THE IDOLM@STER 24話「超感動!春香の挫折と再生を描きました!」(感想)  

aimasu24006.jpg

春香の中で失いかけていたもの。
それは失っていたのではなく、
ちゃんとみんなの中にありました。

心がウルウルしてしまったアイマス24話。
アイドル達は仲間を超えた「家族」だったのです。
春香の想いを千早が受け止め、
みんなに伝えました!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly


感想

バラバラに孤独になる春香


プロデューサーの転落事故で、ますます春香の精神は追い詰められます。
自分がみんなをまとめたいのに、逆にバラバラにしてしまうなんて…。
そんな春香の悲壮感は劇の芝居に良い影響を及ぼします(運命の皮肉)。

aimasu24007.jpg

aimasu24008.jpg

かえって凄味のある演技を増した春香。
劇では「私一人をおきざりにしてどうしたらいいの」という台詞があるようですが
この芝居の台詞全てが春香の気持ちを代弁するかのようでした。
逆に、春香の気持ちを代言する台詞だったからこそ春香の気合が入ったのか。

aimasu24009.jpg

春香の心が孤独になる事を無人電車に託したシーン。秀逸です。
寒そうな孤独感を感じさせる電車内の青・緑系の色味も
春香の寂しさを表現していますね。

aimasu24010.jpg

春香は全員ライブに専念したい。全ての仕事をストップしたいと律子に言います。
律子は驚きますが、美希は主役になった芝居はどうするのって聞き返します。
また美希は春香に「何がしたいの?春香はアイドルになって楽しくないの」と言います。
美希の素朴な質問、でも本質的な質問に春香は追い詰められていきます。

aimasu24011.jpg

美希の問いに「わからない」という春香。混乱しているようです。
自分が何をしてきたのか、何をやりたかったのか。
おそらくサブタイトルの「夢」とかぶってくる事柄。

律子の判断で、春香は仕事を休養する事になりました。

aimasu24013.jpg

この春香の休養。他のメンバーにも知らされます。
みんなもちろん気にしているようですが、仕事が多忙で事情が分からず。
春香の件の事情がわからないことで、
あれだけ一緒にいた仲間の事情も今はわからないんだ、という悲しい事実。
みんながバラバラになりつつある事をメンバーがやっと認識しつつあるようです。

春香の再生 千早の願い


aimasu24012.jpg

天井を見上げる春香。天井を見上げる=心はここにないという感じでしょうか。
まぁエヴァンゲリオンっぽい演出です。
それはともかく、春香のお母さんが「外で気分刷新してみては」といいます。

aimasu24014.jpg

心は浮かないまま、外に出てみた春香。
そうしたらジュピターの面々と再会する春香。まさかジュピターが出てくるとは…。

今のジュピターは仕事の規模は下がったとはいえ、仕事内容には満足しているようです。
ここでジュピターは「仲間の絆」という言葉を春香に投げかけます。

このジュピターとの再開は良かったですね。
かつての敵ポジションだった彼らが春香の気持ちを変えるキッカケになる。
そんな事を思わせてくれます。

aimasu24015.jpg

一方、危機に感じた千早はプロデューサーと面会します。
千早は自分の家族を引き合いに出しつつも、
「メンバーみんなが、離れ離れになってしまう状況をなんとかしたい」と言います。
Pも千早の気持ちを汲み、みんなも同じ気持ちであると諭します。
Pの言葉に励まされる千早。そして家族にちゃんと自分の気持ちを伝える必要性も教えます。

Pも成長しましたね。最初は頼りなかったですが、
怪我をしていてもアイドルをきちんと管理しているようです。

aimasu24016.jpg

千早は社長に説得して全員練習ができる段取りを整えます。
全員集合のショットが最近では、クリスマスパーティー以来でしょうか。

aimasu24005.jpg

みんなに話を聞いてもらいたいと言う千早。
千早は春香がみんながバラバラになってしまっている状況
でもみんなの仕事が順調であることの板挟みになっていて、
みんなと一緒にいたいということを中々切り出せなかった事を話します。

aimasu24002.jpg

また千早は自分が歌を失いかけた時にみんなの存在が力になったと言います。
そして千早は765プロが家族みたいな存在である事を告白します。
一緒にはいられなくても、みんな同じ気持ちの765プロ。

aimasu24000.jpg

そんな春香は自分の存在に気付いた子供たちと出会います。
歌を歌ってほしい。春香は子供達の願いを聞いてあげます。
そしてある事に気づきます。

aimasu24001.jpg

子供の頃の春香の気持ちは、みんなで楽しく歌っていたい、
それだけが春香の想いだったようです。
子供と出会った事で、過去の自分と振り向く事ができたようです。
自分の子供の頃の春香と話す事で、自分の整理ができた春香。

過去に正しく向かい合い、春香は自分を取り戻しました。

aimasu24-1000.jpg

雪歩~!!!!!

また全員ライブの記者会見で、春香の帰りを待っていると伝えるメンバー。
みんなも春香の帰りを待っているようです!
電光掲示板を通して、みんなと春香がつながっていきます。

EDを挟んでの春香の移動演出が上手い!


物語ラスト、春香が左側に走っていくのをED曲を挟んで

aimasu24003.jpg

aimasu24004.jpg

765プロに到着した時は右側に走っていく演出は上手かったですね。
春香の移動の向きが、右→左の運動方向から、右→左の運動方向に変えることで、
映像の運動感にアクセントを与えることに成功していますね。

まとめ


アイドルマスターは家族であることがわかりました。
仲間だけれど、それ以上に家族であったわけです。

そしてみんなと楽しく歌い・踊る事。
それが春香の夢であることもわかりました。
すると全員ライブというのは春香の夢なのでしょうね。

この事を契機に春香とみんなはより強い絆で結ばれていくのでしょうね。

今回は本当に感動してしまいました。
物語的には今回がクライマックスだったと思います。
だから最終回は明るい楽しい大団円になるのだろうと予想されます。
 
絵コンテは高雄統子さん、さすがの演出です。 
 
関連記事
[ 2011/12/16 07:47 ] THE IDOLM@STER | TB(26) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1733-da36166c

 みんなと一緒にいられることをとライブ練習に誘ったが、自分たちのことで頭がいっぱいでなかなか集まらない上、プロデューサー不在と虚無に浸る春香。街中を歩くと・・
[2011/12/21 10:49] しるばにあの日誌
大門Pダヨ プロデューサーの手術は一応成功 しかし当分の間面会謝絶・・・ 春香はミュージカルの主役に選ばれた 悲劇の役を演じる春香 役を演じているのか、自分の心の叫びを言っているのか・・・
[2011/12/19 01:10] バカとヲタクと妄想獣
THE IDOLM@STER 第24話 『夢』の感想です。 今度は私たちが春香の気持ちに答える番!最高の仲間だな! 春香をかばってセリから落ちてしまったプロデューサー、大怪我を負ったけど無事だったみたい。...
[2011/12/18 19:57] キャラソニ!
THE iDOLM@STERの24話は、プロデューサーの迫りからの転落事故で精神的に追い詰められてしまった春香の休養。
[2011/12/18 14:49] ホビーに萌える魂
アイドルマスター「第二十四話 夢」に関するブログのエントリページです。
[2011/12/17 22:32] anilog
THE IDOLM@STER-アイドルマスター 第24話 「夢」 感想 皆で、楽しく
みんなで、楽しく―
[2011/12/17 14:47] wendyの旅路
「夢」 仲間との絆 個人が危機に立たされた時、救いをもとめるのは帰属意識 ぶっちゃけ人間は集団でしか生きていくことはできないし 大成を求めるあまり居心地の良い場所を失ったら本末転倒 春香個人の...
[2011/12/17 09:44] Brilliant Corners(alt)
春香の身代わりになって大怪我のプロデューサー。 「THE IDOLM@STER」の第24話。TBS「アイドルマスター」公式はこちら。 次回12/22は25:38からなので注意。しかも最終回だしね。 「大きくなったらアイ...
[2011/12/17 00:28] ゆる本 blog
ANIM@TION MASTER 06アニマスの集大成! 実質、物語の最終回と言っても過言ではないくらいすごい内容でした!
[2011/12/17 00:06] 明善的な見方
形としては伝わらなくても、心には伝わっていたのかもしれない・・ 春香がどれだけ奮闘しても、全員が集まって練習することはできませんでした。 それでも、春香がみんなと会いたい、一緒に居たいと思...
P死亡・・・(ノД`;) してなくて大怪我だったけどちゃんと無事でしたw ここで本当に亡くなっていたら春香は一生立ち上がれなくなっちゃうだろうしえ。 まあ、それはそれで見たかった気もしなくもないような(ぇw そしたらほんとBADENDですよね(^^;
[2011/12/16 22:16] リリカルマジカルSS
以下実況 ロリ春香さん。 千早帰国したのか。 主役争いで美希に勝ったのか。 って、それ、演技じゃなくて本音じゃないですかー! 春香は大分病んできたな。 美希さんマジ正論。 覚醒してんな...
[2011/12/16 17:50] 書き手の部屋
・THE IDOLM@STER(アイドルマスター) 第24話「夢」 前半は迷走中でしたけど、後に春香が立ち直る所とか…終盤の生中継でみんなが春香の事を待ってる所とか……もうほんと良かったと思います。 来週のTV...
[2011/12/16 15:55] 日記・・・かも
おかえり、閣下! というわけで、 「THE IDOLM@STER」24話 765familyの巻。 弱いから、抱え込んでるんじゃなくて。 誰よりも優しいから、ずっと独りで、抱え込んでた。 豆腐メンタルだから、悩ん...
[2011/12/16 15:22] アニメ徒然草
THE IDOLM@STER 24話 「夢」 【あらすじ】 『夢』 ・・・それはみんなで楽しく歌を歌うこと 春香はずっとみんなと一緒に過ごしたいという気持ちと変わらなきゃいけないという気持ち それを打ち明けられ...
[2011/12/16 13:10] 気の向くままに
アニメ感想 アイドルマスター 第24話「夢」
[2011/12/16 13:09] 往く先は風に訊け
千早がキーになりましたね(※前回の23話はPCの不具合で更新できませんでした。申し訳ないです。)
[2011/12/16 12:54] 遊乙日記GO NEXT
これは泣いてもいいと思うんだ。
[2011/12/16 12:31] もす!
アイドルマスター 9(完全生産限定版) [Blu-ray](2012/06/28)中村繪里子、長谷川明子 他商品詳細を見る アニメ アイドルマスター 24話 夢 視聴感想です 前へ前へ 走り過ぎて迷子になってしまったときは 立ち止まって振り返ってみよう 行く先を見失った春香?...
 アニメ THE IDOLM@STER   (アイドルマスター)  第24話 『夢』 感想  次のページへ
[2011/12/16 09:11] 荒野の出来事
「ただいまー」 「おかえりー」 また、今週も泣けました 後半、ずっと最終回みたいな展開で、毎週毎週、ウルウルきちゃってます
[2011/12/16 08:00] 記憶のかけら*Next
 なんのきっかけにもならないJupiterが不憫です。
[2011/12/16 07:55] つれづれ
【夢】 アイドルマスター 4(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:中村繪里子アニプレックス(2012-01-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る どうしてアイドルになりたかったんだろう? 
[2011/12/16 07:52] 桜詩~SAKURAUTA~
THE IDOLM@STER -アイドルマスター-#24の視聴感想です。 罪悪感。 危機感。 無力感。 恩返し 再発見。 みんなで楽しくお歌を唄うの―― ↑さぁポチッとな
来週への前向きな展開は評価します。 ただ、ちょっとついていけないような描写もあったので、評価にはしばらく時間がかかりそう。