スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏野菜といえば茄子。ということで揚げ茄子を作ってみました。 

夏の美味しい食材といえばナス!
ということで、揚げナスを作ってみました。

agenasu000.jpg

近くのスーパーの産直コーナーで仕入れてきました。
ナスは安いのも魅力的ですね。

agenasu001.jpg

ナスを輪切りにします。
ここでナスの厚さを厚く切るか、薄く切るかどうするかで、個人の好みが分かれそうですね。
私は香ばしく揚たい、火を通りやすくするために、薄く切ることにしています。

agenasu002.jpg

切ったナスをたっぷり油が入ったフライパンの中に投入。
この揚げにも、個人の好みが大きく出ると思います。
あんまし揚げない人、こんがりきつね色になるまで揚げる人。
私は後者の、長く揚げるタイプです。
たしかに揚げすぎると、ナスの水々しさが失われえていきますが、
それ以上に私は香ばしさを優先させます。

agenasu003.jpg

揚げあがったナスは、キッチンペーパーが無いので、ティッシュの上で油を飛ばします。
さてナスを揚げていた時は、ガンダムAGEのフリットのことが気になってきました。 
フリット=揚げだけに。

agenasu004.jpg

全部揚げあがりました。
これを今日中に全部食べるのは無理なので、
今日はそうめんのお供として食べて、
残った分は、ナスをだし醤油に漬けて揚げ浸しにします。
ナスの揚げ浸しは、
私にとって最高の食べ物の一つです。


私はナスの最高の食べ方として、素揚げが一番好きですね。
ナスの香ばしさが一番引き立つのと、食がどんどん進むからです。
何より揚げ浸しやそうめんのツユといった、
ダシ醤油系との相性は抜群!

皆さんにもぜひ揚げナスを作って、
夏バテになりがちなこの時期を乗り切ってください!
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2012/07/26 19:21 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。