fc2ブログ

らき☆すた24話 未定 

いよいよ最終回。

最後の締めをOPのダンスに持ってくるのは最終回らしく纏まりがあって普通に良かった。
京アニらしいダンス作画も見られたし。
あと、今まで出てきたキャラを全てフォローしてた所も満足。

EDで白石稔の「愛はブーメラン」が流れたのはちょっと良かったよ。
学園祭の話でこの曲ですかと。この曲好きなんだよなぁ。

第2期を視野に入れてるなぁとも思った。

全体の感想。

グレートメカニックスの増刊の廣田恵介氏と藤津亮太氏の座談会で藤津氏は
「作り手と受け手の共犯関係が強い作品」と評していた。
僕はそこにフォローを入れるなら
「作り手と受け手の共犯関係をも視野に入れた実験的な作品」と言いたい。
実験というのはパロディの手法とかもそうなんだけど、
作る側が受け手側を徹底的にリサーチし、それに乗じた内容を披露し
(EDのニコニコ動画的なテロップの出し方とか)
受け手もそれに加速度的に乗っていく。この関係が実験的かなぁと思ったり。

要は「ハルヒ」でも制作側が言ってたけど「ライブ感」というものの
一つの結論としてああいった内容になったのではないかと思う。
この「ライブ感」=「同時代性」を獲得してるからこそ人気に繋がってるのは間違いない。

作品個々の内容より、今という時代の作り手と受け手の関係を
見据える上でらき☆すたは本当に興味深い作品だなぁと思う。

東浩紀的な観点でいったら、ポストモダン的な作品に位置づけられるんだろうなぁ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2007/09/17 17:56 ] らき☆すた | TB(50) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/150-abc90048

第24話 「未定」(最終回)最終回は文化祭の話。パティーがチアをやろうとしたのがきっかけ・・・▼fc2ランキング
[2007/09/28 22:59] 日頃CALAMITY
品質評価 55 / 萌え評価 48 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 7 / お色気評価 5 / 総合評価 23レビュー数 443 件 いよいよ学園祭の季節が近づいてきた。各クラス様々な出し物を用意しているらしい。「泉こなた」たちのクラスも準備に勤しむことに。そんな中、パ
ついに、最終回デス!。゜゜(´□`。)°゜。
[2007/09/22 21:03] 明善的な見方
ついに最終回。眠い目をこすりながらお別れです。パティ発案でチアをやることに。パティ→こなた買収こなた→かがみ泣き落とし最後までしたたかなこなただった。ついに練習開始。こうみるとなんか迫力です。あと、ひかげとひなたが最終回にてようやくしっかりした役を。役..
[2007/09/21 20:44] 勇気部.com~桃月学園~
半年間お疲れ様でした♪。★らき☆すた最終話レビュー★
[2007/09/20 22:32] (*´0`*)おはよーブログ
最終回です。率直に申し上げますと、かなり感動しました。第1話レビューで「これアニメにする意味あるのか?」というような意味の感想を述べておりますが、今日最終話をみて、その発言を撤回します。
「未定」「らき☆すた」らしいと言えば「らき☆すた」らしいのですが、終わり方が何か微妙でした。もしかして第2期があるのでしょうかね?
[2007/09/19 14:15] Anellia Neo
こなたがくれた想い出は どうしてこんなに大きくて こなたがくれた思いやり どうしてこんなに温かい 会うたび時間が巻き戻るように 幼い自分が駆け出し笑う 抑えた気持ちが頬つたう それがこなたとのいつものs
[2007/09/19 02:34] BLOG不眠飛行
ついに最終回。 季節は文化祭。 それでパティはいい事を思いついたようです。 それはチアダンスをやる事。 それをゆたか達に話すんですが自分達もやるとは思っておらず困ってます。 こんな目で頼むんですがどよーんとしてますw ですがゆたかはやってみようという気です。
今まで数々の癒しを提供してくれたらき☆すたもう終わりですか・・・・寂しいというか生きがいがなくなるというか・・・・ま、最後はパーっと盛り上がりましょうか(`・∀・´)エッヘン!!こなたたちは学園最後の文
[2007/09/19 00:48] アンテの日常
ついに終わっちゃいましたね。最終回の本編は全く派手なことをするでもなく、いつもの通りのお話。他の方はどうか分かりませんが、私には一番望んだ形の最終回になってくれました。
[2007/09/18 23:33] 礎 -ishizue-
いよいよ学園祭の季節が近づいてきた。各クラスがさまざまな出し物を用意する中で、こ
[2007/09/18 22:33] SUGO FACTORY別館
サブタイの未定って何が未定なのかと思ってたら将来とか未来がって意味か。放送内容とかが未定なの?とか思っちゃってたよ。あのOPのダンスで締めるのをあらかじめ考えてたんだな。ハルヒの時のEDのダンスがあったから1話
[2007/09/18 20:32] 蒼碧白闇
らきすたの最終回です。(T_T)/~しかし、最終回らしく文化祭ネタ!!パロディも魔法使いユキ・猫娘ぐらい(もっとあったりして?)あきら様、祝 本編初出演おめでとうございます。そしてなんと言っても「もってけ、セーラー服」フルダンス(リハーサルだけど)[parts:eNozsD
= 第24話 「未定」 ={{{さて、いよいよらき☆すたも最終回。長かったが、こうして最終回を迎えると、短かったように感じるんだよなぁ、錯覚だろうけどね。ラストらしく、演出も凝ってました。OPがないのは、本編中でOPダンスのネタが披露されるから。こういう設定は憎いです
[2007/09/18 19:35] MEGASSA!!
ついに最終回ですよーこのクラスのいいんちょ白石だっけ?そんなどうでもいいことはおいといて、みwikiさんドンマイw「頑張った、絶望した!」(違ちなみに私は文化祭では会計局員でした。クラス単位ではやりま
[2007/09/18 19:16] 星空を翔る者たち
久しぶりの感想で、最終回の感想を書くことになろうとは思いませんでした。最後までとても楽しめた作品でした。監督・スタッフ、そして「らき☆すた」の制作に関わった方々、本当にお疲れさまでした^^では!「らき☆すた」最後の感想へ!...
「未定」 らき☆すた―らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫 183-3)美水 かがみ 竹井 10日 角川書店 2007-08-31売り上げランキング : 64おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 何かと話題を振りまいたらき☆すたも今回で最終回です。 果たしてどう纏めるのか、
〔らき☆すた〕24話〔未定〕。こなたのスク水の絵を描きました。矢張り、〆はスクール水着。文化祭前夜。最終回としては良い選択ですね。こなたのクラスは占いの館。かがみのクラスはオバケ屋敷。私も学生時代、オバケ屋敷やったよなぁ。ゆたかちゃん達はチアダンス。ああ..
桜藤祭。アニメでの学園祭だと最近ではまなびストレートの印象が強いですね。だから、なんだと言われればなんでもないんですがwクラスの出し物でみゆきさん発案の『桐箪笥の歴史と作り方』は一票wみゆきさんも相当ショ
[2007/09/18 16:32] リリカルマジカルS
お疲れ様でした。というわけでキャプ感想です。
[2007/09/18 15:39] METEO-01
 らき☆すたも最終回を迎えました。 時は桜藤祭の本番前。 こなたたちは3年最後の桜藤祭の思い出を残したく、パティの誘いでチアガールに参加します。 今回は、殆どのキャラが総出演。 こなた、かがみ、つかさ、みゆきさん。 ゆたか、みなみ、ひより、パティ。 みさ
[2007/09/18 14:50] 独り言の日記
■らき☆すた 第24話 【最終話】 「 未 定 」          色々な波乱を呼んだらき☆すたも今回が最終回。暴走に暴走を重ね、見事なまでの原作クラッシュを成し遂げた京アニでしたが、それは最終回でも変わらず。最後は、学園祭にてこなた達がステージで踊..
ひよりちゃんの夢成就する?w それにしても似合ってるねぇ。なわけで、らき☆すた最終話ですw思えば良くも悪くもこの平凡な4コママンガを、2クール中弛みせずに安定した面白さを提供できるのか、多少不安はあったのですが終わって見れば、新キャラの登場や...
[2007/09/18 12:08] よう来なさった!
 フル回転ありがとうぅぅ!! え?いや、ナニ言ってんのか不明?ああ、そうですよね、えっとね、そのね、全員出てきてね、しかもそれぞれの個性がちゃんと生きててね、これま...
[2007/09/18 11:29] Old Dancer's BLOG
らき☆すたもとうとう最終話。全然そんな感じしないけどね。2008年02月22日発売らき☆すた9 初回限定版早速感想。なんだか本当に終わってしまった・・・って感じの最終回。すでに最初の時点でどうなるかわかっていて、そこに行き着くまでの過程が中々面白かった。各キャ...
[2007/09/18 08:58] 物書きチャリダー日記
★★★★★★★★☆☆(8) 「まあ私達らしいっちゃらしいわよね。」「締まらない感じがなんともね。」いよいよらき☆すたも最終回なんですが・・・良い意味で非常にグダグダで...
[2007/09/18 08:14] サボテンロボット
今回は2学期の大イベント文化祭の話。これで終わらせるために最近は季節の進行がゆっくりだったようで。年末までも行かず、文化祭で締めときましたか。らきすたには珍しい一貫した展開。それでも一応いつものらきすたっぽさもあった所は流石でしょうか。パト....
[2007/09/18 07:21] パズライズ日記
締めくくり!
[2007/09/18 06:17] Hiroy's Blog
らき☆すた最終回ダダダダダー!
[2007/09/18 03:20] アニメが好きなのよ
 OPがそのまんま伏線です! 話的には実に最終回らしい話でした!!まあ欲を言えばもう少ししっかりした形にして欲しかったですが、『らき☆すた』ならばこれが妥当かと・・・。 登場メンバー一同の魂の結晶を見
[2007/09/18 02:23] 荒野の出来事
らき☆すた 4 限定版文化祭のシーズンがやってきた。こなたのクラスの出し物は占いの館に決定。一方ゆたかはパティに誘われ、チアダンスをする事を決意するが面子が足りず・・・。
らき☆すた  評価:3.0~3.5  []  チバテレビ : 04/08 24:00~    サンテレビ : 04/10 24:00~  テレビ埼玉 : 04/08 25:30~    東北放送 : 04/10 26:00~  RKK熊本放送 : 04/08 26:20~  東京MXテレビ : 04/11 25:30~  テレビ神....
ついに最終話!!第二期100%ありそうな感じの終わり方。
[2007/09/17 23:45] アニメすく~る
らき☆すた #24「未定」 と、言う訳でとうとうらき☆すたも最終話。もう2話くらいやってもいいんじゃないか、と思いつつもこれで最終話だと思うと非常に切ない限り。しかし展開は最終回だからといって変なことはせず
[2007/09/17 23:17] Soul of Silver FoX
未定OPなし桜藤祭学内のムードは文化祭一色。こなたはいつも通りローテンションオープニングセレモニーの話を聞きパティが何やら思いつく出し物1こなたのクラスは「占いの館」に決定みゆきさんの「桐
最後は、文化祭のお話で締め。お祭りは、始まるまでの準備も楽しい。いざ当日がきて終わってしまうと寂しいもの。らき☆すたの祭りもこれでお終い…。あきら様の本編出演の野望は成就したのか?最終回~。▼
[2007/09/17 22:12] SERA@らくblog
今までありがとう「らき☆すた」!!           楽しかったよ!(ED以外は)[画像]ネットカフェ難民中です。。今回は画像を用意したにも関わらず、家に置いてきてしまったのでニコニコからのキャプ画像ですorz[画像]最終回のお話は「文化祭」です。パティの提
[関連リンク]http://www.lucky-ch.com/第24話 未定文化祭。こなた達にとって最後の文化祭だがこなたはその後のテストのことに憂鬱ぽいですねwまたゆたか達にとっては初めての文化祭そこ...
[2007/09/17 20:49] まぐ風呂
泣いても笑っても怒ってもこれで最終回。
ついに最終回ラッシュトップバッターはらき☆すたOPはカットですかどんだけ~パティの買収により懐柔されたこなたかがみんのデレ(;゚∀゚)=3みゆき・・・誰だっけ・・・名前ボインだろボインくじらと立木大活躍ですねw長門のモノマネバロスwwあきら登場キタ━━━(゚
では、うちのクラスの出し物は占いの館に決定しました。はぁ・・・・・・・頑張った!感動した!一条祭・・・やりたかったのに・・・多数決は民主主義の暴力です・・・!最終回は、次回予告通りの文化祭!改め、桜藤祭!かがみのクラスはお化け屋敷・・・いや~~・・・ぴ..
[2007/09/17 19:15] 翠蛇の沼
らきすた最終回でおま。最後の締めは学園祭のお話のようです。そして、始まって早々、パティが学園祭のオープニングでチアをすることを思いつく。むむむ、もしかしてこの流れ...
4月開始2クールアニメで一番最初に最終回を迎えるようです 今週でかがみんも見納め
[2007/09/17 18:58] 幻想領域~それから~
俺はこれから何を支えに生きていけばいいんだい?もうこなたとかがみが見れないなんて・・・なんだこの喪失感・・・
[2007/09/17 18:53] 白狼PunkRockerS
ついにらき☆すたおわっちまった・・・これでようやく穏やかな月曜の朝を迎えられるwwwキャプ撮るときはあることに対して最善の注意を払ってみたさて、そのあることとはなんでしょう?
とうとう、らき☆すたも最終回を迎えてしまいました。このままずっと続いて欲しいと思えるアニメでした。それでは最終回のレビューいきます!<みゆきさんの案は棄却w>みゆ...
[2007/09/17 18:33] ムメイサの隠れ家
ついに最終回です。前回ゴットゥーザ様に戒められた2人はどうなったのか。
[2007/09/17 18:15] いもせログ
なるほど。最終回にオープニングのチアダンスを持ってくるのね。最終回も日常生活を描いて終わっちゃうのかと心配したけど、なんとかきっちり締まりそうな感じ?ゆたかみたいな子にあんな顔されてチアを頼まれたら
[2007/09/17 18:14] おもちやさん
らき☆すた 第24話感想いきます。
[2007/09/17 18:10] AAA~悠久の風~