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アニメ「博多明太!ぴりからこちゃん」の見どころと狂気性 

紹介されて見た「博多明太!ぴりからこちゃん」が面白かった。

本作はKBC九州朝⽇放送の日曜朝6:15に放送されている5分枠のアニメ。
amazonやdアニメといったネット配信でも視聴可能。

まず良かったのは絵の満足度。

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1話ファーストカットの美術背景。
絵って感じをさせる描かれ方が心地よくて好き。
「衛宮さんちの今日のごはん」と同系統な描き方のように感じた。

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キャラと背景が同レベルで描かれることで
一体化されたように見える絵が心地よい。
高畑勲が目指した背景とキャラクターの一体化に近い方向性の絵の使い方だ。
色トレスが効果的。

キャラの線もシンプル。背景も抽象化してシンプルにしているので絵が見やすい。
絵が見やすいながらに空間の奥行も感じさせるし、
温かい色味が満足感を与えてくれる。

本作は5分アニメゆえに少数のスタッフで制作されているが
少数ゆえの強みを生かし、情報の制御が行き届いている絵に仕上がっている。
各話アニメーターさんが1人か2人なので絵(線)の個性が見えやすいかも。

ちなみに主人公のぴりからこちゃん役の河野ひよりさんの声は癖になる声質だ。
(今期は荒ぶる季節~やソウナンですかにも出演し売り出し中だ)

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このアングルで描かれる一体的なキャラと背景。
上記のようなレイアウトが良い、見て満足できる絵が多いのが本作の見所だろう。

特別に凝った動き(アニメーション)が描かれるわけではないが、
小気味よく動かして退屈させない。

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あと本作は時たま狂気の片鱗を見せることがある。

1話ではぴりからこちゃんが、辺り構わず明太子をふりかける展開になる。
ぴりからこちゃんの友達のイチゴなあまおうちゃんに明太子が振りかかった時に
あまおうちゃんが、あまおうちゃんを共食いしているのが上記のシーン。
同種を食べるのに何も抵抗も葛藤もない。狂気を感じる。

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6話は狂気性が高い。
他のあまおうちゃんの兄妹がどうなったのかを聞かれた時に
「ジャムになった。大福になった」と身も蓋もない返しをする。

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6話のオチはあまおう狩りをしていたら、あまおうちゃんが紛れ
左のあまおうちゃんが入れ替わり(まゆげの描き方で別モノだとわかる)
ぴりからこちゃんは「まっいっか!」で済ませてしまう。

あまおうの扱いに狂気を感じさせる。


以上、色々本作の見どころや狂気性をまとめてみたが
私はクリーチャーがほのぼのしている作品が好きなのだなぁと思った (のらみみとか)。
次回以降に期待したい。
 
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[ 2019/08/25 08:16 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

アニメと甘いものの関係性について 

甘いもの食べながら、アニメ見るのは最高!!
脳にエネルギーが入って、アニメがグイグイ見られるぅぅぅぅ!!

甘いぃものぉおおがお゙ぉおォおんいぃしいぃのぉおお


機動戦士ガンダムのザビ家の人々も次のように語っている。
ドズル「アニメは甘さだよ。兄者」
ギレン「あえて言おう。糖分であると」

ちなみにガンダムの原作者の富野監督はトップランナーというTV番組に出演の際に
イチゴショートを出された時に感激し、甘いものの象徴だと語っていた。
やはりアニメと甘いものは関係があるのだ。

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夏の暑い時期はアイスといった冷たいデザート@
手で持ちながら食べられるアイスバーはアニメとの相性が抜群(X-GUN)!!

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スプーンで食べるアイスなら、牧場しぼりが好き。
ただスプーンで食べる場合は、視線が画面から離れやすい気がする(スクリーントーン)

 ∧_∧ +
.(*`・ω・)
./つγ⌒v⌒ヽ
しー( ラ ヴ )
   \  /(゚∀゚)
    `v” ⊂  ∪

食べやすいキューブチョコやクッキーもいいなぁ~♥

デザト

アニメから視覚と聴覚からの感動を!!
甘いものから味覚の感動を!!
アニメを見ながら甘いものを食べることで
五感のうち三感の感動を同時に堪能できるのだ。
 
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[ 2019/08/22 23:13 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

富野コンテの印象 

富野由悠季監督の絵コンテについて箇条書きでまとめてみた。

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・富野監督自身の絵柄がある。その絵柄がかわいい(味がある)
・絵柄は手塚先生がベースな印象。アオリのシーンの絵柄は湖川さんっぽくなる
・絵コンテの絵柄は現在に至るまで変わっていない印象

・読みづらい文字
・逆シャア、F91のコンテではワープロで印刷された文字が貼られているが、
F91以降のVでは再び手書き文字を使用している(テンションを伝えたいためか)

・細かく描かず要点を抑えたような絵。アニメーターに解釈を委ねる感じ
・抽象的な絵でかつ勢い良い描線のためか、イメージ喚起力が強い気がする
・富野作品を特徴づけるキャラとメカの独特なポージングはコンテにあり

・著書「映像の原則」で書いていたようにラフな絵で描いているため、
流れるようにコンテを見ることができるのかもしれない

・コンテを切るスピードに定評があるが、そのスピード感が伝わるテンション高い描線
・描くのが速いとは、線を引くのが速いこと
・テンション高く引くのが速い描線が、作品のテンションと展開の速さに繋がっている印象
・線を引くのが速いことが、富野監督の決断力の速さおよび高さを感じさせる

・富野監督初コンテである鉄腕アトム96話のコンテは絵の線が硬い(流石にまだ慣れてない)
・シートン動物記のコンテは、富野動物が見られるのがよい(舞台背景も書き込んでいる)
・1stガンダム1話のコンテで、ガンダムが逃げるザクを斬るコンテが最高
・逆襲のシャアのコンテは面白い
・ブレンパワードのコンテは、絵柄をいのまたデザインに合わせているのがかわいい
・ブレンパワードのOPコンテを見て、改めてぶっとんだ内容だと再確認できた
・∀ガンダム最終話コンテのラストカットに書かれた富野監督のコメントに泣いた
・劇場版Zのコンテからはテンションの高さが伝わる

・TVシリーズよりOVAや劇場作品の方が、コンテの書き込み(密度)が上がる
・コンテ用紙の枠外等にある富野監督の指示(独白)のようなコメントがとにかく面白い
・コメントももちろん富野台詞口調 

・サンライズには富野監督の絵コンテ集を書籍化してほしい
 
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[ 2019/08/18 21:05 ] 富野由悠季 | TB(0) | CM(0)

人間の業と本質を描く-女子高生の無駄づかい 7話 

今回も面白かった「女子高生の無駄づかい」7話。

全体でいえば、ネタが冴えていて、キャラの絡みが面白い。
基本、毎回メインキャラを据えて、メイン対誰かの1対1の絡みで見せてくるのだが
相手によってメインの反応が変わり、その変化がネタの面白さの変化にもつながる。

新キャラも登場して(今回ならシーキョン)、人の絡みも多くなっていく。

今回でいうと、やまいとバカの絡みが面白かった。
今までもやまいとバカの絡みはあったが、今までより面白かったのは
ネタ(ガスマスク・体育館)がよかったからだろうか。

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あと目につくのは電車の使い方が上手。
物事が転換する予兆させるものとして有効に機能している。
毎回恒例のアバンでのすごいこと話での電車の切れ味は
オタの心を切り裂いていたようにも思える。


今回の女子高生は、主にやまいとバカを通して
人の業と本質を見事に捉えていたと思う。

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まずやまいがマジメとツーショットで撮った写真をSNSであげたら、
多くの反響が返ってきたことに対しての恍惚の表情。
人は構ってちゃんという業・性質を持つものなのだ。

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また最後の体育館での全体集会のエピソードが人の本質を描いていて秀逸。
やまい・バカのように拍手のタイミングをズラしたい気持ちはよくわかる。
私も学生時代に拍手のタイミングずらしをやりたいと何度も思ったか。
実際にやるととても目立つので、小心者の私にはできなかった。

みんなが同じ事をやっていると、その中でちょっと違うことをしてみたい。
そういう事をしたいのが、やまいでありバカなのだろう。
最後の体育館の話は、人の業・人間の本質を見事に捉えた好エピソードだった。
 
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女子高生の無駄づかい-6話 

新キャラ魔女登場。

魔女が主要キャラと絡ませて、どのような効果が起こるのかに焦点があたる構成。
本作は新キャラが主要キャラ全員と一応は丁寧に絡ませるのが面白い。

今回でいえば、魔女とロリの関係が微笑ましかった。
原作的にも全キャラと絡ませて鉱脈を探っているのだろう。
 
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女子高生の無駄づかいーその面白さと青春期の無駄さ 

「女子高生の無駄づかい」が面白い。
今回の5話は輪をかけて面白かった。

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木に登って降りられないヤマイを救助にしているのが面白い。
横PANで最初救助を見せずに、実は救助されている流れが面白さを生むポイント。

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転校してきたリリィが男嫌い、女好きであると自己紹介したら
生徒達のリリィのイメージがスロットで表現しようとしているのが面白い。
ここではスロットは決まらず。

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リリィは後ろの席ではないと女の子を見渡せないと言った瞬間に
生徒達のリリィの評価が「変人」で決まったようだ。

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文字を使った演出も冴えている。
リリィをうに、マジメをいくらという例えも面白い。

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田中がリリィにどの男なら大丈夫と聞く時の6つの選択。
全く基準も意味もなくて面白い。
写真が混じっているのでここの部分だけ妙にリアル。

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田中の手はゴライアスガエルのオスの手であるオチで今回は終了。
コンテは松園公さん。
絵の選び方が上手い。

本作の面白さはタイトル通り「無駄づかい」にあって、
面白さとは無駄づかい(余剰・過剰)から生まれるのだなぁと思う。

無駄なことに一生懸命になれる。そんな猶予が女子高生にあるのだ。
 
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