孫尚香が家出に飽きたというので、彼女の実家に戻る事になった関羽達。
孫尚香の姉で君主の孫策は関羽達をもてなすのであったが。
今回は孫策 孫権 周瑜 陸遜 甘寧 孫静 張昭(こいつだけ男) 大喬 小喬が登場。
孫一族はみんな褐色肌。大喬 小喬はロリ。陸遜はちょっと変態チック。
呉政権の中枢が集まったという感じ。
そしてこの世界の孫策も暗殺されそうな空気が漂っている。
歴史上では反対勢力の刺客にやられたが、恋姫無双では家中の反対勢力みたい。
早速、孫策が何者かにやられたという事で、妹孫権が関羽を捕らえる。
孔明の説得で嫌疑は解消し、その後孫策の容態も回復する。
その夜孫策の床室におば孫静が暗殺を企てるが、見透かされ失敗。
どうやら最初の暗殺自体が孫策 周瑜 張昭の狂言によるものだったみたい。
一番の策士は張昭。反孫策の連判状をまとめて家臣を一網打尽にしてしまってるよ。
ただこっちの呉の政権は本当に大丈夫なのだろうかと。
孫尚香と張飛の胸の勝負は最初は大きさ 形 感度だったが最後には
大きさ 形 色 ツヤ 感度 味の7番勝負と項目が増加。味って・・・・・。
今回は呉のキャラ中心でメインは脇側にまわったエピソード。
最後に孔明の知力・胆力に不安を抱く周瑜。
三国志における周瑜はこのポジションに落ち着いてしまうのだなぁ。
また孫策が「心半ばにして倒れても孫権が引き継いでくれる」など言うなど
三国志のエピソードを換骨奪胎してそれなりに話をまとめてくるので
案外安心して見られる恋姫無双。今回は趙雲は全く出てこなかった。