(インキュベーターQB)魔法少女まどかマギカ 8話「あたしって、ほんとバカ」(感想) 

QB、この作品の中で私はあなたが
一番大好きです!!
この作品が面白いのはあなたがいるからです。


madokamagika8013.jpg

今回はさやかが絶望=魔女へ転落する様を克明に描きます。
ほむらの悲痛な叫びも、まどかの優しさも届かず。
まどか★マギカは壮絶なディスコミュニケーションのお話です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly


美樹さやか、魔女になる!

絶望的なディスコミュニケーションの連続
追う側・追われる側の立場


今回は克明にの相互不信・ディスコミュニケーションが描かれていきます。
このディスコミュニケーションの果てに、さやかの魔女化という結果になるのが
今回の物語構成といえるでしょう。

madokamagika8005.jpg

まず、さやかとまどかの会話が描かれます。
さやかを気遣うまどかの言葉は、絶望で心を濡らしたさやかには届きません。
そして自分が傷つきたくないばかりに「同情はいらない」
「同じ魔法少女の立場にならないとわからない」
とまどかに対し攻撃的になります。
一方のまどかもさやかにかける言葉が無い。今まで確かにあった友情は
さやかの絶望によって、大きく雲を落としかけてしまってます。
最後にさやかは止めとして「ついてくるな」とまどかを完全に突き放します。
ここでまどかはさやかを追えません。

madokamagika8008.jpg

次にほむらと杏子の会話にQBが割り込むシーンです。
ほむらが提供するワルオウルギスの夜の断片的過ぎる情報にとまどう杏子。
彼女も「お互い信頼するなんていえない柄だけど」と不信感を表明します。
ここでQBが登場。杏子・ほむらともにQBに対して不信感が増大します。

madokamagika8011.jpg

そしてさやかの使い魔狩り中に現れるほむら。
ほむらはさやかにグリーフシードを手渡し、汚れたソウルジェムを浄化するよう言います。
しかし、ほむらが本心ではない事を盾に忠告を無視するさやか。
そしてほむらは本心を見抜かれ「全てはまどかの為」と本心を言い、
さやかを殺そうとしますが、杏子に邪魔され、さやかを追えません。

madokamagika8012.jpg

ほむらはさやか・QB・杏子と様々なキャラに不信を抱かれ大変です。
この場面ではほむらの言う事が信用できない事、さやかは聞く耳を持たない事。
そして、ここでも追いかけたいのにそれができない状況がここでも繰り返されます。

madokamagika8014.jpg

そしてまどかに契約を迫るQBを殺すほむら。
多分QB虐殺シーンは、多くの視聴者の溜飲を下げたでしょう。
私も「ヤッター」と思いました。まぁここでやられたとは思いませんでしたが。
今回はほむらが銃や手榴弾を使いますが、近代兵器を使うのは虚淵の趣味ですね。
また武器に頼るのは魔力が弱い事と魔力の節約を意味すると思います。

madokamagika8015.jpg

しかしここでもほむらの行動をやり過ぎと映ったまどかに不信を抱かれます。
そしてほむらは切実に「全てはまどかの為に」と本心を叫ぶのですが、
今のまどかにはさやかの方が切実です。ここでもまどかはほむらを置き去りにし
ほむらは泣き崩れ「待って」と言い、追いかけられません。

(ここはほむら=斉藤千和の泣きの演技がすごかったです)

madokamagika8002.jpg

そして最後でさやかは魔女になりました。
もし、さやかがまどか・杏子・ほむらの言葉を聞けば、
まだもう少しは救いはあったのかもしれません。
ただ、幸せと不幸が等価交換であるなら、さやかは人の幸せを安易に願った分
自らを不幸にしてしまう子なのかもしれません。

最終的に、さやかは他者に心を開かず自分の首を絞め続ける選択を選び続けました。
まるで7話・8話は自らが魔女になるかのように進んだ展開でした。  

madokamagika8010.jpg

一方で、仁美の行動は一体何だったのでしょう。
今まで一度も一緒に上條と帰ったことが無いという事実。
そして具体的な好意を言葉や仕草で出ていなかった事から
仁美はさやかと上條をくっつけたかったのかもしれません。
だとしたら、仁美の行動は逆にさやかを追い詰めてしまったのですから
まさにこの意味でも相互の思惑が違った事による悲劇でしょう。

つまり今回はキャラ同士の相互不信、ディスコミュニケーションを経た結果に起こった
最悪の結果を描いた展開といえるでしょう。
このお互いが信じられない状況で生じた、キャラがキャラを追えない展開が何度も続きます。


・さやかを追えないまどか
・さやかを追えないほむら
・まどかをおえないほむら

というように、重要な局面で追いたいのに追えない展開が続きます。
まさに相互不信が生んだ追えない展開。ここに相互不信が象徴されていました。
誰もが他者を信じられない。それが今のまどか★マギカの世界でしょう。
この負の連環で起こりえた結果で得しているのは、QBでしょうね。

QB=インキュベーターについて


madokamagika8000.jpg

もはや裏の主人公とも言うべき圧倒的存在感を放つQB。
今回の最後でQBは
「だったら、やがて魔女になる君たちのことは、魔法少女と呼ぶべきだよね」と言います。
この台詞から、QBは魔法少女から魔女になる事は必然の理である考えの持ち主です。
またほむらが、QBの真名を「インキュベーター」と言いました。
インキュベーターを直訳すると孵化器。直訳通りであるなら、
QBとは魔女候補の少女を見つけ出し覚醒させる孵化器、つまり魔女生成装置なのです。


madokamagika8009.jpg

余談ですがインキュベーターの語源はラテン語の「cubare」。意味は横たわるです。
彼はいつもまどかやさやか、杏子の側で横たわる存在でしたね。
ちなみに「横たわる」は英語で「lie」ですが、「lie」には「嘘」という意味もあります。
QBは確かに直接的な嘘はついていませんが、魔法少女になると良いというように
言っている意味では嘘をついています。QBの言う事は「嘘」で信用できないという事か・・・。

もう一つ余談ですが、今回QBは「2回殺された」と言ってる事から、
1話の襲撃前にもしくは本編の時間軸内で1回殺されたようです。

そんなQBは「ファウスト」におけるメフィストみたいな存在、
つまり悪魔なのかもしれません。しかしまだ見えないのはQBの目的です。
QBにも関係してくるであろう「ワルプルギスの夜」。QBも存在は察知しています。
しかしQBの態度を見ていると、QBとワルプルギスの夜は直接的な因果関係を感じられない。
どうやら別個の意志で動いているという事なのかもしれません。

madokamagika8001.jpg
死んだ肉体を食うキュゥべえ。この行為も意味があるはずです。
おそらく死体にあったグリーフシード等を回収しているのでは。

そんなQBの目的がハッキリしているのは、
魔女候補を「魔法少女」として契約させ、魔女に孵化させる事。グリーフシードを集める事です。
その為に

「君が力を開放すれば、奇跡を起こすどころか、宇宙の法則をねじ曲げることだって可能だろう」
「まどか。君は、望むなら、万能の神にだってなれるかもしれないよ」


と太鼓判を押す、まどかとは是が非でも契約したい。
彼女と契約する事で、大きな力が集められるのでしょう。
QBが何をしたいのかはわかりませんが、魔女を増やし力を蓄えているのは確かなようです。

これは魔法少女モノなのか?


今回、一番強く思ったのは「この作品は魔法少女モノなのか」という事でした。
私の記事でも「魔法少女」というジャンル論から語った記事がありましたが、
この展開を見る限り、改めて再考したほうが良いと感じました。

私は当初、この作品を「魔法少女」のカウンターとして見ていました。
つまり「魔法少女」という過去の作品を通して一般的に流通したイメージを逆手にとって
既存には無い新しい魔法少女のジャンルを作るのではないかと考えていました。
3話のマミの死も今までのダークな展開も全て
「魔法少女」というジャンルのカウンター展開として見ていました。

しかし予想はしていましたが、魔法少女が全て魔女に堕ちていく可能性が明確に描かれ
「魔法少女」が魔女への成長途中である事でしかない存在とQBから堂々と語られると、
これはもう「魔法少女」のカウンターではない印象を受けました。
それはあの世界にとって大事なのは、魔法少女<魔女なのですから。
その為「魔法少女」という言葉は設定に過ぎず、
過去の魔法少女モノと言われる作品から得たイメージを用いて
この作品の批評をするならミスリードさせてしまうのではと感じるようになりました。

だからこの作品は、どんな意味で「魔法少女モノ」なのかどうか再考したいです。
少なくとも既存作品のカウンターではないのが私の立場です。
では、どんな「魔法少女」モノになるのか。
「魔法少女」ジャンルの新しい先鞭なのか。この1本で終わる極北なのか。
それはまどかの今後の行動に全てが掛かっていると考えます。

まとめ まどかの宿命 そしてワルプルギスの夜


今回QBが「宇宙の法則をねじ曲げる」や「万能の神」になれるというように
(このQBの言い方は多少誇張した表現があるでしょうが、とにかく力はあるのは確実)
まどかが魔法少女になる事は、作品世界にとって限りなく特別な意味を持っています。
ほむらの行動全ても、彼女が魔法少女にならない事に集約される事でも明らかです。

つまり本当の意味でこの世界で魔法少女に相応しい力があるのは「まどか」だけなのです。
ほむら・さやか・杏子の契約で手に入れた能力などたかがしれているのです。
だからまどかの選択が「魔法少女モノ」としての指針を決めるのです。

madokamagika8007.jpg

そして今後のまどかの行動を予想してみます。
今まではこのまま、まどかが魔法少女にならない展開も考えましたが
それでは収拾がつかないと思います。だからまどかは今後契約すると思います。
そしてこの契約する場面こそ、ほむらが戦いながらも自らの無力を呪う
1話のアバンでの事なのでしょう。つまり1話のアバンシーンが今後訪れると思います。

madokamagika1005.jpg
1話のアバンでのシーン。1話ではまどかの夢でしたが、これが現実のものとなります。
ほむらが戦っているのは、魔女化したさやかなのでしょうか?

しかしながら今回魔女化したさやかと戦う場合、
この事実を知ってもまどかは、魔女化したさやかと戦えるのでしょうか。
「私、さやかちゃんとは戦えないよ」と言って泣きそうな姿は、容易にイメージできます。

一方で1話の冒頭シーンがワルプルギスの夜なら
まどかとワルプルギスの夜は深い関係があり、予想するなら
もしくはまどかがワルプルギスの夜を引き起こす鍵かもしれません。
この作品の全ての謎、それはまどかに集約されそうです。

madokamagika8003.jpg
今回たびたび画面に登場したこの三日月の意味は?
ワルプルギスの夜が満月に訪れる事を意味してそうですが果たして・・・。

さてまどかがどんな行動を取るのかとっても楽しみです!!
 
関連記事
・さやか、ますます壊れていくバーサーカー状態となっていき、親友までも突き放す結果となり、最後には魔女化?してしまうという、残酷な流れとなり、今まで見てきたアニメの中でスクールディズ同等に残酷ですなぁ。第1話のプロローグはそれを物語っていたということか。まどかが見た夢はいうなれば余地夢だったと考えられる。いくつか謎もあるが、次週でまどかが魔法少女となるところが見られそう。
・次週で最終回となるが、なんかこれで話が終わったとは思えない。もしかしたら、第2期かOVAとなって、まどかが活躍していくようにも思える。
[ 2011/02/26 20:38 ] [ 編集 ]
4話での上条ーさやかの関係が、8話ではそのままさやかーまどかの関係になっているという。まぁ、まどかの契約は実現しませんでしたが。悪態をついてしまう自分に嫌悪するさやかが何とも痛々しい。
最終的に魔法少女になるであろうまどかが望む叶えたいモノがいったいなんであるのか。全ての魔法少女を救うものなのか、それとも...。今月で終わってしまうと思うと、ちょっと残念ですね。
[ 2011/03/01 00:20 ] [ 編集 ]
ディスコミュニケーション、だっけ。
難しいことは分からないけど、
あんたもいいこと言うね。そのとおりだよ。

はたで見てて思うのはさ、
さやかはもう人間とはどうにもこうにも越えられない溝で
隔てられてちまったって感じてたんだろうね。
そのくせ、あたいら、ほかの魔法少女とのあいだにも
自分で越えられない溝をつくちゃってさ。

おまけにほんとの気持ちと人に言ってることが
いつも食い違っててさ、もう見てらんねえし。
だいたい誰かのためってとこが、
結局、あいつが一番誰かとのつながりを求めてたってことじゃん。

なんかやりきれないよな。
そうやって自分でディスコミュニケーション・モードに入ってくなんてさ。

あんまし長話できるような状況じゃなんいんで、行くよ。


[ 2011/03/01 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1352-a7036e27

さやかについては、予想通りの展開? いやいや、全然予想外でしたよ。ココに至るまでの過程には、予想なんて出来ようはずの無い、言葉に詰まるほどのドラマ性がありました。
[2011/04/01 14:27] 妄想詩人の手記
第8話はさやかが絶望して魔法少女から魔女となってしまうお話なのでした。 魔法少女はやがて魔女になるのではないかと各所で言われてましたが、それが本当だったと判明した回で ...
[2011/03/30 10:19] パズライズ日記
 急展開の真実!。  狂ったように戦い続ける、さやかちゃん、そして、勝利を納め、グリフシードを手にしても、貸し借りを気にして、それを杏子ちゃんに渡します。  絶望が、さやかちゃんを覆います。まどかちゃんが、さやかちゃんに声をかけても、その声は、彼女...
[2011/03/03 22:07] Specium Blog MkII
さやかが魔女へと変わってしまうお話でした。自分の体が変わり果ててしまったことにさやかは絶望していました。そんなさやかは、自分の体の痛みを無視した戦い方をするよう
[2011/03/03 18:05] 日々の記録
魔法少女まどか☆マギカですが、痛みを感じないと自棄になって攻撃する美樹さやかを親友である鹿目まどかは心配します。まどかは、そんな戦い方は体がもたないと思いますが、さやかの本体は宝石に凝縮されています。まどかの潜在能力の高さは有名ですが、さやかは人間やめ...
少女が成長すると女になるわけね魔女になる成長過程にある存在だから魔法少女と呼ぶ誰かのために人は、本当に何も見返りを求めずに何かをすることは無いのでないかと。その見返りは...
[2011/03/01 01:20] TOM's Garden
魔法少女は救われない。魔法少女まどか☆マギカ第8話の感想です。 ようやくほむらやキュウべえの素性が見えてきましたが、今回はなんといってもさやかの退場が中心です。唐突だ ...
救いようのない展開でした・・・
[2011/02/28 21:59] カッシーニの観測
魔法少女まどか☆マギカ#08の視聴感想です。 狂乱。 暗黒面。 揺らぐ信念。 心からの叫び。 魔女化。 やがて魔女となるキミ達のことは…… ↑さぁポチッとな
魔法少女まどか☆マギカ (2)鏡の国のアリス第8章『僕の発明』 というわけで、魔法少女と魔女の仕組みがついに明らかに!
[2011/02/28 07:52] 明善的な見方
前回からのモロ続きで始まりましたよ… 狂ったように魔女を斬るさやか…魔女が倒れると結界は崩壊 (痛みを消す)やり方さえわかっちゃえば簡単なもんだね… これなら負ける気がしないわ… 恐いw さやかはグリーフシードを拾い上げると、それが 目当てだったんでしょ?...
[2011/02/28 01:11] ゴマーズ GOMARZ
「あたしって、ほんとバカ」 うわぁあああさやかちゃんが(´・ω・`) さやか魔女倒せたのか、 でもふらふら… グリーフシードまで杏子にあげちゃって… 魔力回復できない(´・ω・`) まどかと別れた後のさ...
[2011/02/28 01:06] 独り言
もう本当にロクなことにならないな。2011年03月30日発売【送料無料】魔法少女まどか☆マギカ1(完全生産限定版)Blu-rayDisc早速感想。魔法少女を次々と作りだす、正にインキュベーター。ホ...
[2011/02/27 22:41] 物書きチャリダー日記
◆魔法少女まどか☆マギカ 7・8話 -7話- 語られた杏子の過去。 それに対する後悔を全て自業自得にしてしまえば 前回発覚した事にも納得できると杏子は言いました。 それにしても杏子の過去も酷いものでした。 人と違うことを言うお父さんの話を聞くよう...
さやかが魔女化した・・・・orz さやかに限界がくることは十分予測できてたけど、まさかこんなに早く・・・しかも魔女化するなんて。ひょっとして今まで狩ってきた魔女も魔法少女の成れの果てなのかもしれないね・・・。
[2011/02/27 19:18] 猫が唸る感想日記
「魔法少女」の意味
[2011/02/27 16:20] 深・翠蛇の沼
こんにちは、マサです。 今回は出遅れちゃいました。 土曜日の朝に家には居たのですが、昼からに予定があったため、朝に 家でのやるべきことをやっていたら、時間が無くなり。 ち ...
[2011/02/27 13:54] マサのまったり日記
予想通りと言えば、予想通りの展開でしたが… 予想以上に心にグサッときますね… 視聴者もキュゥべえの手のひらの上で踊らされるようだ… 続きは 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 感想です。
[2011/02/27 10:40] 夢物語でよいのだ
さやかのまどかに対する八当り場面、これは一度観てみたかった絵面なので実現して良かった。個人的にはもっと理不尽な物言いをするかと思ってたんですけどね(何となく駄目人間ぽい発想なので具体的には...
[2011/02/27 09:56] あらがい
魔法少女まどか☆マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 壊れていくさやか。 好きなキャラだけに、ちょっと辛いです。 今回はいろんなことがわかりましたが、 キュウべえ=インキュベーターで、 ...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 魔女を倒すために魔法少女になったさやかと、それを見守るまどかの第8話場面1 まどか、さやか@戦いの後 さや...
[2011/02/27 07:29] ピンポイントplus
さやかについては、予想通りの展開? いやいや、全然予想外でしたよ。ココに至るまでの過程には、予想なんて出来ようはずの無い、言葉に詰まるほどのドラマ性がありました。 ※現在、管理人のミスにより、「妄想詩人の手記」本館のほうの管理画面にログインできない状...
ソウルジェムが、魂そのものを顕在化させたものであるのならば、それが濁ることはすなわち、その人間の本質が濁るということでもある。 積み重なった汚濁は、人格までもねじ曲げていく。 その果てにあるもの...
[2011/02/27 04:55] ふらふら雑記帳
第8話『あたしって、ほんとバカ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・今回もいろいろ衝撃的なことが分かりました。
[2011/02/27 02:46] ニコパクブログ7号館
タイトル「あたしって、ほんとバカ」
「さやかちゃん、あんな戦い方ないよ。痛くないなんて嘘だよ。見てるだけで痛かったもん!感じないから傷付いてもいいなんて、そんなの駄目だよ・・・」byまどか 「あたしのために何かしようってんなら、ま...
新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第8話 「あたしって、ほんとバカ」の感想です! この国では成長途中の女性のことを少女って呼ぶんだろ。だったら・・・
[2011/02/27 00:13] Z-in脳内妄想
話のつくり、うまいですねぇ。 もう半分以上終わってしまったのが寂しいですが、構成がとってもうまいと思いました。 今日の楽しみ方。 1、設定大公開。いろいろと楽しむ。 2、百合フィルター全開で、...
自らの肉体が傷つく事も厭わず戦う方法を選んだ美樹さやか。「やり方さえ判っちゃえば簡単なもんだね…… これなら負ける気がしないわぁ」佐倉杏子に借りは作らないと魔女を倒して手に入れたグリーフシードを差し出す。そんなさやかを哀しげに見つめる鹿目まどかは、激し...
ついに本性を現したか!!!! 相変わらず、まどかは見ていてドキドキする。 が、それが面白い!! ↓ネタバレ↓
[2011/02/26 23:02] COMU
だったらあんたが戦ってよ 「魔法少女まどか★マギカ」第八話感想です。 魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2011/03/12)原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他商品詳細を見る
[2011/02/26 22:52] 知ったかアニメ
魔女を倒したさやかは借りは作りたくないとグリーフシードを杏子に渡します。まどかの
[2011/02/26 22:27] くまっこの部屋
さやか、魔女化。暗黒面に、完全に、墜つ。(それにしても、さやかの紺ソックスはとても綺麗←ダメだこのエロ河童、早く何とかしないと)・・・・・・という、ひたすらダークな『 ...
さやか「これなら負ける気がしないよ(キリッ」 こうしてさやかがどんどん強くなって行き、やがてはさやか自信が魔女になってしまうのではないでしょうか?  と、不安を覚えつつも、さやかは魔女をオーバーキル...
今回急展開しましたね。今までわからなかったことが少しずつ明かされてきました。 前回に続きどんどん暗黒面に落ちていくさやか、さやかはついにまどかをも突き放してしまう。 「だったらあんたが戦って...
[2011/02/26 22:06] ひとつぶのだいず
【作品基礎情報】原作 ??? Magica Quartet(新房昭之監督・シャフトによるオリジナルアニメ)キャラクター原案 蒼樹うめ公式HP ネット配信(最新話・第一話無料) ニコニコ動画(http://c ...
[2011/02/26 21:53] とある学生の現実逃避
魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 感想 魔法少女の、成れの果て
さやかがぶっ飛んだ。twitterでは詳細感想(こっちも見ることで初めて成立)http://twitter.com/pekonabe 意地張ってグリフシード上げちゃったけど 何か様子が変 魔力の使いすぎ?&nbsp...
[2011/02/26 21:18] 極上生徒街-Anamorfosi-
「何でもできるくせに何もしないアンタの代わりにわたしがこんな目にあっているの」 ダークなさやかちゃんも……ダメだ、心が痛い
[2011/02/26 20:56] Junk Head な奴ら
どう考えても全てが悪い方向へ転がっている「魔法少女まどか★マギカ」の第8話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 笑いながら魔女を滅多切りにするさやか。 「...
[2011/02/26 20:27] ゆる本 blog
QBェ……きゅっぷい( ◕ ‿‿ ◕ ) おいぃぃぃぃッ!!こえーよ!! QBマジ孵卵器! やはりQBが大事なところに絡んできてたか… 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-03-30売り上げランキン...
予想通りの展開と シャフト過ぎるシャフト構図と作画で これは目が離せません(><)やはり魔女は魔法少女の成れの果てだったんですね。。なぜ魔女が 思念体っぽかったり、偶像...
[2011/02/26 19:35] 薔薇色のつぶやき
なんという鬱展開。
[2011/02/26 19:28] カザミドリ♪
あらすじ 魔女を倒したさやかだったが、やり場のない心の痛みからまどかに対して酷い事を言ってしまう。 さやかはそれでも人を守る為に力を使い続けた。 そんな、まどかを困らせるさやかを見て手を差し伸べ...
「誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない。 結局あたしは、一体何が大切で、何を守ろうとしてたのか、 …もう何もかもわけ分かんなくなっちゃった。 あたしって、ほんとバカ。」 こ...
[2011/02/26 19:13] にばんぼし
これまでの伏線を順当に消化し、魔法少女となったさやかは呪いに憎しみを溜め、なるべくして魔女となった「魔法少女まどか☆マギカ」第8話。 そうは書いてみたものの、さやかが魔女となった決定的な場面は見られない。しかし、これまで素直なシナリオを展開してきたこと?...
テレビ版の 『魔法少女まどか☆マギカ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 前夜祭   
[2011/02/26 17:51] ビヨビヨ日記帳2
・魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::     . . : : : :: : : :: : ::: :: :...
[2011/02/26 17:11] 日記・・・かも
嘆きの魔女。
[2011/02/26 16:58] ミナモノカガミ
 美樹さやかの選択の結末。(以下、キュゥべえマジパネェ)
[2011/02/26 16:57] 総てはオレンジの為に
バーサク状態で魔女をフルボッコするさやかに、まどかも杏子もドン引きです。 傷なんて回復魔法で楽勝だし、グリーフシードも杏子にポイっと寄越す。 変身を解いたらフラフラなのですが、強がっているという...
魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」感想は続きから
[2011/02/26 16:51] あめいろな空模様
今回でキュゥべえの正体、ほむらの能力、魔法少女と魔女の関係が明らかになりましたね。 大方予想通りですが、これはキツイ展開ですね。 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そん...
[2011/02/26 16:40] ひえんきゃく
ジェットコースターは止まらない 遂にQBさんの本名が判明する「魔法少女まどか☆マギカ」第8話の感想。 まったくもって目が離せない展開です。 ※一部グロ注意
[2011/02/26 16:17] attendre et espérer
 さやかが魔女になる回。
[2011/02/26 15:59] ブログリブログ
これが末路 心も体もズッタズタ。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る にほんブログ村
[2011/02/26 15:58] 群青パレット
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 す、救いをください…! もう、どこにも希望が見えないんですけど…。8話観たら、気軽に〝魔法少女〟なんて言葉は使えなくなりました。今週はちょっと時間がないから、感想はもっと簡単にし...
[2011/02/26 15:33] 冴えないティータイム
第3話以降、稚拙な表現ですが・・・ 毎回「ネタ」を提供するまどマギ 毎回毎回何か起こるので、正直目が離せず楽しいです。 楽しいというのは多少語弊がありますがね。 今回 ...
人を惹きつける魅力に溢れた作品だなぁ。思わず笑ってしまうくらいに精神の崩壊と瓦解が気持ち悪いぐらいに気持ちいい。
第7話のおさらい  毎週毎週、ディープインパクトのような衝撃を巻き起こす魔法少女まどか☆マギカ。今最もど真ん中に立っているのは、美樹さやかちゃんですよね。魔法少女になる事は、人間である時間に終わりを告げ、ソウルジェムの魂と抜け殻の身体を持って魔女と戦う...
「魔法少女まどか☆マギカ」の第8話です。 上條君を助けるために魔法少女になったさやか。でも、もし上條君がほかの女の子のところへいってしまったら・・・?7話・8話は、さやかの心境に大きく変化がみられた二話でしたね?...
※ネタバレ注意 さやかが怖いよ…怖すぎるよ… 戦いが終わるといつものさやかに戻ってるみたいだね ダメだ、さやかが悲観的になってるな さやかは同情するくらいならあんたが戦えってまどかに...
[2011/02/26 15:10] いらっしゃいだょ
魔法少女まどか☆マギカ、8話。 ・・・全体を通して・・・ 杏子に借りは作りたくない・・・と言いさやかは静かに、まどか共に去っていく。 さやか・・・まるで別人ですねー。 ほんと、寒気を感じるわ・・・。 ソウルジェムの汚れについて、いよいよ大きな謎のひと?...
魔法少女まどか★マギカ 第8話 「あたしって、ほんとバカ」 感想です やっぱさやかが壊れちゃった・・・
[2011/02/26 14:49] きまぐれ☆しろうさぎ
全ての人間を信じられなくなってしまった少女の末路。
[2011/02/26 14:46] 光速アニメ感想記
魔女を滅多打ちにして倒したさやか。 さやかは救出に来た杏子にグリーフシードを渡し、借りは作らないと背を向けます。 そんなさやかに、杏子は「馬鹿野郎」の一言。 自分は魔女を ...
[2011/02/26 14:42] ゲーム漬け
人間辞めますか?それとも魔法少女辞めますか?(魔法少女は辞められません)
[2011/02/26 14:21] 隠者のエピタフ
魔法少女まどか★マギカ #08 あたしって、ほんとバカ 707 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/26(土) 02:26:42.79 ID:Rzcs2TiJ0 救いようがねえええええええええ...
[2011/02/26 14:05] にわか屋
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2011/02/12)原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他商品詳細を見る 魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス ...
[2011/02/26 13:49] とある猟奇の上段蹴撃
申し訳ありませんが、書いているうちに、感想では無く考察になってしまいました(汗) 予めご了承ください。 ………何もかもブロガーの皆さんの予想通りではないですか。 それに過去に自分が書いた記事もあな...
[2011/02/26 13:45] シュミとニチジョウ
さやか。
[2011/02/26 13:44] てるてる天使
まあ、まどかというのは守り甲斐のないキャラクターですよね。 どれだけまどかのために立ち回っても、 まどか自身が進んでバッドエンドに向かうわけですから。 もちろんまどか自身も誰かのためを想っ...
[2011/02/26 13:35] モノクロ雑記
うわっ、かっこいい本名!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」8話フォールダウンの巻。…おや!?さやかちゃんのようすが…!おめでとう!魔法少女は魔女にしんかした!はい ...
[2011/02/26 13:22] アニメ徒然草
   第8話「あたしって、ほんとバカ」魔法少女→魔女。魔女を斬りまくるさやか・・・撃退「これなら負ける気がしないわ」グリーフシードを杏子にあげて・・・まどかとともに帰っ...
[2011/02/26 13:22] 日々“是”精進!
「誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない」 「あたしたち魔法少女って・・・ そういう仕組みだったんだね・・・」 「――あたしって、ほんとバカ」 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] (2011/03/30) 悠木 碧、斎藤千和 他 ...
[2011/02/26 13:13] 狼藉者
誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにいられない。 絶望の淵に立たされたさやかの末路。
[2011/02/26 12:52] 在宅アニメ評論家
絶望と疑心暗鬼の果てに待つ未来 どうも、管理人です。この番組を見てると、逆に笑いが止まらなくなる今日この頃。管理人も順調に壊れてますねwそれでは、感想です。 キュゥべえ: 「君はこの時間軸の人間じゃないね」  まず、今回の話についてですが、つ...
[2011/02/26 12:51] 戯れ言ちゃんねる
魔法少女の末路―
[2011/02/26 12:11] wendyの旅路
【あたしって、ほんとバカ】 魔法少女まどか☆マギカ 1 【通常版】 [DVD]出演:悠木 碧アニプレックス(2011-03-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る キュゥべえさんがキュゥべえさんを ...
[2011/02/26 11:59] 桜詩~SAKURAUTA~
遂に壊れてしまったさやか。その姿は杏子でさえ目を背けたくなるものでした。彼女に救いの道はあるんでしょうか。 アンタも魔法少女になってよあんな戦い方をしたらダメだよとたしなめるまどかに八つ当たり。・まどかって凄い魔力持ってるらしいじゃない・あたしを助ける?...
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...
「誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにはいられない… 私たち魔法少女ってそういう仕組みだったんだね」 希望と絶望のバランスは差し引きゼロ… 上條を助けるために、自らの意思で魔法少女になったはずだったのに、 現実を突きつけられ、自暴自棄になってゆく...
魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 やられた・・・真っ黒や、ヤツは正真正銘の真っ黒野郎やったんや・・・ 今回はかなりの情報が明らかにされましたね、大方予想通り!!良くも悪くも・・・ ※衝撃的ネタバレ多数!!視聴済みじゃないと以下...
[2011/02/26 11:04] aniパンダの部屋
「あたしって、ほんとバカ」 今回は特別に書くことはありません お話が大きく進展して、それだけでお腹いっぱいです 視聴して楽しむこと、それを体現した最高のエンタテイメントでした QBは宇宙人ですか...
[2011/02/26 11:00] Brilliant Corners(alt)
第8話 「あたしって、ほんとバカ」 魔法少女と魔女の関係。 ソウルジェムとグリーフシードの関係。 ほむらの能力。 キュゥべぇの正体(名前だけだけど) フラグ回収に入ってきました。 キュ...
[2011/02/26 10:51] いま、お茶いれますね
もはや魔法少女じゃなくて地獄少女ですね 願いが叶っても幸せになるとは限らないところとか、 思いっきりシャレにならない代償を払うことになるところとか、 作品タイプは全く違うけど共通なものを感じるな...
[2011/02/26 10:37] のらりんすけっち
 え、ちょ、嘘だろ?まさかさやかが…そんなことってないよね!?さやか…さやか…さやかーっ!!  QBと願いと引き換えに契約した時点でもう既に死んでいた。今の自分はゾンビのようなもの。その残酷過ぎる魔法少女の真実は、とてもさやかに耐えられるものではなかった。...
魔法少女まどか★マギカの感想です。 様々な伏線が明かされ、そしてついに…。
[2011/02/26 10:11] しろくろの日常
[魔女を倒したさやか。だがその疲れは尋常ではなく、ソウルジェムにはどんどん汚れがたまっていく。ほむらと杏子が相談しているところにキュゥべえが現れ、さやかが呪いを生み出 ...
魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」です。 まぁ、色々と妄想
今までもさやかには影がかかっていたりとやけに不吉を暗示させるものがありましたが、魔女化してしまうかのようでした キュゥべえが以前「願いから生まれるのが魔法少女だとすれば、魔女は呪いから生まれた存在なんだ」と発言していたプロセスを提示させられたかの...
やがて魔女になる君たちのことは、魔砲少女と呼ぶべきだよね──と、当初からの予想がここで確定。勝利したご褒美は借りを作らないために杏子へ渡し、まどかの揚げ足とって当り散らして後で凹み、浄化しろとの...
[2011/02/26 10:02] 関西版地上アニおた波
魔法少女から大人へ  また衝撃事実が判明。ほむらが時間軸が出来る特別な人間、というより人ではない事が判明。そしてQBは「インキュベーター」ということで、魔法少女に ...
[2011/02/26 09:58] ささやんにっき
 「魔法少女」美樹さやか。  …第八話、視聴(何と言ったらいいか…)。誰か、救って下さい…(あにぎしぢゃなくて、彼女達を…)。  謎、かなり氷解。  以下、お話 ...
 そろそろ制作者を恨むか  もちろん冗談ですが。  …まどかは冗談抜きでデウス・エクス・マキナになれるのか。  そこに期待すべきなんだろうか。  今回の文章中で「デウス・エクス・マキ...
[2011/02/26 09:53] アニメを考えるブログ
魔法少女まどか☆マギカ  第8話 「あたしって、ほんとバカ」 このカメラワークはとりあえずありえないとだけ言っておこうか。 今回の結論:彼女は戯言遣いだった
 魔法少女まどか☆マギカ  第08話 『あたしって、ほんとバカ』 感想  次のページへ
[2011/02/26 09:43] 荒野の出来事
自らの痛覚を遮断して戦うことで、魔女に勝ったさやか。借りは作らないと言い、グリーフシードを杏子に渡す。だが、本人が思うより消耗が激しく、まどかに肩を借りる。雨宿りをする...
[2011/02/26 09:42] 椰島のブログ
  噛み合うことのない歯車は回り続け、やがて崩壊を迎える。 お願いです。誰か彼女を救ってあげて。
[2011/02/26 09:41] 隠れオタん家
とうとう視聴者が恐れていた事が現実に…… 前回の続き。 「やり方さえ分かっちゃえば簡単なもんだね。これなら負ける気がしないわ」 さやかの目が完全にイっちゃってるぜ。笑い声も聞いてて辛い。 魔女を倒...
[2011/02/26 09:39] 書き手の部屋
キュウべえの真の目的とは。 魔法少女まどか★マギカ 第8話 『あたしって、ほんとバカ』 のレビューです。
[2011/02/26 09:28] メルクマール
衝撃展開が続く、まどかマギカ8話感想です。 つくづく、リアルタイムで観てて良かったと思える作品ですね。 珍しくそれっぽく考察してみます。 前の感想でも書きましたが、本当に面白いから困る。...
[2011/02/26 09:24] 洒落た乾杯でも…
(incubator). 人工的に孵卵させるための装置である。 日本で急上昇するであろう検索語。 そして魔法少女まどか★マギカの核心となる言葉。 もう一つゼロサムとは - 損失と利得の総和が全体では...
[2011/02/26 09:19] R.F.L.D./S.E.
 第8話「あたしって、ほんとバカ」
[2011/02/26 09:17] Happy☆Lucky
やがて魔女になる君たちのことは魔法少女と呼ぶべきだよね――。 穢れをためこんだ魔法少女の末路…。 それを知り、魔法少女を作り出す存在インキュベーター。 キュゥべぇ真っ黒でした(汗)  ▼ 魔法少女...
[2011/02/26 09:14] SERA@らくblog
このss1枚ですべてを表現する。 さやかの苦悩がにじんでいる一枚だと思う。誰か助けてやってくれ。
[2011/02/26 09:14] KAZUの暮らし
第8話「あたしって、ほんとバカ」の感想です。インキュベーター。
[2011/02/26 09:11] 日常と紙一重のせかい
「あたしって・・ホント、バカ・・。」 ハ、ハハ...HAHA.. Oh my god... ※さやかの鬱展開に管理人は参っているようです(ぁ
[2011/02/26 09:04] ☆*Rolling Star*☆
「あたしって、ほんとバカ」 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る
[2011/02/26 08:57] 新しい世界へ・・・
記事はこちら(TBもこちらへ)元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/02/post-5db2.html
[2011/02/26 08:55] うたかたの日々別館
・・・・次から次へと迫り来る衝撃と恐怖にただ怯えて見ているだけでした(えー いやーもうこれ緊張感が半端ないですわ。 QBが退場したかと思えば、また次のQBが出てきて、しかも死体を食べているシーン...
[2011/02/26 08:47] ようちゃん!!
夢喰いメリー『夢回廊』8話を視聴。 今回は,前向きに成れそうと思ったのですが。 「正義の負傷って言えよ」は,メリーさんを探しに砂浜に飛び降りた時かな?。 「さなに頼まれたからね,確り夢路を病院に...
 あーやはりそうなの? というような感じのお話でしたね。
[2011/02/26 08:31] つれづれ
魔法少女まどか★マギカの第8話「あたしって、ほんとバカ」が放送されました。 ねぇ、この世界って護る価値あるの? あたし何のために戦ってたの、教えてよ 今すぐあんたが教えてよ。でないとあたし― …以下、簡単な感想など。ネタばれ注意。
魔法少女まどか★マギカ 第1話  ~ 第8話 あたしって、ほんとバカ 見滝原中学校に通う、中学二年生・鹿目まどか、ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
さやかが、さやかが・・・
[2011/02/26 08:23] 記憶のかけら*Next
第8話のあらすじ 何かが弾けてしまったかのように魔女に剣を振り下ろすさやか。 見るのも痛ましいその戦い方にまどかは心配するが、さやかは聞く耳を持ってくれない。 一方ほむらと杏子は来るワルプルギ...
[2011/02/26 08:20] crystal cage