戦国コレクション 19話「明智光秀回。首無し死体事件の犯人は誰か?」(感想) 

sennkore19002.jpg

今回の主役は明智光秀。
古今東西の探偵ものの要素を散りばめながら
物語は進んで行きました。

雑破業さんの脚本が光ります。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly


感想

sennkore19009.jpg

今回の主役は明智光秀です。
キバヤシと一緒にいるのが面白いですね。

sennkore19010.jpg

首を切られた全裸死体の事件に遭遇する、
明智小五郎ではなく明智光秀。

見返したら、このおっぱいの形で被害者が誰かに気づける人もいるかも。
実は大きなヒントだと思う、このおっぱい。

sennkore19011.jpg

明智とえいえばすけきよさん。

sennkore19012.jpg

ふんどし一丁な証言者。
どことなく三島由紀夫っぽい。

sennkore19013.jpg

常にカメラを担ぐ被害者の家の執事。
不敵な表情が悩ましい。
今回はいつにも増してサブキャラが濃い!!

sennkore19014.jpg

重要参考人として呼ばれる松永久秀。
しかし彼女はシロでした。

sennkore19000.jpg

久秀から押収した金で、出前のラーメンの支払いをする光秀。
勝手にお金を使ってしまうこの描写には笑いました。

ちなみに今回は、納豆・ラーメン・カツ丼と
やたら食べ物の描写が多いです。

sennkore19001.jpg

歯を磨く光秀が可愛い。

sennkore19002.jpg

この光秀も可愛い。

sennkore19003.jpg

アヘ顔気味な感じです。

sennkore19004.jpg

事件はいよいよ真相に。
すけきよ(モリアーティ教授と呼ばれているらしい)を追いかける光秀。
しかしそこは崖。というかこういう風景はなかなか日本には無さそう。
まるでブラジルの奥地みたい。

sennkore19005.jpg

なんとすけきよが助手で、助手がすけきよだったようです。
ここからは衝撃の展開の連続。
光秀が実は真犯人だって事が明かされます。

sennkore19006.jpg

光秀が殺した柩の中に入っていたのは信長でした。
金田一的な推理探偵ものと、史実的な物語の錯綜。

ちなみに柩にバラが敷き詰められた少女を見ると
少女革命ウテナを思い出してしまいます。
絵コンテも金子伸吾さんだし。

sennkore19007.jpg

信長を殺した光秀の周りは激変。
物語の場面は舞台へ変わります。この展開はすごい。

sennkore19008.jpg

さらに舞台から現実へ転送。
この畳み掛けるように、光秀を追い詰めていく展開は面白かったです。

まとめ


光秀の信長殺しを、金田一的なミステリー含め
様々な推理モノの要素を散りばめながら、展開させていた物語でした。
記憶喪失から、夢現の世界を通って、
「私が信長を殺した」と言わせることで
信長殺しの記憶から自分の記憶を呼び覚ます。光秀の信長殺しの業が伝わってきます。

それにしても今回は面白かった。
この面白かった理由は雑破業さんが脚本だからでしょう。
食べ物・食事の描写を詰め込みながら、
時たまシュールな展開を挟み込みつつ、最後は畳み掛ける展開。
見事としか言いようがない、組み立て方でした。

また柩の信長がウテナにみえたように
冒頭の背景が動いたことも含めて
金子伸吾さんらしい演出も光る回でした。
 
関連記事
[ 2012/08/10 06:03 ] 戦国コレクション | TB(7) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1960-4924b5dd

戦国コレクション 第19話「Vengeful Fang - IS」感想 辛い現実に絶望した!
ついに光秀さんがきたー(*゚∀゚*) 名探偵・明智先生だったー! 推理物だ~:*・゚(●´∀`●):*・゚ 明智先生「私が、あの忌まわしい事件に関わることになったのは、ほんのささいな
[2012/08/11 12:41] 空色きゃんでぃ
明智光秀が登場。暴かれたトリックと話の結末が見せた光秀の想い。
[2012/08/10 17:10] Little Colors
光秀ちゃん記憶喪失?  関わった忌まわしい事件とは... サスペンスタッチで始まった明智編。 名探偵、明智ってそのままだし(´▽`*)
[2012/08/10 12:37] 空 と 夏 の 間 ...
満を持して明智光秀ちゃん登場! 戦コレキャラによるサスペンス劇?と思ったら、光秀ちゃんの夢だったという二段オチ。 明智つながり、ホトトギス、納豆etc、小ネタも満載でした。 ...
[2012/08/10 09:11] のらりんすけっち
戦国コレクション「第19話 Vengeful Fang-IS」に関するブログのエントリページです。
[2012/08/10 08:50] anilog
戦国コレクション 第1話 ~  第19話 Vengegul Fang-IS 我々の歴史とはまったく違う時間軸に位置する異世界《戦国世界》。 そこでは名前以外は容姿も経歴も、