なまでの野菜タワー。

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美味しそうではあるが、食べるのが大変そうだ。

③「スペース☆ダンディ」2話「幻の宇宙ラーメンを探すじゃんよ」(2014年1月~)

脚本:佐藤大 絵コンテ・演出:山本沙代 作画監督:青山浩行

そして今回の「スペース☆ダンディ」2話。
スペダンでは、野菜タワーと普通っぽい二郎が描かれる。

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野菜タワーをSF的に宇宙人がいる世界の中で描くとこうなるよって感じが面白い。
個人的にはあんまし美味しくみえない…

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これぐらいの量なら食べられそうであり、旨そうでもある。

④よんでますよ、アザゼルさん。Z(2013年4月~) 6話「純天使、ベィビィ」

脚本:後藤みどり 絵コンテ・演出:ひいろゆきな 作画監督:つなきあき、谷口元浩

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二郎ならぬ一郎で登場。
盛りの量としては、今まで紹介した作品より大人しめ。

⑤サムライフラメンコ 5話「正義とは」(2013年10月~)

脚本:倉田英之 絵コンテ・演出:北條史也 作画監督:山本航、池田早香、袴田祐二

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出てきたのは、店の外観のみ。ラーメン二郎立川店がモデルとされる。

⑥ラーメン大好き小泉さん 1話
ラーメンが題材のアニメではあるが最初のラーメンから二郎だった。

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本家、三田二郎のような立地である。

⑦カードキャプターさくら クリアカード編 11話

脚本:大川七瀬 絵コンテ:夏目真悟 演出・アクション作画監督:菊池聡延
総作画監督:濱田邦彦 作画監督:藤田まり子

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ユエが撮影したものらしい。

まとめ

ラーメン二郎の映像的に盛りの良い点は、絵的に使われやすいという印象を持った。
特に野菜タワーはインパクト大で、絵的にもつ意味でも貢献度が高そうである。

私が知っている中で二郎が出てきたのは以上の作品だが他にもあれば教えてほしい。
 
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[ 2018/01/05 23:27 ] ニュース | TB(1) | CM(2)

喪失と結びから観る「君の名は。」 

大ヒット映画、新海誠監督「君の名は」。

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本作では幾度と「結び」というキーワードが語られる。
そして新海作品に通じる「喪失」の物語であった。
今回はこの「結び」「喪失」から「君の名は」を考えてみたい。

「結び」のモチーフ性

まず空の上で二つに別れた
彗星の軌道(動線)こそ、
瀧と三葉の二人の「結び」の最たる象徴だった。
※上の画像が象徴的。

また瀧と三葉でやり取りされた携帯端末のやり取り
※LINE-線-糸

糸守という「糸」の名前。

三葉が瀧に飛騨から東京へ迎う間で生まれる動線、
瀧と三葉が互いを探しに、糸守のご神体ですれ違う動線
※動線を糸に見立てる

物語最後で、瀧と三葉が互いに乗る電車ですれ違うのも、
電車を糸として見立てれば、全て「結び」の一種だと思う。

幾度も幾度も、携帯端末、二人の動線、電車、といった「結び」を通して
瀧と三葉が、組糸のように繋がっていく物語であった。

瀧の腕に付けている紐。
瀧と三葉の身体が入れ替わること。
物語の謎が、一つに結ばれ昇華し、
最後は「名前」というコードを通して、二人は「出会う」資格を得る。


過去の新海作品と君の名はにある「結び」

また過去の新海作品と「君の名は」の間での「結び」という側面もあった。

「言の葉の庭」の雪野百香里が登場(CVは花澤香菜さん)。
もしくは瀧と奥寺に見られる、年上の女性に憧れる年下の少年の関係性。

「ほしのこえ」のウラシマ効果的な、時間軸の違いで生まれる悲劇。

「雲のむこう 約束の場所」で見られた“夢からの目覚め”と符合する
瀧と三葉の入れ替わり(二人共、最初は夢だと思っていた)

「秒速5センチメートル」のラストシーンを彷彿とさせる、瀧と三葉が出会う場所。

「星を追う子供」のビジュアルを彷彿とさせる、糸守のご神体とその周辺。

最後に、瀧の家にあった新海さんが描くネコをあしらったマグカップ。

自身の過去作品のモチーフ・要素・設定と新作を「結び」つける。
その行為は集大成的ともいえるのかもしれない。

私自身、新海さんは前作の問題点を検証し、
新作に反映されるスタイルだと思っている。

作中でも一葉おばあさんがいっていた
過去の宮水家の人間には入れ替わりの現象があり、
このことを聞いた三葉が彗星の落下を教えるためにあったこと。
(一葉⇒二葉⇒三葉・四葉、という名づけ方も、繋がり「結び」を感じる)

このシーンのやりとりは、
過去の作品があったからこそ、今の作品(君の名は)があるメタファーのようにも思える。

こうしたスタイルこそ過去と新作を「結び」つけるといえるのではないだろうか。

「喪失」と「結び」

新海作品で語られる「喪失」。
「喪失」とは、手に入れられたかもしれないものを失った意味での喪失。
そして喪失を取り戻すために動く物語。

どう喪失し、どう喪失を取り戻そうとし、結局喪失心はどう決着つけるのか。
作品ごとで「喪失」の描かれ方は違う。

瀧は三葉を失っていた(糸守の崩壊=喪失)事を知り、
三葉と糸守を救ったものの(喪失を取り戻す)、
互いの存在と名前を忘れる(再び喪失)。

しかし前述した今まで瀧と三葉の二人で起こった「結び」によって
最終的に二人は出会える機会を得られたのだと思う。

「喪失」しても「結び」によって喪失からは解放される。
喪失は結びで乗り越える。そんな風に感じられた。

瀧と三葉、互いに名前を言える時が来た。
ここからが本当の二人の物語の始まり。
「結ばれたこと」を描くのではなく「結ばれるまで」を描く物語。

まとめ

「結び」とは縁でもあると思う。
飛騨のラーメン屋で瀧の絵を見たおじさんが「糸守」だと言った偶然も縁であり
過去の作品との縁があって、「君の名は」がある。

過去と現在の縁、人との繋がりという縁、こうした中に自身(新海誠さん)がいて
作品を作っているのだという決意を見せられたかのような作品だった。

瀧と三葉のお互いの思う様子に涙し、
二人が名前を呼び会える機会を与えられたことに涙した。

2010年代を代表するアニメ映画になるのではという思いと、
今後の大作オリジナルアニメ映画は新海誠さんと細田守さんが
牽引していくのではという確信を抱く作品内容だった。
 
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[ 2018/01/03 20:50 ] ニュース | TB(0) | CM(1)

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選 

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選

ルール

・2017年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。

1 魔法つかいプリキュア 49話
2 けものフレンズ 3話
3 エロマンガ先生 8話
4 異世界はスマートフォンと共に 1話
5 プリンセスプリンシパル 6話
6 メイドインアビス 13話
7 少女終末旅行 6話
8 ブレンドS 9話
9 Fate/Apocrypha 22話
10 このはな綺譚 4話


1 魔法つかいプリキュア 49話

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大人になったみらい達を描いてプリキュアの物語のさらなる可能性を示した。
作画演出ともに最高潮でシリーズを通してスタッフのテンションが高かったことを感じさせた。

2 けものフレンズ 3話

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けものフレンズの新しい世界を旅するロードムービー的雰囲気が一番伝わった回。
トキとアルパカのキャラが強烈でどっちも好き。

3 エロマンガ先生 8話

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注目の演出家若林信さんの絵コンテ・演出回。
原作ものだけど作り手がいるぞという気概を感じさせる絵作りが良かった。

4 異世界はスマートフォンと共に 1話

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主人公の虚無性(葛藤や悩みといった内面を感じさせない)と
演出の虚無性(ひたすらじわPANで画面をもたせる)が絶妙にマッチングして
異世界スマホの世界観を突きつけてくれた。

5 プリンセスプリンシパル 6話

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シリーズ構成・脚本の大河内一楼さんには
大河内さんの中にある富野成分を期待して作品を見ているが、
私に反応する富野成分がこれでもかとにじみ出た回。
家族の理解のボタンの掛け違いを見せるのが上手かった。

6 メイドインアビス 13話

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(このカット大好き)

グロいのも凄かったし、泣きの演技も凄かった。
何よりEDでのたっぷりと画面を見せてくれる演出に痺れた。
これだけ余韻あるEDは∀ガンダムにも匹敵するなぁと思った。

7 少女終末旅行 6話

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空を飛べそうで、飛べなかったという展開が好き
希望が無い世界で、でも飛べれば何かが変わるかも。
イシイの思いが伝わってくるかのようだ。

8 ブレンドS 9話

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コミカルな作品だけど、シリーズの中でも一番上手くコミカルに見せていたと思う。
コミカルなアニメは画面分割するのが良いと思う。松本顕吾さんの演出が冴える。

9 Fate/Apocrypha 22話

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こと作画に関しては2010年代を代表する1本の仕上がりだろう。
この回に参加した若手アニメーター達が
今後のアニメのアクションを支えていくのだろうと予感させた。

10 このはな綺譚 4話

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蓮が可愛いことがやっとわかった回。
よって蓮が大杉漣の転生体であることが確信的となった回でもあった。

以上。
来年は良いアニメ年でありますように。
 
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[ 2017/12/31 20:14 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

話数単位で選ぶ、TVアニメ10戦 

話数単位で選ぶ、TVアニメ10戦
 

ルール
・1963年1月1日~2017年12月31日までに放送されたTVアニメから10本選定 
・1作品につき上限1話 
・順位は付けない
戦闘(アクション)メイン回から選定


 ①蒼き流星レイズナー 28話「クスコの聖女」
 

脚本:星山博之 絵コンテ・演出:今西隆志 作画監督:貴志夫美子 メカニカル作監:吉田徹  

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2部でのエイジ(レイズナー)とゴステロ(ダルジャン)の戦い回。
レイズナーのアニメアール回は谷口班と村中班と貴志・吉田班の3つがあり
どの戦闘回も甲乙つけがたいが、質・量、キャラ同士の掛け合いの点でこの回が好き。

ゴステロが聖女さんたちを次々にどけていく、裸にされるジュリア、
ザカールのキラキラ感など色々好きなポイントが多い。


②魔神英雄伝ワタル 45話「輝け!創界山の虹」

脚本:小山高生 ストーリーボード:高橋資祐 演出:近藤信宏 作画監督:中村旭良

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ワタルとドアクダーの最終決戦。
ワタルはスタジオライブ回と中村プロ回の作画合戦が見所で、この回は中村プロ回。
美麗かつ濃い絵柄でたっぷりアクションするのもポイントだが
何より物語的に盛り上がるので好き。


③宇宙の騎士テッカマンブレード41話「エビル・蘇る悪魔」 

脚本:山下久仁明 絵コンテ・演出:吉田英俊 作画監督:佐野浩敏

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キャラデの佐野浩敏が唯一作画監督として参加した回。
サンライズ2スタ系→ボンズ的な原画陣が集まっている。
タカヤとシンヤの生身のアクションが冴に冴え渡る。

番外編としてLD特典の「TWIN BLOOD」もおすすめしたい。


④魔法騎士レイアース 第30話「ノヴァと悪魔の魔神レガリア」
 

絵コンテ:きくちみちたか 演出:元永慶太郎 作画監督:石田敦子
 
  
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レイアースは1部(1話~20話)と2部(21話~49話)で分かれるが
2部から絵柄や影がこってりし始める。そして作画的に最初の頂点を迎えるのが30話。
大張・山根系のロボットアクションによる
光(レイアース)とノヴァ(レガリア)の戦いがたっぷり見られる。 


⑤天空のエスカフローネ 2話「幻の月の少女」 

脚本:山口亮太 絵コンテ:赤根和樹 演出:吉本毅 作画監督:工原しげき 

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学生時代エスカフローネは何話まで見れば良いのかという議論が起こった時 
「2話だけ見れば良い」という結論に達した程の名回。
 エスカフローネ起動からのガイメレフとの重厚感と
人とガイメレフの対比も見事に描かれているアクションが見事。
特に戦闘メインのBパートは中村豊の代表的な仕事の一つで140カット担当。


⑥るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 第三十幕「復讐の悪鬼・志々雄真実の謀略」

脚本:島田満 絵コンテ・演出:古橋一浩 作画監督:柳沢まさひで 

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剣心と斎藤一が唯一戦う回。目が離せないほどの死闘。
紫を基調とした色彩の画面で戦うのが今後の暗雲を予感させて良い。


⑦OVERMANキングゲイナー 14話「変化! ドミネーター」 

脚本:浅川美也 絵コンテ:横山彰利・斧谷稔 演出:横山彰利 作画監督:吉田健一

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キングゲイナーはオーバースキルなアニメーションに満ち溢れているが、
 その中でも特筆して話題にもなった回。
ドミネーターの自由自在なアニメーションが心を掴んで離さない。


⑧NARUTO 133話「涙の咆哮! オマエはオレの友達だ」

脚本:隅澤克之 絵コンテ・演出・作画監督:若林厚史

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30話・71話と続いた、若林回(若林・井上敦子・松本憲生)の頂点。
既に語り尽くされている回ではあるが、
話の面白さと作画(アクション)の面白さが高次元で
成立しているのが後世まで語り継がれる理由だろう。


⑨ViVid Strike! 8話「勝者と敗者」

脚本:都築真紀 絵コンテ:飯野まこと 演出:吉田俊司
作画監督:宮地聡子、大塚あきら、大西秀明、中西和也、服部憲知、坂田理
飯塚葉子、保村成、河本美代子、石井ゆりこ、土屋祐太、飯野まこと

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ヴィヴィオとリンネの戦い。
意外性ある展開と決着、そして決着に至るまでの構成がお見事。
都築作品の美少女にガチ格闘モノをやらせた意外性が面白さに繋がった。


⑩Fate/Apocrypha 第22話「再開と離別」

脚本:三輪清宗 絵コンテ・演出:伍柏輸 作画監督:伍柏輸 浜友里恵 りお

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エフェクト!アクション!エフェクト!!エフェクト!!!アクション!!!
と言いたくなるぐらいの質・量ともに素晴らしいアクション。
爆破も煙もエフェクトもイメージを喚起させるものが次々に出てくる。
2010年代のアニメで代表的なアクション回に仕上がっているのではないだろうか。


とりあえず以上。来年以降にこの10戦を塗り替えるアニメが出てきてほしい。
 


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[ 2017/12/23 23:02 ] ニュース | TB(0) | コメント(-)

ハイジが生まれた日――テレビアニメの金字塔を築いた人々・もう一つの「バルス」 -宮崎駿と『天空の城ラピュタ』の時代 

今月読んだ本の紹介。



① ハイジが生まれた日――テレビアニメの金字塔を築いた人々 ちば かおり (著)

日本テレビアニメの金字塔「アルプスの少女ハイジ」がどのようにして生まれたのか。
そのルーツと制作秘話を当時のスタッフの取材を通して描いていく労作。

まず企画の瑞鷹の高橋茂人さんの生い立ちからハイジの企画の根本を探る内容。
高橋さんの中国の天津租界での生活がハイジに繋がるというのが興味深かった。
他には高畑・宮崎・小田部氏達のスタッフの制作手法を通して
ハイジがいかに惜しみない工夫と労働を費やして制作されたのかを描いている。

個人的にはスタッフの高野登さんがハイジの1話を
「ハイジが山へ登るだけの話なのに面白い」と評していたのが面白かった。



「アルプスの少女ハイジ」については
本著と「幻の『長くつ下のピッピ』」を読むことで作品の輪郭は見えてくると思う。





② もう一つの「バルス」 -宮崎駿と『天空の城ラピュタ』の時代 木原 浩勝 (著)

「天空の城ラピュタ」の制作進行で、現在は作家の木原浩勝氏による創作秘話。
木原氏がなぜアニメ界の門を叩き宮崎アニメに関わっていったのか。
作家らしく起伏あるストーリー仕立てのような内容でスラスラ読める。

宮崎氏が様々なコンテ案やアイディアを木原氏に語りながら
苦心して絵コンテを切っていたエピソードが秀逸。
「失敗は許されない」という宮崎氏の言葉には
当時の宮崎さんの立場がにじみ出ている。

ジブリ関係の本ではあるが
本の中で鈴木敏夫氏の名前を見かけないのが逆に新鮮だった。
 

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[ 2017/08/31 22:47 ] ニュース | TB(1) | CM(0)

夏コミ新刊「Vivid Impressions!」の紹介  

夏コミ(C92)にて、アニメ「ViVid Strike!」感想本
「Vivid Impressions!」を頒布します。

びびすと表紙告知用

表紙:エーテライト

<概要>
頒布日:8月13日(3日目)
スペース:東U37b
サークル名:失われた何か
頒布価格:300円

<目次>
・予想は裏切り期待を裏切らない作品…おはぎ(@ohagi2334)
・ノーヴェの物語としての『ViVid Strike !』 …メイ・ナカハラ(@nakaharamei)
・『ViVid Strike!』についての覚書-「なのはViVid」との比較を通して…古戸圭一朗(@kei_furuto)
・繋いだ手の中で(マンガ)…磯貝佑司(@isoisoyuji)

当サークルにとって富野監督関係以外の初めての同人誌になります。
レビューあり、マンガありのバラエティな感想本になっています。
当日はぜひ3日目 東U37bにお越し下さい。
 
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[ 2017/08/13 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(1)

半勃起アニメとしての「はじめてのギャル」 

はじめてのギャルが面白い。

私の半勃起アニメセンサーにビンビン来る。

半勃起アニメはアニメでキャラクターが半勃起する展開で
我々視聴者も半勃起してしまう事で、
キャラクターと我々が共犯関係に陥ることを指すアニメだ。

つまり「はじめてのギャル」はキャラクターも我々も半勃起しているアニメだ。

主人公の妄想は半勃起を誘導し、

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八女ゆかなも、リアルではおっぱいとパンツを強調。
我々を半勃起に導く。

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全編通して、キャラもしかけもしちょうしゃをはんぼっきにみちびくアニメ。

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パンツマイスターとして山内則康さんの参加も高ポイント。
ソフトバンクのサファテのストレートような安心感を与える。

ほんさくの古川博之監督は
「おくさまが生徒会長!」も「魔装学園H×H」のカントクだが
どちらもハンボッキアニメとしてゆうしゅう!!!!
ふるかわかんとくはえっちいあにめおつくるのですごい。

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「おくさまが生徒会長!」

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「魔装学園H×H」

ふるかわかんとくぅの「真ストレンジ・プラス」はみてないのできになりはじめている。
 
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[ 2017/07/21 18:32 ] ニュース | TB(1) | CM(0)

【夏コミ】ViVid Strike!感想本作ります【公募】 

夏コミ受かりました。
配置場所は「日曜日 東地区 "U" 37b 『失われた何か』」です。

無題

今回はサークルカット通りに
TVアニメ「ViVid Strike!感想本」を作ります。
つきましては原稿を公募したいと思います。

・原稿内容
 
  ① ViVid Strike!の内容に関する感想・評論・批評・二次創作小説
  ② イラスト・マンガ(エッチなものは×)
 
・原稿文字数

  ① 800文字~3000字程度(3000字以上の場合、事前連絡お願いします)
  ② 1P~

・原稿データ様式

  ① テキストファイル・ワードファイル
  ② PDF PSD

・締切
 
   2017年7月16日 (日曜日)。

・送り先・問い合わせ先

  ツイッター(@ohagi2334)にDM下さい

・その他
 
  原稿内容によっては掲載不採用とさせて頂く場合があります。
  予めご了承下さい。

ふるってご応募下さい。
 
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[ 2017/06/18 12:49 ] ニュース | トラックバック(-) | コメント(-)