FC2ブログ

gdgd妖精s 8話「メンタルルームではニコ生配信に挑戦!」感想) 

gdgd8-1000.jpg

今回は「ことわざのドヤ顔感が嫌」と言った
シルちゃんの意見から
ことわざについて考える内容でした。

メンタルルームでは妖精たちがニコ生配信に挑戦。
ネットでは人気者の彼女達ですが、
果たして人は集まるのか?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly


感想

ことわざの新解釈


今回はことわざの「他人の芝生が青い」のがなぜうらやましいのかわからない
「ことわざのドヤ顔感は嫌」
よいうシルちゃんのツッコミからスタート。今回のお題はことわざです。

gdgd8003.jpg
(gdgd妖精の面白さはおっさんの芝居だと思う)

我々は生きている中でことわざを受け入れているので、
青い芝生=うらやましい、とインプットされていますが
まぁこの青い芝生よいう言葉をそのまま受け入れたら、確かに意味がわからないですね。

gdgd8004.jpg

では、うたらましいという意味のことわざを自分で作ろうとするシルちゃん。
「国立に受かって愛想も良くて爽やかなイケメン。
時には回覧板なんかも回してくれる好青年、気配り上手で
載っているのは会社のスポーツカー」
これだと。ことわざというよりただの説明ですね(笑)

gdgd8005.jpg

対してコロちゃんはうらやましい例えを
「隣の家は蛇口をひねると水が出る」で表現。
「水が止まるのは最後だよ」とピクちゃんのツッコミも的確で面白かったです。
コロちゃんの例えだと、そう言わせる境遇が気になってきます。

他にも「長いものには巻かれろ」なんて
学校のカーテンに巻かれているだけじゃないか、

馬の耳に念仏も「意味がわからない馬に念仏を言う人が悪い。
馬に期待しすぎ」という面白いツッコミを入れています。

笑いの基本ってまず「常識を疑え」から始まるものだと思います。
「ことわざ」という常識を、違う側面から見たら面白くなる。
こういう事をこのgdgd妖精sではやっているのです。

メンタルルーム ニコ生放送に挑戦!


メンタルルームでは、妖精の事をより深く知ってもらおうと
魔法の力では無く、動画投稿サイトの生放送のシステムで
自分達を紹介しようという流れになりました。

gdgd8006.jpg

ニコニコ生放送!でした

放送にニコ生放送を重ねるこの手法、斬新です。
さて、配信を始めた彼女達は多様緊張して自己紹介をしますが誰も来ません。
ようやく一人来て、改めて自己紹介しますが帰ってしまいます。

ピクちゃんの発案で「踊ってみました」をやる事になりました。
さらに魔法で舞台を変えれば面白いのではとのアイディア、さっそく試してみる事に。

gdgd8000.jpg

砂漠、雪山、高い所、最後は戦場と
場面は次々に変わりながらパラパラは続いていきます。
でも来場者からの反応は「CG合成」

言ってる事(作品の制作手法としては)正しいのですが、
世界観的には違っているというこの正しいようで間違っているツッコミ。
メタなツッコミですね。

gdgd8001.jpg

上手く来場者が増えない放送に
コロちゃんは来場者が多い「すっぴんメイク」に取り掛かります。
魔法で顔をのっぺらぼうにした時はビックリしました。

さてコロちゃんのメイクを見ていたら「絵の描き方」になっていましたね。
いきなり目の補助線と目の大きさについて語り始めたのでビックリしました。
これもこの作品がCGで作られている事をネタにした展開ですね。
隙あれば、この作品はすぐメタなネタに走ってしまいます。

まとめ


アフレ湖は無し!

今回の次回予告は「ひぐらしのなく頃に」

gdgd8002.jpg

バックの文字に「持田房子」って出てきたときはちょっと面白かったです。

今回はまさかのニコ生配信ネタがあって面白かったです。
またことわざの話も二つ区切りがありましたが、
それぞれできちんとオチが付いていたのも良かったです。

この作品は本当に面白いですね。始まる前まで全く知りませんでしたが
放映後は私の心の中で大きなウェイトを占めるようになりました。
自分の中では今期の掘り出し物になっていますね!
 
関連記事
[ 2011/12/01 07:37 ] gdgd妖精s | TB(3) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1710-3606f835

配信が始まったので感想を書きます。 今回は アフレ湖が無くてトークと精神と時の部屋の二本立てでした。 今回はアフレ湖が無かったので個人的に嬉しかったです。 トークコーナーと精神と時の部屋は安定して面白いので この二本だけをしてくれたら良いのですが、 脚本…
[2011/12/02 00:38] あにかん!
『gdgd生放送』はっじまーるよー!!! ”踊ってみた”のGIF動画も作ったの gdgd妖精s第八話の感想!
[2011/12/01 10:05] ぶっきら感想文庫
gdgd生放送、見てぇ~~~~~~~ コロちゃんすっぴんからのメイクの時のコメントが・・・ 声がふたばだし、マジ天使 アルセーヌ様みたいな声しやがって 中の人ネタwww ...