FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戦姫絶唱シンフォギア 6話「響と未来の百合百合お風呂シーンが最高!翼もデレました!」(感想) 

sinnfogia6-5002.jpg

「私は立花響15歳。
誕生日は9月の13日で血液型はO型。
身長はこの間の測定では157cm。
体重はもう少し仲良くなったら教えてあげる。
趣味は人助けで、好きなものはごはんとごはん。
後は彼氏いない歴は年齢と同じ!」

響ちゃんサイコー!そして今回は、
響と未来の百合百合お風呂シーンもあります!!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly


感想

クリスの決意 過去回想


まずはクリスさんが登場。
前回、前々回と敗れているクリスは今度こそ勝ってみせると意気込みます。

sinnfogia6001.jpg

sinnfogia6002.jpg

どうやら子供の頃にきつい過去があったのでしょうね。
今回見せる、彼女の人間不信な態度はこのきつい過去から来ているのでしょう。

響と未来 そして念願の百合風呂シーン!


翼が見ているのは、響がグラウンドで走る姿。

sinnfogia6003.jpg

sinnfogia6004.jpg

ここで響が未来を追い抜いてしまいますが、
どうやら未来は響に置いていかれるように思ってしまったようです。
どんどん響が遠くなっていってしまう未来。

と、思いきやここでお風呂シーン!

ヤッター!!!!

sinnfogia6005.jpg

まずは俯瞰で全体を押さえて、

sinnfogia6000.jpg

sinnfogia6-1000.jpg

響、未来の個別の裸をきちんと押さえています。
物語的にはここで響の胸の傷をきちんと描写しているのがポイントでしょうね。
今回、中盤で響が語る「戦う理由」ともかかわって来る傷ですから。

sinnfogia6-1001.jpg

響に筋肉がついた事を気づき、体を触りまくる未来。
このいちゃいちゃ振り、たまりません。
こうしたシーンを見たかったのは私だけではないでしょう!
でも大事なのはこうしたお風呂シーンで二人の仲の良さが感じられる事。
ただのサービスシーンでは無く、物語の一部分にちゃんとなっています。

sinnfogia6-1002.jpg

響は胸が大きいですね!ちなみに下着が紫色で派手です。

sinnfogia6-1003.jpg

あと未来がブラに手を入れる描写が素晴らしい。中々他のアニメでは見られない描写です。

以上、楽しい気分になったお風呂シーンでした。

今度は翼さんとの絡み


まぁ二人の仲の良さも感じさせますが、やはりどうしてもすれ違ってしまう。

sinnfogia6-1004.jpg

階段で翼のマネージャーさんからあるお願いをされる響。
未来と一緒にいられません。こうしたすれ違いの舞台が階段である事に注目。
階段が、二人が別々に分かれてしまう象徴として機能しています。


sinnfogia6-2000.jpg

そして、小川さんからのお願いとは翼の病室の片づけをしてほしい事だったようです。

sinnfogia6-1005.jpg

sinnfogia6-2001.jpg

これはひどい。なんという散らかし振り。
どうやら水樹奈々さんも部屋が散らかっているという話を聞いたような聞かないような。

響は最初、この光景を見たから「誘拐でもされたのか」と思って驚いたのでしょうね。
だから翼に「無事ですか」って聞いちゃったのでしょう。

sinnfogia6-2002.jpg

そしてこの散らかし振りと下着が出ている事に恥ずかしがる翼。
こはテレは今までに無い彼女の表情で魅力的です。

sinnfogia6-2003.jpg

小川さんにこうした部屋の掃除を頼んでいた事にまた恥ずかしく感じる翼。
今回の翼は戦いの一線からしばらく引いているのかデレデレです。でも可愛い。

sinnfogia6-2004.jpg

でもそんな響と翼の楽しいやり取りを見てしまったのが未来。
響に対して素直になろうとしていて、そうしたノウハウ本を借りようとしていたのに…

sinnfogia6-2005.jpg

舞台はまた戻って響と翼へ。
翼は戦線を離脱した自分に代わって頑張っていた響を評価していたようです。
だから今回は響に対してデレたり優しかったのでしょう。
そんな翼は戦う理由を響に聞きます。

空を見上げて響は何の取り柄もない自分は「人助け」ができればそれでいいと言います。
さらにいえば、2年前の事件によって、奏の犠牲によって生き残った自分は
今の日常を守りたいし、御飯も楽しくたべたいという気持ちから
みんなを守りたいという考えに至ったようです。

sinnfogia6-3000.jpg

そんな響に翼は「前向きな自殺衝動」といいますが、
自己犠牲を平然といとわない響の態度に疑問を投げかけていましたね。

sinnfogia6-3001.jpg

さらに響にアームドギアの戦い方を伝授しようとする翼。

sinnfogia6-3002.jpg

一方の未来は二人で行くはずだったお好み焼き屋に一人で行きます。
寂しがる未来におばちゃんは「お腹が減っては良い考えは浮かばない」
と言って未来を励まします。未来もおばちゃんの言葉に心を動かされ
響に対して正直になろうと感じたようです。

このシーンは、おばちゃんの声が折笠愛さんだって事に注目。
要所要所で、べテラン声優さんの演技で、物語を締めているのがわかります。

sinnfogia6-3004.jpg

また、響もおばちゃんと同じように「お腹が減っては良い考えは浮かばない」と
翼にダンディー坂野のゲッツをしながら言います。(なぜゲッツ?)
そしてお好み焼き屋に行くと響は言いだします。

そして戦い 正体がばれた


ここでお好み焼き屋に向かう響と家に帰ろうとする未来とバッタリ出会いますが
そこに現れたのはクリスさん。さっそく響に攻撃します。

sinnfogia6-4005.jpg

sinnfogia6-4000.jpg

(ここで未来がいた事に対してはクリスはちょっと申し訳ない態度を取っています)
未来は飛ばされ、さらに飛んできた車が未来に落下しようとします。
未来ピンチ、という所に

sinnfogia6-4001.jpg

響が駆け付けます。ここで響の正体がバレちゃいましたね。

sinnfogia6-4002.jpg

さて二人は戦おうとします・ここで「どんくさい」と言うクリスに対して
響は自己紹介を始めます。年、血液型、好きなもの、そして彼氏がいない歴=年齢
どうやら響は対話による問題解決をクリスとしたいようです。
敵に対して自己紹介をして、話し合おうとする姿勢。
魔法少女リリカルなのはっぽい展開です。

sinnfogia6-4003.jpg

しかし人間不信のクリスには、響の言葉は届きませんでした。
過去の人間不信トラウマをクリスはどう乗り越えていくのでしょうか。

sinnfogia6-4004.jpg

クリスさんは必殺技を放ち、さらに必殺技の重ねがけを行います。
この展開は何気にカッコイイですね。
でも響はクリスの攻撃を上手く中和?耐えきり、
さらに武器の攻撃も防いでしまいます。特訓の成果を感じますね。

sinnfogia6-5003.jpg

sinnfogia6-5000.jpg

響は翼にアドバイスを応用して、
とにかくエネルギーを相手にぶち込めばいいという方法で
クリスに腹パンチをします。腹に直撃を受けたクリスは敗れてしまいます。
(レベルを上げて、物理で殴る)

それにしても初登場時は、翼が絶唱しないと止められなかったクリスですが
響の短期間の成長によって止められてしまうようになってましたね。

sinnfogia6-5001.jpg

戦いの光景をみつめる未来。彼女の想いはいかほどか!

まとめ


今回はキャラ同士の交流も、その交流の場となるお風呂シーンもあり、
なおかつ戦闘でも大きな見せ場がありました。
特に響と翼が仲良くなりつつある展開や、未来に正体がばれてしまった事を含め
進展していなかった部分におけるキャラ同士の物語が大きく進んだので、
今回はとても面白いと感じる事ができました。
クリスの過去の一端を知る事もできましたし。

前回以上にキャラクタードラマ重視の展開だったと思います。
特にデレる翼の可愛い面が見られたのが良かったですね。

絵コンテは2話以来の安田賢司さん。「異国迷路のクロワーゼ」の監督ですね。
本当にこの作品は佐藤順一さんと関わったスタッフが多いですね。
 
何より今回はお好み焼きを食べたい気分になりました。
 
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1785-a195e2a5

戦姫絶唱シンフォギア「第6話 兆しの行方は」に関するブログのエントリページです。
[2012/02/18 16:46] anilog
EPISODE6「兆しの行方は」
[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第06話 「兆しの行方は」 #symphogear2012 #ep06 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを身に纏った少女たち...
別に6話の感想というわけでもないけれど。 響は典型的な還るべき場所を守るために戦う主人公なわけです。 で、そういった主人公に関してはゲーム・Dies iraeの批評性を僕は意識してしまう。 ので、それ...
[2012/02/15 02:37] いぇひーおーる
今回はものすごく熱かった
[2012/02/14 12:30] 遊乙日記GO NEXT
大門ダヨ デュランダルを暴走させ、躊躇無くフィーネを攻撃した事を恐れる響 もっと強く・・・
[2012/02/14 01:08] バカとヲタクと妄想獣
博愛友愛は本来日本語ではありません。「博」といえば博学篤志ですし、「友」といえば朋友信有りで五倫五常の基本倫理であった筈です。 これは翻訳語で、全く日本人の美学に馴染まないのです。 中華の周辺諸国に伝播した「儒教」に比べ、墨子率いる「墨家」の主張...
[2012/02/13 22:59] Animeinmylife3号店
緒川に頼まれて翼の見舞いに行く響。自分が不在の間の響の頑張りを認め、以前より柔らかい態度を見せる翼。そして翼との会話の中で、響は自分が戦う理由、戦う覚悟をはっきり見つめる。 翼に自分の好きなお好み焼きを買ってきてあげようと病院を出る響。途中で未来に遭遇...
クリスは自分は完全聖遺物のソロモンの杖の起動に半年もかけたのに、響は一瞬で成し遂げ、それ所か無理やり力を放って見せたと、「化物め…」と苦々しげ。 「このあたしに身柄を ...
[2012/02/13 22:53] ゲーム漬け
博愛友愛は本来日本語ではありません。「博」といえば博学篤志ですし、「友」といえば朋友信有りで五倫五常の基本倫理であった筈です。 これは翻訳語で、全く日本人の美学に馴染まないのです。 中華の周...
響がシンフォギアの力で戦っていることを、未来に知られてしまうお話でした。鎧の少女・クリスの目的は、立花響を拉致することでした。しかし、クリスの本音としては、自分
[2012/02/13 19:53] 日々の記録
・・・・ごめん・・・・ すれ違う響に不安を覚える未来、そんな中シンフォギアシステムに身を包み独り戦う響と遭遇してしまう。その姿に戸惑う未来の心中は・・・・? 響の成長に ...
[2012/02/13 18:51] ヲタブロ
Meteor Light(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/02/08)高垣彩陽商品詳細を見る ……ごめん。 「戦姫絶唱シンフォギア」第6話のあらすじと感想です。 秘密。 (あらすじ) アイツよりも私の方が優秀であること...
[2012/02/13 15:07] 午後に嵐。
この物語の目的地はわかる気がするけれど、当面どうなるかはスリリングですね。 戦姫絶唱シンフォギア 第6話 『兆しの行方は』 のレビューです。
[2012/02/13 09:17] メルクマール
戦姫絶唱シンフォギア #6 『兆しの行方は』 けだし名言のオンパレード。 アツい展開とシュールなバトルを観て感動と腹筋崩壊という名の元気をもらうつもりが、 涙腺崩壊しちゃいました。シリアス方面のエンジンかかってきた! 金子さんマジ大好き。 すれ違いは、わずかに...
[2012/02/12 17:47] シフクノキロク
最短で、最速で、真っ直ぐに、一直線に! ――この想いを伝えるために!
[2012/02/12 16:36] LIV-徒然なるままに
戦姫絶唱シンフォギア 第6話 「兆しの行方は」です。 さて、なんだかんだいいなが
「彼氏いない歴は年齢と同じッ!」 やはり大胆な告白は女の子の特権だったか・・・・ トチ狂ってお友達になりにいった響に思わずトキめく「戦姫絶唱シンフォギア」第6話の感想。 「最速で!最短で!...
[2012/02/12 07:24] attendre et espérer
 戦姫絶唱シンフォギア  第06話 『兆しの行方は』 感想    次のページへ
[2012/02/12 00:08] 荒野の出来事
響、顔はやばいよ。ボディやんな、ボディを! 変身ヒロインではお約束のお話を聞かない奴は鉄拳制裁ですね、プリ◯ュアでも某魔法少女でも通ってきた道だ( ゚д゚)ウム これは絶対全力腹パンよりも絶唱さ...
[2012/02/11 22:48] アバトーンの理想郷
「力の使い方を知るという事は即ち戦士になるという事、それだけ人としての生き方から遠ざかる事なのよ貴方にその覚悟があるのかしら」
[2012/02/11 19:41] 往く先は風に訊け
あらすじ・・・すれ違いは、わずかに距離を縮めども、 再び離れて心を苛む。 同時多発のさざ波が、いつかの可能性だとしても、 今はただ一言、搾り出した言葉が全て。足りなくとも ...
 なかなか魔法少女にならなかったまどかと違って、あっさり魔法少女じゃなかった、何だっけか、変身した黄色おいちゃんキャラ。
[2012/02/11 17:55] ブログリブログ
戦姫絶唱シンフォギアですが、立花響は友達との約束も反故にして風鳴翼の見舞いに行きます。翼は部屋には不在で、部屋はこれ以上なく荒らされていますが、響は敵にさらわれたのではないかと激しく動揺します。しかし、単に翼が片付けられないだけで、響は完璧な先輩の欠点...
 立花響、最強説。  「戦姫絶唱シンフォギア」六話、感想(…いろんな意味で)。…第三号聖遺物の欠片と一体なので?  …いずれは最強の魔女に…(←ソレは別作なので) ...
【兆しの行方は】 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:水樹奈々キングレコード(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る また私は1人ぼっちになる訳だ・・・ 
[2012/02/11 15:21] 桜詩~SAKURAUTA~
今週は中々面白かった。 先駆者との和解、新人の成長ってのはやっぱ見てて熱いよね。 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2012/02/11 14:06] 戯言日記2nd
翼がデレたー!!!
[2012/02/11 12:35] 10+1次元の世界
戦いあう友との会話は拳で語れですかw  自己紹介からの必殺の腹パンまでの流れるような展開が(^^;  デュランダルの力を引き出すも暴走させてしまった…。 響はもっと先に進みたいと前向きですね。 ...
[2012/02/11 12:17] SERA@らくblog
人間同士なら、話し合える… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202110001/ 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray] キングレコード 2012-03-28 売り上げランキング : 712 Amazonで詳し...
[2012/02/11 12:12] 日々“是”精進! ver.A
話し合いが駄目なら肉体言語にて語るまでッ! すれ違いは、わずかに距離を縮めども、 再び離れて心を苛む。 同時多発のさざ波が、いつかの可能性だとしても、 今はただ一言、搾り出した言葉が全て。足...
[2012/02/11 10:56] 書き手の部屋
兆しというのは、響覚醒の兆しか?それとも、響と未来の亀裂の兆しか? しかし・・・、 大スター・翼の病室が、学校の図書室から丸見えってどうなの?www とうとう未来 ...
彼氏いない歴は年齢と同じ!! ※彼女なら一人いますがね。あと候補が一人。 今話はマジゆりゆりしてました。
思いを叩きつけて。 戦姫絶唱シンフォギア 第6話 感想です。
[2012/02/11 09:58] crystal cage
要は何のためにケンカすんのかっちゅー話で、 あやひーは誰かに愛されたくて、 翼さんは奏さんの信念を受け継いで、 そして響さんは人の役に立ちたくて戦ってる。 さすがにそれは漠然としすぎなんじゃねと...
[2012/02/11 09:53] アニメ徒然草
シンフォギアのことを未来に知られてしまいました(^^; Meteor Light(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/02/08)高垣彩陽商品詳細を見る
[2012/02/11 09:49] 新しい世界へ・・・
なんで泣いてるの?オレ・・・。 なんかグッと来ちゃったんだ、ハッとしてグッときちゃったんだよ。 碧ちゃんの新しい歌も聞けて大満足であります! お腹が空いているとロクな事を考えられないというのはある意味真実かもしれません。 マズローの欲求段階説からも分かる様…
「人助けをしたいんです」 戦姫絶唱シンフォギア第六話のぶっきら感想!!
[2012/02/11 08:51] ぶっきら感想文庫
そしてまた私は一人ぼっちになるわけだ 徐々に開いていく未来との距離と逆に縮まり始める翼との距離。 響が隠していた事実を未来が全て知った時二人の関係はどうなるでしょうか。
[2012/02/11 08:26] 日刊アニログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。