(ほむら)魔法少女まどか☆マギカ 10話「もう誰にも頼らない」(感想) 

「私、魔女になりたくない」
まどかの悲痛な叫びでした。


madoka10004.jpg

まどか★マギカは大傑作です(私の中で)。
ほむらの悲愴な決意。ループするたびに積重なる絶望。
今回はほむらの全てを描きます。
世界はまどかとほむらにかかっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly


感想

ほむらの秘密。行動の目的。彼女の願いが語られます。

ループする世界 積み重なるほむらの挑戦と絶望


今回はほむらが何度も何度も世界に挑んでは、目的を果たせずに
世界を巻き戻す展開、仮面ライダー龍騎でいえばタイムベントする展開が繰り返えされます。

ほむらはとても内気な子でした。
おそらく心臓の病気で病院生活が長く、体力も友人達との交流もなかったからでしょう。
そんな学校に転校したほむらに、ほむらの事を考えて優しくしたのがまどかでした。
このまどかの優しさにほむらは、自分の人生を変えるほど打たれたのでしょう。
また魔女に襲われた時にまどかに救われた事も、ほむらを変えたのでしょう。

madoka10-1002.jpg

しかし、優しいまどかはワルプルギスの夜によって死んでしまいます。
ここでほむらは「守られるより彼女を守りたい」たいという願いの為に
時間転移の能力と引き換えに魔法少女として契約します。
ここから暁美ほむらの真の戦いが始まります。

そしてほむらは何度も自分の目的が達せられない結末を迎えます。
以下、1週目も含めてまとめてみました。

1週目:ワルプルギスの夜でまどか死亡。ほむらはQBと契約し魔法少女になる
2週目:まどかが魔女化。ほむらがQBの目的を知る。
3週目:ほむらQBの目的をみんなに告げるも、信じてもらえず。
    さやかが魔女化すると、マミが発狂。
    マミは杏子を殺し、ほむらも殺そうとするがまどかがマミを射殺。
 まどか・ほむらがお互い死にそうになるが、まどかが自分の隠し持っていた
    GSでほむらの魔力を回復させる。そしてまどか「魔女になりたくない」とほむらに告げる。
4週目:まどかが魔法少女になりワルプルギスを撃破。しかしまどかが最悪の魔女化なのが決定。
   (4週目は1話冒頭であったまどかが見ていた夢だったのでしょう)
5週目:現在(1話から9話)

madoka10002.jpg
死にながらほむらに向けて発砲するマミさん。

という感じでしょう。
まぁ本編で描かれたのは4週でしたが、この中にもっとループしているかもしれません。
ただ大事なのポイントは、本編で紹介されたルートにあるのは間違いないです。

特に1週目のまどかの死によって「まどかを守りたい」と願うほむら。
3週目の誰もほむらのいう事を信じずに最悪の結果を迎えた事。
そして死に際に「歴史を変えて」「魔女になりたくない」と告げるまどか。
この3つが大きなポイントになるでしょう。

ほむらは全てを知っているのに、まどか達に真実を言わなかった原因がわかりました。
過去に真実を告げて失敗してたからでしょうね。
特に魔法少女の真実を知って、おかしくなったのはマミさん(3週目)でした。
また3週目ではさやかとチームを組むのを嫌がるなどもあって、
ほむらは、本編(5週目)でさやかとマミに距離を置いたのでしょうね。
逆に杏子とは協力しようとしてたので、ほむらは杏子の事を買っていたのでしょう。

しかしほむらの目的の達成はとにかく難しいです。
それはまどかが魔法少女にならないで、ワルプルギスを倒す事ですから。
例えるなら、一つのフラグでも間違えてはいけないゲームみたいなものかもしれません。

madoka10005.jpg
時間停止を使って武器を調達するほむら。

それでもほむらは世界に挑み続けます。彼女はループを繰り返す毎に
武器を充実させ、戦い方を洗練させる努力から見ても彼女の真摯さが伝わってきます。
後述しますが、ほむらの心象はOP曲「コネクト」の歌詞に集約されていると思います。

ほむらの願い まどかの願い


今回は全てほむら視点のみで描かれています。
ほむらが何を考え、まどかから聞いた事を自分なりに解釈します。
逆に言えば、例えばほむらが助けたいまどかが、どう思っているかは掴めていない。
つまり魔法少女になった時の願いを、まだまどかは明かしていません。
1週目から4週目までまどかは魔法少女になっていますが、その願いは精確にわからないのです。

madoka10000.jpg
二人の関係はこのショットに集約されています。

そして、ほむらはまどかを救えれば良いと本当に本当に願っています。
その想いは今回を見れば痛いほどわかります。
しかし逆にまどかは、本当にそれで良いのでしょうか。
まどかであれば、さやかもマミも杏子もみんな救いたいと願うはずです。
そしてほむらの「永遠の迷路に閉じ込められても構わない」という考えも許さないでしょう。

madoka10003.jpg
まどかの表情に胸を打たれます。

次回予告で「ずっとあの子たちを見守ってきて何も感じなかったの?」とまどかは言います。
これは、ほむらもしくはQBへのメッセージだと思います。
この台詞を考えるにまどかはみんなを救いたいのは間違いないのでしょう。
要はほむらとまどかでは認識のギャップがあり、
ほむらの考えでは目的を達せられるかという不安を現していると思います。

madoka10-2000.jpg
クラスメートの対応に四苦八苦するほむら。

象徴的なのは、まどかは友達を作るのが上手なキャラとして描かれています。
一方のほむらは友達を作るのが得意ではないキャラとして描いている印象です。
この差がどうしても、ほむらを失敗させる要因になっている印象なのです。
また今のほむらの状況は、まどかの分を肩代わりしている状態なのでしょうね。
そしてこのほむらの態度が世界をまどかを救えるのか、本当にわかりません。

ただ今回(5週目)のまどかの願いに、すべてが集約されるのでしょうね。
希望があるとすれば、世界はループしても少なくともまどかには
どこか記憶の中にほむらとの記憶があった事です。確実に世界は変化しているのです。

コネクトはほむらの歌だと確定


今回5週目に突入したほむらの決意「永遠の迷路~」を告げた後にOP(コネクト)が流れました。
私はこの演出と歌詞を聞いた時に、やっとコネクトの歌詞が
ほむらの心情を現したものであると感じる事ができました。

交わした約束忘れないよ
眼を閉じ確かめる   
押し寄せた闇 振り払って進むよ

いつになったら無くした未来を
私ここでまた見る事出来るの?

溢れ出した不安の影を
何度でも裂いて
この世界歩んでこう

止めどなく刻まれた
時は今始まり告げ
変わらない想いを乗せ
閉ざされた扉開けよう

目覚めた心は走り出した
未来を描く為
難しい道で立ち止まっても
空は綺麗な青さで
いつも待っててくれる
だから怖く無い
もう何があっても挫けない



コネクトという歌が、ほむらがまどかとの約束とまどかへの変わらない想いを持ち続け
絶望的な挑戦であろうとも、挫けないで走る姿を描いたものなのでしょう。

madoka10-1000.jpg
今回からが真の始まり。

また1クール作品の10話の最後でわざわざOPを入れてきた事の意味を考えると
今までの展開はまだ序奏であったという見方もできるでしょう。
つまり次回以降の11話が真の本編というスタッフ側の決意なのかもしれません。

改めて魔法少女として考える 
虚淵玄のバッドエンド症候群との関係から


この作品は「魔法少女」モノとしての議論が何度となく起きています。
私も作品内の描写からさまざま考えているのですが、
魔法少女になる事は、不幸の始まりであるように描かれているのは間違いないです。
それにしても今回(3週目)で「魔女になりたくない」と告げるまどかのこの台詞を聞き
この作品にとって魔法少女とは何かを改めて考えたくなりました。

madoka10-1001.jpg
まどかの死。バッドエンドです。

そして、主人公が魔女=魔法少女にならないように願う展開。
また主人公の友達(ほむら)が魔法少女にさせない展開を見て
魔法少女にさせない魔法少女モノという珍しい切り口になっていると思いました。

また思うに、まどかを救うほむらも結局は魔法の力を使っているわけです。
世界を不幸にする魔法少女のシステムですが、
ほむらはこのシステムから授かった力で対抗しているのです。
つまり魔法の肯定=魔法少女の肯定をしているのは間違いないと確信しました。

確かにいわゆる魔法少女モノというジャンル区分からは、かけ離れた作風だと思います。
ただ魔法少女モノとしての重要な核の部分である「願い事そのもの」に対して
これほどに切実にアプローチをした作品があったでしょうか。
この1点において、まどか★マギカは魔法少女モノであると個人的に思います。

madoka10-1003.jpg
最悪の魔女が誕生しようとしています。これまたバッドエンドです。

そして前回のQBの「エントロピー」発言でわかったのですが、
この作品は「みんなが頑張れば頑張るほど不幸になっていく」という思想で成り立っています。
そして何より「不幸(バッドエンド)を、どうすれば克服できるか」を描いた作品だと思います。
本作の脚本家、虚淵玄氏が書く作品はバッドエンドが殆どという事で
氏の作風を「バッドエンド症候群」と言われているようです。

この作品では魔法少女になる事をバッドエンドのフラグのように描いています。
でも上述したように、ほむらの魔法の力で世界を変えられる可能性も示唆しています。
だから私は最終的にこの作品が(単純な)バッドエンドになるとは思えないのです。

私は虚淵氏が陥っているバッドエンド症候群の葛藤そのものを
まどか★マギカという作品にぶつけている印象を受けています。
そして自己の陥った問題に対して何かしら解決したい気概があるからこそ
まどか★マギカという作品を描いているのでしょう。
何度もループを繰り返してもバッドエンドを迎えるほむらはまさに虚淵氏そのものなのでしょう。
この虚淵氏=ほむらは挫けず立ち上がり走る。その姿に私は心を打たれます。
そんな立ち向かう姿勢こそ、まさに人間の生を肯定的に描いたものでしょう。
だから、単純なバッドエンドになるとは考えにくいのです。

虚淵氏の作品で繰り返されるバッドエンド。
何度もほむらの中で繰り返されるバッドエンド。
こうした虚淵氏のある種、自己模倣の繰り返しの中で、
まどか★マギカは自己模倣から脱却しようという試みなのかもしれませんね。
それがハッピーエンドという結末で終わるかはわかりませんが、
少なくとも単純な「世界はみんな頑張っても不幸になる」という事から脱却するのではと思います。

まとめ


今回は作画にあんまし触れられませんでしたが、
原画に梅津泰臣 阿部厳一郎 伊藤良明 沓名健一 岸田隆宏 阿部望 寺尾洋之
神谷智大 中井準 鈴木信吾 大久保宏 松本卓也
というように凄いメンツが揃っていました。
鈴木さん・大久保さん・松本さんは岸田さん繋がりでの参加でしょう。
何度となく描かれた、戦闘シーンではとてもよく動きましたね。

10話でほむらの謎もわかりました。やはり世界はループしていたのですね。
エンドレスエイトもひぐらしもCROSS†CHANNELも
仮面ライダー龍騎もループした世界を描いています。

世界をループさせる物語手法に対しての評価は色々あると思いますが、
大事なのはこの手法を使って、何を描きたいのかだと思います。
その意味ではまどか★マギカは最後に何を発信するのか楽しみです。

そしてまどか以外のキャラの物語や背景は全て描き切ったと思います。
これからはワルプルギスの夜に対して、まどかがほむらがどう動くのかにかかっています。

そしてまどかは何を願うのでしょうか。楽しみです!!
 
関連記事
ほむらが『まどかだけを救えればいい』と決断したきっかけが、まどかとの死に際の約束だというのが本当に悲劇的ですね
友人を自分の手で殺してまで誓った約束を裏切れるはずなんかないですよ。そりゃ、視野狭窄にも陥りますよ
あの約束のせいでほむらはまどかの生死にのみ固執するようになり、そのせいで悲劇が積み重なってまどかを追い詰めていく
希望と呪いがキーワードとなって描かれたさやか編ですが、もしかしたら3週目で交わしたあの約束こそが、今作品で最大級かつ最悪の呪いだったのかもしれませんね
[ 2011/03/17 10:15 ] [ 編集 ]
良く考察されていますね.
感服しました,

ほむらの心情=コネクトの歌詞,私も同感です.
[ 2011/03/18 21:37 ] [ 編集 ]
ここのまとめ方は凄い上手!見てて「あ~、成る程!」と思う所が多くある、同じくまどマギ見てる者として凄くイイ考察をしてる!
[ 2011/03/21 00:30 ] [ 編集 ]
まどマギはヤバい(>_<)
[ 2012/01/01 23:53 ] [ 編集 ]
なさかひかやわ
はなやらはたさたまや
らまはまや
[ 2012/08/19 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1375-0391f346

長らく放送をお休みしていた「魔法少女まどか☆マギカ」がようやく一挙放映されました。今回はほむらの過去が明かされました。今でこそ冷たい感じのほむらですが、それには
[2011/04/25 18:46] 日々の記録
第10話はほむらが今まで経験してきたループの一端が明らかになるお話なのでした。 ループというのは本当に完全なループで、ほむらを主人公としてセーブポイントから何度もやり ...
[2011/03/31 04:40] パズライズ日記
私の戦場はここじゃない 「魔法少女まどか★マギカ」第十話感想です。 コネクト(アニメ盤)(2011/02/02)ClariS商品詳細を見る
[2011/03/27 04:56] 知ったかアニメ
まどか と ほむら の たちば が 逆転 し ものがたり を くりかえす という 不思議 な はなし でした。第11話 以降 が 東北地方太平洋沖地震 の つなみ を 彷彿 と させる と いう 理由 で 放 ...
[2011/03/26 21:19] Piichan の Blog
今回は、まどマギの話の核、真実を視聴者に伝える回でした。 &nbsp;
[2011/03/26 06:34] カッシーニの観測
魔法少女まどか☆マギカ#10の視聴感想です。 出逢い。 魔法少女。 願い。 真実。 祈り。 交わした約束 忘れないよ。 ↑さぁポチッとな
魔法少女まどか☆マギカ  第10話 「もう誰にも頼らない」 夢ト希望ヲ持ツタ少女ガイタ
時をかける少女、ほむら。「魔法少女まどか★マギカ」の第10話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 関東では特別放送の影響で放送未定の状態となりニコニコ動画で...
[2011/03/22 01:05] ゆる本 blog
  あなたの笑顔を見るためなら何度だって運命に背く。 それが例え、あなた自身に背くことになろうとも。
[2011/03/21 23:08] 隠れオタん家
今の自分とは違う強くてカッコいいもう一人の自分。 魔法少女はその象徴。 無邪気に憧れていたのは、まどかもほむらも一緒でした。 ただその真実を知るまでは・・・。 過去のほむらは今のまどかと重なってみえますね。
[2011/03/21 13:40] Secret∞Code
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 こ れ は や ら れ た  コネクトの歌詞に、この物語の全てが込められてたんですね。いや‐、何というか…ほむら好きで良かった。千和さんの演技が、これまた素晴らしかったです。 さて...
[2011/03/20 23:35] 冴えないティータイム
いきなり秘密がばれちゃったね クラスのみんなには内緒だよ ヽ(*'0'*)ツ ほむらちゃんが最初にいた時間軸のまどかかっこいい~ マミさんとの相思相愛な様子といい、これは絶対にケーキで契約していますね...
メガネ娘の暁美ほむら。いつものほむほむのイメージとはかなり遠いものです。三つ編みもあるけどネクラですね。準備体操だけで貧血を起こすのは、かなり体が弱いのでしょう。
[2011/03/19 13:59] ゼロから
あらすじ 心臓の病気でずっと入院していて、勉強もダメ、運動もダメ、友達もいなくて、 生きている事に疑問を持ってしまった中学二年生、暁美ほむら。 そんな彼女の初めての友達が同じクラスの保険委員で...
やっとニコ動で見れました。 率直な感想を書くと、「え?続くの?」って感じですね。 さんざん色んな方々が予想されていたループ説。まさしくその通りだったわけですが、「壮絶」の一言でした。 1...
[2011/03/19 01:11] シュミとニチジョウ
いつになったら無くした未来を、私ここでまた見る事出来るの。
[2011/03/18 23:41] AQUA COMPANY
魔法少女の願いの力とは。 魔法少女まどか★マギカ 第10話 『もう誰にも頼らない』 のレビューです。
[2011/03/18 23:32] メルクマール
第10話 「もう誰にも頼らない」 魔法少女ほむら☆マギカでした。 ほむほむマジほむほむ回 ネタバレしています 続きは追記から・・・
[2011/03/18 23:04] いま、お茶いれますね
「そんなのもったいないよ~。折角素敵な名前なんだから、ほむらちゃんもカッコ良くなっちゃえばいいんだよ!」byまどか 「間一髪ってところね!」byマミ 「私は鹿目さんとの出会いをやり直したい!彼女...
以下ネタバレ
[2011/03/18 19:15] 深・翠蛇の沼
まどか▲ あなたと過ごした未来のために、か……。 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2011/03/18 19:15] 戯言日記2nd
魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」 ここに来て、今までの全て、ほむらのこと、理由、目的、何もかもをが明らかに されて、あとは今の時間でのクライマックスがどうなるかを見守るばかりに・・・!
[2011/03/18 19:01] aniパンダの部屋
ほむほむ(´;ω;`) 誰かを想う心が力になるって、今なら信じられる。 暁美ほむらの強さと切なさのワケ。 その孤高な美しさはたった1人の友達のため。
[2011/03/18 18:56] 空色きゃんでぃ
「魔法少女まどか☆マギカ」の第10話です。 ほむらの時間操作がポイントになってきた展開。実は何度も何度もワルプルギスの夜を経験していたほむら。さらに、そこ...
「全ての魔女は、私一人で片付ける」 ・黒が今まで何度も体験してきた世界の回想。           ↓ ・1話冒頭のシーンの続き。ピンクを救えなかったのでこれもバッドエンド。        ...
[2011/03/18 18:26] 日記・・・かも
舞台はほむらが時間移動で現在の時間軸へ移動する前のこと。 ほむらが何故QBの企みやソウルジェムの謎を周りに 話そうとしなかったのか、その謎が明らかとなりました。
[2011/03/18 15:10] 光速アニメ感想記
 貴方は未来を信じられるか。  「まどか」十話、視聴(絶望するには、早過ぎる)。あにぎしは、諦めない(だから、貴方も諦めるな…!)。 「…あ、あの――暁美、ほむら ...
ほむらの過去? いきなりすぎて何が何だか分からなかった。 と、まどかも同じクラスにいるという偶然。 必然なのでしょうが、繋がりがありそうですね。 魔法少女まどか★マギカ、10話。 ・・・全体を通して・・・ ほむらはまどからの学校に転入してきたものの、...
魔法少女ほむら☆マギカ(o>ロ孤独な戦い。
[2011/03/18 10:43] てるてる天使
今回はいよいよ、ほむらの事情が明らかになるエピソードです。 OP無し&変則EDということで、見る側としても、いつも以上に気合が入りますねw 前回、インキュベーターの目的が明らかになったのに続き、こ...
「まどか、たった一人の私の友達─── 貴方のためなら私は永遠の迷路に閉じ込められても構わない!」 ようやく暁美ほむらの過去が明らかに! 現時間軸のほむらは、成績優秀&スポーツ万能ということだったけど、 初めてまどかに出会ったときのほむらはずっと心臓病?...
これぞ魔法少女アニメ!  ほむほむ視点での、これまでの経過まとめ回。これを観たら今までの謎がほぼ解明? 第1回の冒頭にあった「ワルプルギスの夜」と思われる場面に至 ...
[2011/03/18 08:24] ささやんにっき
「もう誰にも頼らない」 ほむほむ最高やーーーーーー!!!! 素晴らしかった! もう何も言うことはないです いまはただ感動の余韻に浸っていたい …でも少しだけ 臆病で脆弱な少女が強靭な精神を...
[2011/03/18 07:33] Brilliant Corners(alt)
心臓の病気で長く入院していた暁美ほむら。学校に来れるようになったが、内気な性格もあって人づきあいが上手くいかない。そこに、まどかが助け船を出してほむらを励ます。それでも...
[2011/03/18 07:28] 椰島のブログ
 ほむほむマジほむほむぅっ!!ほむほむ主人公の神回キタコレ!!  魔女になってしまったさやかと相打ちになる形で杏子も逝ってしまった。これで残る魔法少女はほむらただ一人。しかし、ほむらだけではいずれ来るワルプルギスの夜にはとても勝ち目がない。それこそQBの目...
 ほむらはすごいですね。
[2011/03/18 06:12] つれづれ
   第10話「もう誰にも頼まない」「私は、鹿目さんとの出会いを・・・やり直したい!」久しぶりの学校・・・転校生としてやってくるほむら。保健係のまどかが保健室へと連れて...
[2011/03/18 05:31] 日々“是”精進!
魔法まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」 の感想を 「暁美ほむら」が「鹿目まどか」にこだわる理由 それはとても悲しく、やりきれない未来・・・ アニメ動画館に魔法まどか★マギカ 第10話 を見に行く人はここから
ただ守りたいもののために
[2011/03/18 03:53] 穹翔ける星
~ほむほむができるまで~ ほむらちゃほむほむ 魔法少女まどか☆マギカ10話の感想です
[2011/03/18 02:01] ぶっきら感想文庫
交わした約束 忘れないよ 地震の影響で視聴が遅れましたが「魔法少女まどか☆マギカ」第10話の感想。 今回に限っては配信してくれたニコニコ動画に素直に感謝したいです。 まさかここまでの話は前置きにすぎなかったとは・・・・たまげたなぁ。 ※TBを送らせて?...
[2011/03/18 01:55] attendre et espérer
とある雑誌でも評判だった魔法少女まどか☆マギカ 10話 ハードルは上がってしまったが果たしてこのアニメはそれを軽く飛び越えていった。 その先にあるのはほむらの正体バレか、それともループなのか? 録画している方はご存知かと思うが、第1話の冒頭シーンはまど...
[2011/03/18 01:53] KAZUの暮らし
杏子×さやかに焦点を当てた、そして彼女達の最期の瞬間を向かえた前回に引き続き、今回ほむほむの幾度も繰り返されるタイムリープをクローズアップする核心に迫るエピソードになった。とりあえずほむまどはス...
[2011/03/18 01:49] とある猟奇の上段蹴撃
ほむらの過去が、そして、まどかとの出会いが明かされる------------。いよいよ物語の核心に迫った今回のお話。前回の最後の感想で書いた一言が見事的中していて、私的にはものすごく納...
魔法少女まどか☆マギカですが、暁美ほむら誕生秘話をやります。ほむらは元々三つ編メガネの大人しい少女でしたが、魔法少女の鹿目まどかに憧れ尊敬しています。まどかは、燃え上がるような名前だと誉めてくれ、ほむらにとっては風早君のようなものです。 まどかは巴マミ...
第10話「もう誰にも頼らない」 【原作】Magica Quartet 【監督】新房昭之 【脚本】虚淵玄(ニトロプラス) 【キャラクターデザイン】岸田隆宏 【制作】シャフト 【予告イラスト】ムラ黒江 【関連商品】 ※ここからは少しネタバレを含みます
[2011/03/18 00:35] えんびは来ない
夢喰いメリー『夢から覚めずに』10話を視聴。 先の展望が見えるかと思いましたが,河浪さんの紹介だけ?。 前回で,河浪さんが夢魔(むま)を閉じ込めていた様なので,人への影響を阻止できるのかな?, 河浪...
タイトル「もう誰にも頼らない」
久々登場のマミさんと魔法少女になった、まどかの競演が! ほむらの過去、『交わした約束』の意味も明らかになりました! そして、キュゥべえは外道っぷりが一層と。 とんでもない悪徳勧誘員ですね。...
[2011/03/18 00:05] ひえんきゃく
【作品基礎情報】原作 ??? Magica Quartet(新房昭之監督・シャフトによるオリジナルアニメ)キャラクター原案 蒼樹うめ公式HP ネット配信(最新話・第一話無料) ニコニコ動画(http://c ...
[2011/03/18 00:01] とある学生の現実逃避
こんなときだからこそ、普通に更新しますよ!! テレ東を見習ってマイペースでいこう。 噂通りの神回でした。 高く上げすぎたハードルを確かにかるーく超えてきた。 ニコニコ動画さまのおかげで関東組相手...
友情は見返りを求めない。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」10話何度でも巻き戻れの巻。全てがあまりにもすごすぎて言葉も出ません。なので、頑張って書こうと思います。 ...
[2011/03/17 22:36] アニメ徒然草
今までにも人生が繰り返されているということがすでに指摘なされていましたが、今回そのことが語られましたね 今思えば、すでに第1話において繰り返されているということが暗示させられていたなと思ってしまいますね それでは以下、感想を書かせて頂きたいと思?...
キュゥべえの目的が明らかになり、まどかを魔法少女とさせないためにはほむらにどのような手段が残されているのか。そもそもなぜまどかを魔法少女にさせたくないのかを含め、謎に一気にケリをつけた「魔法少女まどか☆マギカ」第10話。 これまでの9話分は長い長いアバン?...
エンドレスほむら―
[2011/03/17 20:09] wendyの旅路
思ったよりもオーソドックスな設定に驚きました。
[2011/03/17 18:20] 隠者のエピタフ
あなどっていました。かなり、この作品の質を疑っていました。だから、この話を見て、涙腺緩みまくりで何度も見てしまう。
その祈りは、君のためだけに…   どうも、管理人です。緊急事態に際しての放送休止からおそよ1週間。ようやくニコニコでの配信が始まりましたwというか、色んな意味で次の話がいつ配信になるかが気になってしょうがないです。ソフトの発売も当面の延期が決まりまし...
[2011/03/17 14:33] 戯れ言ちゃんねる
ほむらの行動の数々にそんな意味があったなんて・・・ 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る
[2011/03/17 11:12] 新しい世界へ・・・
さやかと杏子が同時に退場、ワルプルギスの夜相手にほむら一人でどう対処するのか。ほむらを見かねてまどかが遂に魔法少女になるのか期待です。 過去話が始まった時間を操る魔法少女であるほむら。ものの数十秒の時間停止だけではなく、タイムスリップに近い能力があるの?...
 転校してきた暁美ほむらは入院生活が続いていて体が弱く、勉強もできず。 気を落として歩いていたところ、魔女の結界に飲み込まれた。 そこへ登場したのは、魔法少女まどかと魔...
[2011/03/17 10:25] ピンポイントplus
ほむらの長い長いループの物語について、はじまりから明かされます。 魔法少女だったまどかに助けられてばかりだった、病弱な三つ編みのほむら…。 ワルプルギスの夜でまどかが倒され…ほむらは願ってしまった...
[2011/03/17 10:08] SERA@らくblog
魔法少女まどか★マギカの感想です。 すさまじい回だった。
[2011/03/17 09:36] しろくろの日常
まどか☆マギカ 第10話。 ほむらのこれまでが明らかに―――。 以下感想
[2011/03/17 09:28] 窓から見える水平線
第10話のあらすじ それは暁美ほむらが魔法少女になった時の物語。 彼女が魔法少女になったわけ、彼女がまどかを守る理由。 そして彼女が宿す決意と悲愴の瞳。ほむらとまどかに隠された絆とは・・・? あー、そうなるよな。やっぱ。 魔法少女まどか☆マギカ 第...
[2011/03/17 09:19] crystal cage