FC2ブログ

もしドラ 8話「みなみはマネジメントのあるべき姿を考えた」(感想) 

mosidora8000.jpg

みなみに訪れる最大の試練。
マネジメントで解決できるのでしょうか?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
感想

信じることの重要性


いよいよ甲子園地区大会予選も後半戦。当然ながら相手も強豪校。
接戦になる中で、祐之助は極度の緊張に襲われ、何度も守備で失敗します。
しかしメンバーフォローによってチームは決勝まで勝ち上がりました。

野球でエラーが起こると一気に流れが変わり、大きく勝ち負けに左右します。
エラー続きの彼の処遇は組織内での大きな問題です。

処遇を話し合う会議で文乃は
「強みを生かして、弱みを消す」というマネジメントの解釈を用いて
祐之助を外すという主張をしました。
しかしみなみは、彼を外す事はチームのアイデンティティの喪失を意味すると考え
祐之助を使い続ける事を主張し、彼の決勝戦で起用される事になりました。

このみなみちゃんの決断はがマネジメントに頼らない、
自分の考えをここでみせているのがわかりますね。
まぁ成果主義とは相反する考えかもしれませんが、優先度の問題なのでしょう。

で、私がここで思うのは、プロスポーツでは
①どんなに主力が不調でも使い続けないといけない場合や
②今までとは違う選手起用を行うと、チームバランスが崩れるというケースが多くあります。

①でいえば、例えばアメリカのバスケNBAはエースが不調だからといって
終盤の接戦にエースを出場させない事はありません。
不調でもエースは最後まで、終盤の大事な場面で起用されます。
それがエースの仕事だからです。

また②では、スポーツでは無形の力というのが特に海外では重視されています。
(無形の力を英語で該当する言葉がありますが、忘れてしまいました)
選手起用の変更はこの無形の力を消してしまう事になるケースが多いのです。
今までの培ってきたチームのリズムが消えてしまう事でもあるのです。
(まぁ大胆な選手変更が勝利に結びつくこともあり、
この無形の力を操るのはたやすい事ではないのですが…)

大事なのは、選手も裏方もそれぞれが全員を信じ合って戦う事なのでしょうね。
でも組織は、ちょっとした事であっという間に崩壊するだけに
みなみちゃんの選択が正しいかどうか、文乃の選択が正しいのか
現実では予想できない部分もあるのです。

好事魔多し


mosidora8001.jpg
あまりに不吉性を感じさせるショット。

しかし、祐之助のエラーがあるとはいえ決勝戦まで状況が全て上手くいっている中で
なんと夕紀が…という状況を迎えてしまいました。まさに好事魔多しといえる状況ですね。
みなみちゃんが、この出来事をどう受け止めるのかに注目です。
 

まとめ


この作品は基本的にはドラッカーの入門書であり実践書でありますが、
後半になるとドラッカーというより物語の側面も強くなっていきます。
原作者がドラッカーを推す為に、書いた本でも
物語展開を用いて書けば、否応にでも物語に感情移入してしまうのでしょう。
そんな事を感じさせてくれる今回でした。
 
関連記事
[ 2011/05/05 11:31 ] もしドラ | TB(12) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1416-a550171f

ついにやってきた準決勝、夢の舞台まであと二つだ!成果あってのマネジメントは言い得て妙ですね準決勝の相手は投手が凄い難攻不落対する自校は浅野を温存させるために継投作戦に出るヒット9本でなんとか0点に抑える好投を見せ無事に浅野にバトンを渡すこれはイヤミじゃ...
もしドラ 第8話 「みなみはマネジメントのあるべき姿を考えた」 感想
[2011/05/05 18:50] ムメイサの隠れ家
えっと・・・マネジメントどこ行った? 「もしドラ」公式サイトはこちら! →http://www.moshidora.tv/ もしドラ 第8話感想です。 次回がすごく気になりますねー。明日放送でよかったかもしれな...
[2011/05/05 16:24] crystal cage
今回はいつものドラッカー語録が無かったわけですが、それがいいのでしょう。 もしドラ 第8話 『みなみはマネジメントのあるべき姿を考えた』 のレビューです。
[2011/05/05 16:07] メルクマール
準決勝の相手は、強豪・修北です。超高校級ピッチャー・加藤を相手に、程高はどう戦うのでしょうか!?ついに程高は準決勝までやって来ました。しかし、対戦相手は強敵・修北
[2011/05/05 14:16] 日々の記録
エラーを3度もやってしまったショートを決勝で変える事を提案したキャプテンだが、みなみはそのショートの成長を促すためにもと継続して決勝での出場を提案。そりゃないよみなみち ...
[2011/05/05 13:48] よう来なさった!
折り返しから後半を迎えるまでが非常に早いwww
[2011/05/05 13:35] KAZUの暮らし
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら #08 みなみはマネジメントのあるべき姿を考えた 696 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/05...
[2011/05/05 12:37] にわか屋
準決勝を控えた程高野球部。 監督は野球部員に告げます。 「どこと当たろうが我々のノーバント・ノーボール作戦は変わらない(どーん)」 え、まだその作戦でいくの さすがに他校にその作戦バレて対策を練られてないか そして試合の日。強敵の修北高エースピッ...
[2011/05/05 12:28] 青空と桜。
 祐之助……
[2011/05/05 12:24] つれづれ
これは衝撃の展開!! 今回は 初めてドラッカー語録が無い回でしたね。 ちょっとマネージャーがそれっぽい事を言っていましたけど。 次回の放送内容が気になって仕方がありません。 予告では ベットの傍らでみなみが涙を流していましたが あれは つまりそういうことなの…
第8話「みなみはマネジメントのあるべき姿を考えた」 
[2011/05/05 11:37] またり、すばるくん。