FC2ブログ

「アイドルマスター」のアニメ制作スタッフ発表!(錦織敦史×待田堂子×高雄統子) 

アニメ アイマス企画が進行していますね。
どうやらメガミマガジンでスタッフが紹介されたようです。


監督・キャラクターデザイン:錦織敦史
シリーズ構成:待田堂子
シリーズ演出:高雄統子
総作画監督 :飯塚晴子 高田晃
制作    :A-1pictures


この紹介されたスタッフで,妄想したいと思います。

錦織敦史さん初監督


さて今回のメイン制作スタッフは興味深い人選です。
まずは錦織さん。本作が初監督です。
錦織さんは今までグレンラガンやパンストでの演出経験はありますが、
果たして監督としてどうなのか!とても気になります。

一つ好材料を見つけるなら、監督とキャラクターデザインを兼ねている点です。
そう、監督とキャラデを両方やって評価された人といえば
あの「ストライクウィッチーズ」の股間督、高村和宏氏が挙げられるからです。
高村監督の活躍は言うまでもありません。
さらに高村氏も錦織氏もガイナックス出身(もしくはメイン)という共通点もあります。
錦織さんも高村さんのようにこの作品で飛躍してほしいです!!

高雄統子さんの参加が一番意外だった


シリーズ演出担当は高雄さん。この人選が一番意外でした。
高雄さんといえば、京都アニメーション所属の演出家。
けいおんでもハルヒの演出でも大活躍している人です。
この方が京アニ制作ではないA-1制作の作品になぜ参加しているのでしょうか。

京アニ以外で仕事をしている事を察するに、京都アニメーションから籍を離れたのか
それとも別の事情があるのか。その辺りの事情はわかりません。
また京アニとA-1(もしくはアニプレックス)の仕事での直接の繋がりは無いと思います。
うーん、高雄さんの参加経緯は興味深いですね。

何にしても高雄さんがシリーズ演出を担当するのは大きなプラス。
けいおんの仕事が生きてくるでしょう!!
監督の錦織さんの補佐とすれば、制作上この上ない戦力です。
絵コンテ・演出で大きく活躍されるでしょう。


まとめ


錦織さん=ガイナックス系、高雄さん=京アニ系 飯塚さん=JC系と
各系列のスタッフが混成されたアイドルマスター楽しみです!!
特に作画では、ガイナックスメンバーの参加の可能性が高いので期待です。
また総作画監督の飯塚晴子さんの可愛いキャラも期待できますし、
クオリティにもかなりのものが期待できるのではないでしょうか。
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2011/01/27 21:33 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する