スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

織田信奈の野望 8話「黄金の自由都市・堺」(感想) 

odanobuna8006.jpg

徐々に信菜と光秀の間に亀裂が生じます。
信奈が見ているものと、
光秀が見えているもの。
この二つの違いがわかる展開でした。

それにしても堺の命運をかけた
たこやき対決というのは面白い。
張り切っていた信奈も可愛いです。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly


感想

堺と信奈=信長


今川義元の将軍宣下を行うには
朝廷に12満貫を収めなければならない。
この資金を捻出するために、信奈はサルと一緒に堺へ向かいます。

史実でも信長が堺からお金を収めるようにお願いをしますが堺側が拒否。
その後信長の敵勢力に堺の商人が手を貸していることを信長が知ると、
堺の街を焼き払うと言って強硬な態度を取ったことから
堺側も屈服して、お金を払うことになりました。

この焼き払うという言葉を織田信奈では光秀に言わせていましたね。
でも信奈は焼き払う事を否定する。堺の街の自由さを守り、日本に広げたいと。
今回は、史実の信長と信奈がちょっと違うことがわかる堺についてのエピソードのようです。

本能寺の変フラグ開始


odanobuna8007.jpg
odanobuna8005.jpg

そして今回で信奈と光秀の確執が始まる感じです。
いわゆる本能寺の変フラグとでも申しましょうか。
この世界の光秀は信奈の為に尽くそうとはしているのですが
どうも信菜の事をきちんと考えていなくて、
自分の中にある信奈像だけを膨らませて、勝手な態度ばっかり取っているという印象です。

これでは信奈の信頼やサル含めて他の人々からの信頼も失うでしょう。
(そもそも光秀は、たこやき対決の両側の意図を全く汲み取れていなかった)
最後には信奈と光秀の関係の冷たさを表すように、雨が降り始めましたが
光秀には周りからも誰もいなくなって、信奈への信頼をより失いそうな状況です。

この本能寺の変フラグは今後どうなるのか。
アニメのクライマックスになりそうなイベントになりそうです。
 

面白かったたこ焼き対決


odanobuna8000.jpg
odanobuna8001.jpg
odanobuna8002.jpg
odanobuna8003.jpg
odanobuna8004.jpg

そもそも戦国時代にたこやきがあるのが面白い。
しかも12満貫をかけて、たこやき対決とは。
サルが思いついたのは、マヨネーズ付き揚げたこ焼き。
これも巨乳なルイス・フロイスさんのおかげ。

確かにこれは美味そう。
そして今井宗久も津田宗久もその美味しさに泣いていたのは面白かった。
津田は敵側なのに、そこで感動していいのかって思いました。
 
何より司会業に自然に徹している信奈が可愛かったです。
 
関連記事
[ 2012/08/27 07:17 ] 織田信奈の野望 | TB(16) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1973-26daad77

名物戦争。将軍宣下に必要な十二万貫という大金を調達する為、堺の商人に新名物を提供する。今井宗久が相良良晴を、津田宗及が明智光秀を担ぎあげてのタコ焼き勝負。 普通敵味方...
料理スキルの無さそうな良晴がマヨネーズの作り方を知ってたのは、ちょっとした驚きでした(笑)。 さて、敵もさるもの、明智家の窮状と思い込みが激しくて空気の読めない光秀自身
象部隊や謎の仮面の男・龍面鬼に苦戦しながらも、なんとか松永軍を追い払い、織田軍はついに京都を手に入れる。 信奈は義元を将軍に立てようとするが、関白・近衛前久は12万貫と
織田信奈の野望 第8話 「黄金の自由都市・堺」 感想 たこ焼き~ 揚げてマヨネーズかけたら…
[2012/08/30 01:00] みかん隊長の日記
義元の宣下に関白の前久から12万貫を求められ、まさに無理難題な状況。 こんな状況下、信奈は良晴にたこ焼を食べさせられ、舌鼓。 戦国時代にたこ焼なんかないはずですが、そ ...
[2012/08/30 00:08] ゲーム漬け
信奈ちゃん堺へ行くの巻。 将軍宣下のための金策に来たのですが、なぜかタコ焼き勝負にw グルメバトルになってました( ̄▽ ̄) 終盤に向けてのため回で、信奈ちゃんには笑顔が
[2012/08/28 23:19] 空 と 夏 の 間 ...
堺に来たでー! たこ焼きだ~ヾ(o´∀`o)ノ 戦国時代にもあるの? 堺は戦国の中立貿易都市! 堺を支配するのは今井宗久(前野智昭)率いる商人軍団・会合衆! 信長の野望で茶器
[2012/08/28 11:53] 空色きゃんでぃ
今回はたこ焼きがメイン(笑) 大量の金を工面するために翻弄する話ですね。 いつもの信奈と違って、ミニ着物だから雰囲気が違う。 そしてそのせいか、やけに信奈が幼く見えます。
[2012/08/28 00:28] MEGASSA!!
無邪気で明るい信奈は、信長のイメージとは違うけれど、これもいいですな。 織田信奈の野望 第8話 『黄金の自由都市・堺』 のレビューです。
[2012/08/28 00:07] メルクマール
たこ焼き話は好きなんだけどな
[2012/08/28 00:00] 説得能力はない
たこ焼きバトル? 八丁味噌たこ焼き?! いくら名古屋の人でも これはないと思いたいな… 織田信奈の野望 (1) [Blu-ray]ポニーキャニオン 2012-09-05売り上げランキング : 396Amazon...
いわゆる本能寺の変フラグ?
[2012/08/27 18:02] 往く先は風に訊け
黄金の自由都市・堺 「12万貫!?」関白・近衛前久は今川義元の将軍宣下のため、それだけ要求される信奈。たこ焼きを食べながらラブラブ生活!そして堺へようこそ!今回はたこ焼
 たこ焼き勝負。  将軍として推挙してもらうために、十二万貫を用意する必要が出来た。光秀ちゃんは、引き続き推挙交渉にあたり、信奈ちゃんと良晴くんはお金の調達に当たった
[2012/08/27 16:02] ζ[ZETA] Specium blog
シリアス回をギャグとかわゆい信奈ちゃんでだいぶ和らげてました。 明智光秀という人物はどうしても悪役にされちゃいますね。 サルと堺の町に繰り出した信奈ちゃん。 誰も戦国武将...
[2012/08/27 14:26] のらりんすけっち
本能寺フラグがじわじわと…… あらすじ 関白・近衛前久は今川義元の将軍宣下に対し、十二万貫もの大金を要求してきた。 困った信奈は日本最大の貿易都市・堺から金をかき集めよ
[2012/08/27 12:26] 書き手の部屋


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。