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富野監督の「ターンエーはGレコの500年くらい昔の話」発言から感じた事 

8/27のガンダムカフェで開催されたGレコ勉強会。
ゲストは富野監督と石井マークさん。

勉強会のクライマックスは、
この勉強会の質疑応答の中で富野監督は、質問者から
「初めて時間を遡った作品を作られた心境を」と聞かれたところ
「ターンエーはGレコの500年くらい昔の話」
という返答をしたところ。

私は目からウロコだった。
監督自身による「Gレコ」が「ターンエー」より後の作品という発言に驚かされた。

私は「ターンエー」で提示された
黒歴史そしてガンダムの全肯定という概念に対して
「ターンエー」以降に作られるガンダムも全て黒歴史となり
全てのガンダムの終着点として「ターンエー」があると思っていた。

「SEED」も「00」も「AGE」もこれからの「鉄血のオルフェンズ」も
全て黒歴史になって、最後に「ターンエー」の世界が訪れると思っていた。
「ターンエー」が歴史の最後という位置づけで今までのガンダムを見ていた。

富野監督は上記の発言に続いて
「そんなのは、あのターンエーの時代の黒歴史でしかなくて」
と発言したが、確かに黒歴史は「ターンエー」という作品の話であって
他のガンダムに黒歴史という視点を用いるかどうかは、
解釈の問題でしかなかったのだ。

私は「ターンエー」の黒歴史と今までのガンダムの全肯定という
概念を素晴らしいものであると思い、この視点を活用して他のガンダムを見ていた。
この視点に縛られていたのだ。

富野監督の発言をうけて、「Gレコ」の物語を振り返ると、
概念に縛られたアイーダが旅したことで
世界に対する認識を変えていった物語でもあった。
振り返ると私も概念に縛られていた。

今思うと「ターンエー」が黒歴史後の最後のガンダム世界という見方も
縛られた概念・固定観念であって、
「Gレコ」は固定概念を叩き潰す為にあった作品だったのだとすら思える。

富野監督の発言には
常に最新作こそが自分の一番の作品であるという気持ちが伝わってくる。
過去の作品に満足せず、常に今の作品が一番。
つまり「ターンエー」を刷新して「Gレコ」があるという思い。
挑戦の精神が衰えない、富野監督の姿勢こそ見習っていきたい部分だ。


以上富野監督の発言を受けて、私なりの感じ方をまとめたが、
「Gレコ」が「ターンエー」の後の世界なのか、
「ターンエー」が最後のガンダム世界か、
それとも時系列なんて関係ないと見るかどうかは
最終的に決めるのは受け手が作品をどう見ていきたいかにある。
受け手の作品に対する答えは、受け手の中にあるのだから。

私の中では「Gレコ」が「ターンエー」の500年後の世界であっても、
1999年当時「ターンエー」が提示した
黒歴史からのガンダム最後の世界による
ガンダムの全肯定という視点の価値自身が揺らぐことはないと思っている。

それでも「ターンエーはGレコの500年くらい昔の話」という発言によって、
「ターンエー」が提示した黒歴史と全肯定という概念に縛られていた
ガンダムの見方の刷新ができたのは、これ以上にない収穫だった。
 
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[ 2015/08/28 19:25 ] 富野由悠季 | TB(1) | CM(2)

夏コミ新刊「トミノギスタ発動篇」の紹介 

今回の冬コミ(C88)で、Gレコと富野監督を語る同人誌
「トミノギスタ発動篇-ほほえみは光る風の中」を頒布します。

私とすぱんくtheはにーさん、グダちんさん、あでのいさんで「Gレコ」に関する記事。
まっつねさんに富野監督に影響を与えた出﨑統と富野喜幸の関係
を書く記事という構成で、Gレコと富野監督について多角的に論じた本になっています。

tominogisutaha.jpg

頒布日:コミックマーケット88/2日目/8月15日
スペース:東パ01a
サークル名:失われた何か
頒布価格:300円

【執筆者・原稿タイトル】

おはぎ(失われた何か)
・富野由悠季の二つの故郷と「Gのレコンギスタ」

すぱんくtheはにー/@SpANK888ゲームばっかりやってきました)
・『Gレコ』の夢、繋げる夢――ベルリのように、あるいはアイーダのように

グダちん/@nuryouguda玖足手帖-アニメブログ-)
・脱ガンダムと王子革命―Gのレコンギスタは子ども向けアニメである

あでのい/@adenoi_today銀河孤児亭)
・リギルド・センチュリーの科学技術論―G-セルフはドラえもんである

まっつね(まっつねのアニメとか作画とか)
・出﨑統と富野喜幸~多元動的、一元静的、立体感
 
表紙の富野監督を描いたのは、前回の本でも表紙を担当したうろこさん @chor_co

以上、「トミノギスタ発動篇」の概要です。
当日お待ち申し上げます。
 
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[ 2015/08/15 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(1)

「緑山高校―甲子園編」を見て 

「緑山高校―甲子園編」を見ていた。

久しぶりに見たのだが、相変わらず面白かった。

本作の魅力の面白さは、高校野球の価値観を逆手にとったことである。
高校野球の価値観とは、練習に練習を重ねて野球に心身を捧げた高校生たちが
負けたら最後という戦いに身を投じた真面目の局地にある世界の事であり、
努力や根性といった価値観が残っている世界のことだ。

こうした努力と根性や真面目に対して主人公の二階堂含めた緑山高校のナインは
努力や根性や真面目といった価値観を信奉しない。
自分が一番目立ちたいと思う犬島。何かすぐやる気を無くす他の部員。
そして素質だけで相手を圧倒するが、精神面のムラがある主人公の二階堂。
自己中心的な選手が多く、チームワークを感じさせないナイン。

彼らのグラウンドの振る舞いは、現実で繰り広げられる甲子園的な美学には全くそぐわない。
そんな彼らチームワークがない緑山高校が、従来の甲子園的な努力と根性と真面目をもった
相手の高校を次々に撃破していくという構図が痛快なのだ。

特に天性の素質による剛速球相手を抑え、特大の本塁打で相手を打ち砕く
二階堂は甲子園的な努力や真面目さとはかけ離れた
目立ちたい・かっこつけたいが心情であり、緑山高校の象徴といえるだろう。

ただそんな自己中心的な選手達が自分勝手に動きながらも、
最後には勝つのだから、これはこれでチームワークとして機能しているのかもしれない
と思わせるのも、本作の面白さだろう。


画面作りもまた魅力的だ。

まず、太く勢いよく描かれるキャラクターの筆致と効果線を惜しみなく描くことで
迫真感溢れる画面に仕立て上がっている。

フェンスに頭からぶつかる、球を直撃する、スパイクを顔面で受ける
といった大怪我な描写や主人公の二階堂の剛速球をダイナミズムをアップとアオリをもって描く。

迫力あるシーンをダイジェストで繋げたようなカットの連続は
野球アニメの中でも珍しいかもしれない。


本作の監督は池田成さん。

池田さんといえば「サムライトルーパー」「ガンダムW」の監督だ。
緑山高校でも上記2作品で見せたような、
男性キャラのエキセントリックな部分を曲げずに美学を持って描き、
このキャラ達を対峙させながらドラマを描くのが抜群に上手いと思った。

池田さんはあにまる屋出身の演出家であり、本作はあにまる屋の制作。
あにまる屋は社内にトレーニング場を設け
バーベルやボディビルの器具がある異色の肉体派アニメスタジオだ。

緑山高校の躍動感と動きのダイナミズムに溢れた作風は
アニメにも身体があることを観る側に感じさせる力に溢れた作品だと思うが、
本作の肉体感は、肉体派のあにまる屋と池田さんによって可能になったと思ってしまう。
そういう意味では原作とアニメの制作がマッチングした作品だった。

EDの「遅れたきた勇者たち」も名曲。

野球アニメは面白い作品が多々あるが、
不真面目が真面目を圧倒する緑山高校もまた面白い作品の一つだ。
 
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[ 2015/08/14 09:09 ] ニュース | TB(0) | CM(0)