FC2ブログ

戦姫絶唱シンフォギア 8話「百合展開な響と未来の和解。クリスと未来の絡みもありました!」(感想) 

sinnfogia8-4002.jpg

響と未来の和解を描いた展開。
二人には仲良しでいてほしい。
本気でそう思いました。
そして後半の展開に涙しました。


未来とクリスの絡みといった新しい展開があって
まずます物語的に目が離せないなぁと思いました。
それでも写真を見るたびに、結末は…と思ってしまいます。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly


感想

今回は、フィーネに返り討ちにされたクリスが何とか逃げながら
襲ってくるノイズを撃退しつつも、その戦いに疲れ倒れている状態を
未来に見られたところから物語は始めます。

sinnfogia8002.jpg

未来が学校に来ていない事に驚く響。
自分に責任があると思っちゃっているのでしょう。

sinnfogia8003.jpg

クリスの看病をしている未来。どうやらおばちゃんの家らしいです。

sinnfogia8004.jpg

クリスのおっぱいの大きさを拝むカットですね。 

sinnfogia8005.jpg

クリス穿いてないのですね。未来がビックリしてます。可愛いですね。

sinnfogia8000.jpg

クリスを介抱する未来。裸なのがそそります。
今回はキャラクター同士の身体が密着した芝居が多いですね。
身体が密着すると、それだけでドラマ的になりますね。

sinnfogia8001.jpg

翼に相談する響。すっかり仲良しさんになっていますね。

sinnfogia8-1002.jpg

響から相談に乗っているのに、なぜか翼が励まされている感じになっていますね。
まぁ翼は自分語りが好きな子で、響は人助けが好きな子だから
自然に響が翼を励ましちゃう感じになるのでしょうね。

sinnfogia8-1003.jpg

親も死に、子供時代から過酷な目に合わされてきたことを未来に話すクリス。

sinnfogia8-1004.jpg

そんな心寂しいクリスに対して未来は友達になりたいと話します。
未来も響以外にも友達を広げたかったのでしょうか。

sinnfogia8-1005.jpg

sinnfogia8-1000.jpg

そんなクリスは未来と別れるとまだまだノイズの追撃が。
それにしても、このアングルで撮ると、
涙がおしっこに見えてしまう危険…

sinnfogia8-1001.jpg

相変わらずクリスのおっぱいはデカイ!そして可愛いノイズ達。

sinnfogia8-2000.jpg

クリスが襲われそうになるところを助けた弦十郎さん。
さすがにノイズには触れられないので、防御に徹していますが、さすがに凄い。

sinnfogia8-2001.jpg

sinnfogia8-2002.jpg

反撃の体勢が整った所で、クリスも変身して戦います。強いです。

sinnfogia8-2003.jpg

一方では、ノイズの攻撃に巻き込まれた響。
そこにはおばちゃんと未来の姿が…

sinnfogia8-2004.jpg

sinnfogia8-2005.jpg

どうやら音に反応するノイズにようで、今歌うとおばちゃんの身に危険が。
ということで、携帯端末でコミュニケーション。
この演出というか、この段取りは上手い!

sinnfogia8-3000.jpg

sinnfogia8-3001.jpg

sinnfogia8-3002.jpg

sinnfogia8-3003.jpg

sinnfogia8-3004.jpg

今回一番感動した所ですね。文字による二人のコミュニケーション。
設定とドラマが見事に融合した瞬間です。
もっと文字フォントに拘ってもいいかなぁと思いましたが、
このあっさり感が逆にシンフォギアなのかもしれません。

ということで、二人の作戦は未来が囮になって
響がおばちゃんを助けるという流れに。
響は無茶だと感じますが、未来の心意気にほだされます。
ここで既に二人の和解はなっているでしょう。

響に「秘密の無い関係にしたい」など色々要求していた未来は
色々響を傷つけてしまったのかもしれませんが、やはり二人は仲良しです。

sinnfogia8-3005.jpg

さて作戦通り、未来がノイズを引きつけ響がおばちゃんを助けます。
しかし未来の足にも限界が。でも未来は諦めません。

sinnfogia8-4000.jpg

sinnfogia8-4001.jpg

ここで未来が「諦めないといった」時に、
響も「諦めない」事の大切さを改めて感じたようです。
それは奏の「生きるのを諦めるな」いった言葉から。
響にとってあの2年前の出来事が彼女の出発点なのでしょうね。

sinnfogia8-4003.jpg

見事ノイズを撃破します!

sinnfogia8-4004.jpg

響に抱きつく未来。
今回はキャラの身体密着描写が多いです。

sinnfogia8-4005.jpg

未来が閉じていた心を完全に開いた瞬間ですね。
だから泣いちゃったのでしょう。今だから響にいえること全部言っちゃってます。

sinnfogia8-5001.jpg

この体制、入ちゃってますね。

sinnfogia8-5002.jpg

そんな二人はボロボロの姿のまま写真撮影。
まさかこの写真は・・・

sinnfogi8000.jpg

これは1話のアバンにおける未来の墓参りシーンの響の写真。
おそらく今回で撮った写真の切り抜きの可能性が高いです。

sinnfogia8-5003.jpg

二人は寝るまでいちゃいちゃしていますね。

まとめ


今回は前回の未来からの響への絶交からの和解を描いた回でした。
未来もクリスとの出会いがあって、響ともう一度向き合おうとしましたし
響も翼と相談し、奏の事を思い出しながら未来と向き合うといった
他者の存在に支えられている事を描いた話だと思いました。

特に響は多くの人間に支えられていて、その最たるのが未来だったわけで。
そんな未来との不和になりましたが、両者ともに元通りになったのは
お互いがお互いを本当に必要としているからでしょうね。

そんな二人の仲良くなっている姿を見ると心が温まりますね。
特に自然に体を密着させているシーンでは、
二人の気がねない関係を感じさせますね。

演出的には文字演出に尽きるでしょう。
今までにあんまし無かったタイプの演出で新鮮だと思いました。
ただ奇を衒った演出ではなく、物語に沿ったという面からも評価したいです。

今回の絵コンテは安田賢司さん。
この作品は主に監督の伊藤達文さん、下田正美さん、そして安田さんの
3人でコンテをローテーションさせていますね。
何とも強力布陣です!
 
関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1797-0b12289e

戦姫絶唱シンフォギア「第8話 陽だまりに翳りなく」に関するブログのエントリページです。
[2012/03/03 09:20] anilog
 井口キャラとおいちゃんキャラが仲直りする回。
[2012/03/03 00:21] ブログリブログ
EPISODE8「陽だまりに翳りなく」
[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第08話 「陽だまりに翳りなく」 #symphogear2012 #ep08 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを身に纏った少...
大門ダヨ 心が傷ついた二人が出会う
[2012/02/27 19:50] バカとヲタクと妄想獣
未来がクリスを助けるお話でした。響を誘うこともなく、未来は早朝に1人で登校してしまいました。そんな時未来は、ノイズに追われて傷ついたクリスを発見したのでした。未
[2012/02/27 18:40] 日々の記録
司令官師匠の活躍がまた見れるなんて!前の一回で終わりだと思っていた翼さんがすっかりデレデレなのは良いが影が薄いような…吹き出しのセリフが途中変なのはふざけてみたつもりです。多分面白くないね(笑) クリスタソと未来タソが再びエンカウント 傷ついたクリスタソを
[2012/02/27 10:24] 日々是深夜アニメ
2012/02/25 09:28:56【100字で書くアニメ感想】シンフォギア第8話 不覚にも泣いてしまった…。未来は何か吹き込まれていなかったのね。でも、未来の心を解きほぐしたのはクリス。クリス ...
フィーネの下から逃げ延びたクリスは、傷だらけで倒れているところを未来に保護される。 目を覚ましたクリスと話をした未来は、クリスの優しさを感じ、友達になりたいと願うが…。 そんな時、ノイズの大...
Synchrogazer(2012/01/11)水樹奈々商品詳細を見る どう思われようと関係ない。響一人に背負わせたくないんだ。 「戦姫絶唱シンフォギア」第8話のあらすじと感想です。 ともに戦うこと。 (あらすじ) ...
[2012/02/26 15:43] 午後に嵐。
 仲直りの仕方は人それぞれ。  「戦姫絶唱シンフォギア」八話、感想(…響さん、お好み焼きでも奢れ)。…ムリなら時間を遡れ。  …魔法少女ネタはもうヤメレ?(←今す ...
響、未来、翼、そしてクリス。四人のヒロインの「気付き」を描いた良エピソードだった。
戦姫絶唱シンフォギアですが、満身創痍のクリスは立花響の友達未来に助けられます。未来はクリスをお好み焼き屋フラワーに運びますが、そこのおばちゃんは親切です。 響は風鳴翼といろいろと語り合います。(以下に続きます)
祝・復縁。 ラグランジェといいアマガミといい、仲直りエピソードの多い今週。 優しさとかぬくもりとか、そういうもんを感じられる話はええね。 殺伐とした世の中にあって、やはりアニメはこういう役割を求...
[2012/02/26 07:48] アニメ徒然草
2人は、仲直り… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202250001/ 戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング3 風鳴翼(水樹奈々) キングレコード 2012-03-14 売り上げランキング : 280 Amazon?...
[2012/02/26 06:45] 日々“是”精進! ver.A
あらすじ・・・切り取られた瞬間は一葉となり、想い出と加速する。 そうなる前に、そうさせないために、 明日を見失った少女たちは、 声無き言葉で、気持ちを確かに伝えていく。
戦姫絶唱シンフォギア   ~  第8話 陽だまりに翳りなく 物語の舞台は、近未来の日本。東京。日本政府は、公に出来ない暴力装置をいくつかかかえている。 特異災害対策機動部二課は、第二次世界大戦時...
響を拒絶しつつも、寝入る響が気になる未来。 その頃、クリスは追って来るノイズを撃破しながら逃亡中。 ノイズを倒し、力尽きてシンフォギアも維持できなくなり、路地裏で倒れま ...
[2012/02/26 03:45] ゲーム漬け
立花は、きっと立花のまま強くなれる。 シンプル【simple】の語源は、ラテン語で「一つ」を意味する【sim】と、「倍」を意味する【plus】が合わさったもの。 単純な、装飾のない、無邪気な、お人好しの、...
無事に仲直り! 戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング2(2012/02/29)立花響(悠木碧)商品詳細を見る
[2012/02/26 00:42] 新しい世界へ・・・
【陽だまりに翳りなく】 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:水樹奈々キングレコード(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 私が励まされてるみたいだな・・・ 
[2012/02/25 23:17] 桜詩~SAKURAUTA~
それでも一緒に居たい。私だって戦いたいんだ 助ける側と同じく助けられる側だって一生懸命なことは変わらない。 何のために戦い自分が何を為すべきなのかを改めて見つめ直した回でした。
[2012/02/25 23:06] 日刊アニログ
未来はまだ響を許せないまま。 そんな時 行き倒れていたクリスを助けます…。 クリスを介することで 未来と響の仲が戻る展開ですね。 ▼ 戦姫絶唱シンフォギア 第8話 「陽だまりに翳りなく」   未来たちとの出会いで クリスも 本当の戦う理由に気付く。 ...
[2012/02/25 22:57] SERA@らくblog