FC2ブログ

ニコニコ動画で先行配信!! おとめ妖怪 ざくろ 1話「いざ妖々と」(感想) 

秋からの新番組「おとめ妖怪ざくろ」
ニコニコ動画で1話が先行配信されると聞き、見てみました。

私は原作も知らずアニメの事前情報も全く入手してなかったのですが
公式サイトとこの番組を見て1話の感想を書きたいと思います!!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
-メインスタッフ-

原作 - 星野リリィ
監督 - 今千秋
シリーズ構成 - 岡田麿里
キャラクターデザイン - 長谷川眞也
プロップデザイン - 樋口聡美
美術監督 - 加藤浩、保木いずみ
色彩設計 - 伊藤由紀子
撮影監督 - 大河内善夫
編集 - 西山茂
音楽 - 杉本優
音響監督 - 明田川仁
アニメーション制作 - J.C.STAFF

今千秋監督と岡田麿里脚本という事で、女性タッグですな。



-あらすじ-

妖人が関わる事件を取締りを目的に人間と妖人の代表で「妖人省」が設立。
陸軍少尉の総角景、芳野葛利劔、花桐丸竜の3人が妖人省へ赴任することに。
そこで彼らと一緒に任務につく仲間として紹介されたのは、
半妖の頭に耳が付いた以外は全く普通の女の子たち。
彼女達の名前は西王母桃薄蛍雪洞・鬼灯というのだった。



-感想-

ぱっと見の印象なんですが、大正浪漫でコメディ系の少女マンガな作風でした。
予想以上にほんわかとしていてコメディ色が強いです。
隙があればすぐコメディ展開に持っていく展開はなかなか好感がもてます。
根拠は無いのですが、キャラの崩した顔やギャグ顔の使い方、笑いの取り方
テンポが「のだめカンタービレ」で見せた今千秋監督の手法らしい印象を受けました。

話の感じから原作者は女性なのでしょう。
だから原作にある女性的な感覚を大事に表現できるようにする為
監督と脚本に女性の方を起用されたのではと推測してみました。

男キャラが情けなくて、一方で女性キャラが気丈な感じを受けました。
西王母桃と総角景、薄蛍と芳野葛利剱、雪洞・鬼灯と花桐丸竜と
それぞれカップリングさせる事で話を作っていくのでしょう。
特にヘタレな総角景と気丈な西王母桃がメインになっていくのでしょうね。

ヒロインの西王母桃がサクラ大戦の新宮寺さくらの格好に近いです。
また西欧化に染まる人間に対して苦々しく思っている所も
大正という時代をかすかに感じさせてくれます。

ニコニコ動画の配信は途中の見せ場になる所で終わってしまいました。
残念ですが、本放送まで待つことにします。
 
関連記事
[ 2010/09/26 00:20 ] おとめ妖怪ざくろ | TB(8) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1018-41d806f7

咲かせてみせましょう、妖しの花。いざ、妖々と!「いざ、妖々と」あらすじは公式からです。改暦したての世、妖人(=妖怪)にまつわる事件を取り締まることを目的に人間と妖人の代...
[2010/10/05 15:42] おぼろ二次元日記
おとめ妖怪ざくろ 第一話「いざ、妖々と」秋アニメ第七弾ですBLじゃないリリィさんの作品パッと見、サクラ大戦とはいからさんを足して2で割ったようと思ってしまいましたが、中...
[2010/10/05 11:33] SOLILOQUY
お粗末さまでございました---------------!!和服の美少女たちが軍人さんと一緒に妖怪退治?星野リリィ先生の独特の絵を雰囲気を出して見せてくれてる動画は美麗。美少女と軍人さんって...
ザクロ大戦とか言うの禁止!
[2010/10/05 10:34] 隠者のエピタフ
「厠についてきてくれないか?」 妖人(妖怪)にまつわる事件が増えたため、 「妖人省」なるものが設立されることになった。 そこには陸軍...
  第一話「いざ、妖々と」改暦したての世、妖人(=妖怪)にまつわる事件を取り締まることを目的に人間と妖人の代表紗で「妖人省」が設立されることになった。陸軍少尉の総角景、...
[2010/10/05 09:52] 日々“是”精進!
 景は残念なイケメン。良いカップリングアニメでした。
[2010/10/05 07:11] つれづれ
ニコニコ生放送で先行配信されました~♪楽しみに楽しみに・・・深夜零時を回ってもPCの前で愉しんでいたといたけれど、そういや怪しげな第1話<特別版>とか書いてあったんだよ...
[2010/09/26 08:05] 烏飛兎走