 

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆるゆり♪♪ 11話「時をかけるあかり」(感想) 

2yuruyuri11008.jpg

タイムマシンで過去に戻ってしまったあかりは
自分の過去を変えるべく、頑張りますが・・・
まさかのタイムスリップネタでした。

ゆるゆりにとって赤座あかりという
キャラはどういう位置づけなのか?
この事が改めて問われた回だと感じました。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly


感想

2yuruyuri11006.jpg

まずアバンで自分が主役です!とハッキリ言い切るあかり。
このアバンは毎回、この回がどんな話かを端的にまとめています。

2yuruyuri11007.jpg

押入れにあったタイムマシンにあかりが乗ってしまいタイムスリップ。
あれっ?ゆるゆりってこんな話だったっけ?と思ってしまう展開です。

2yuruyuri11008.jpg

わぁいうすしお あかりうすしおだいすき

1年前の過去に戻ったあかり。
最初は未来に戻ることだけを考えていましたが
存在感を失ったちょうどこの過去の時期を自分の手で変えれば
存在感を取り戻せるとあかりは考えました。

2yuruyuri11009.jpg

不意におねえちゃんに出くわしてしまうあかり。
今回はあかりとおねえちゃんの絡みがたくさん見られて良かったです。

2yuruyuri11010.jpg

さて存在感を取り戻すために、
あかりは色々頑張っては見ますがどれもこれもうまくいかず。
この辺りを見ていると、過去改変はできなさそうだなぁと感じます。

2yuruyuri11011.jpg

お姉ちゃんの部屋にかくまって欲しいと願うあかり。
嬉しがるお姉ちゃんですが、部屋には危険なものがいっぱいです。

2yuruyuri11012.jpg

お姉ちゃんは言いました。過去を変えなくてもいいのではと。
あかりもこの言葉に納得したようです。

2yuruyuri11013.jpg
2yuruyuri11000.jpg

あかりが過ごした1年という時間はどんなことがあってもかけがえのない時間。
変えてしまうのは惜しいですし、そんな事をしても意味はないのです。

タイムマシンも先生の手によって直り(電池交換しただけですが)
あかりは元いる世界へ帰ります。
ここであかりは自分の存在感の希薄性から、
大して心配されないだろうなぁと予想しますが

2yuruyuri11002.jpg

この京子の表情と涙にはグッと来ました。
今回は涙の作画が一際良い。(全体的にキャラの作画はかなり良い)
ゆるゆりという作品はキャラがまず魅力ですが、
キャラの魅力を根幹から支えるデザインから作画も含めて今回は素晴らしい。

2yuruyuri11003.jpg

みんなもあかりを待っていました。
こんなにもあかりがみんなから愛されていたとは。

2yuruyuri11004.jpg
2yuruyuri11005.jpg

しかし最後の最後、ここで今までの話が京子の紙芝居だって事がわかります。
あーー、こういう下駄の外し方はあってもおかしくはなかった。
普通に展開に没入していったので、夢オチとかそういう展開になるとは思ってなかったです!
このオチのつけ方は太田雅彦監督らしいテレ性のように見えます。

結局あかりは、今までと何も変わらずこのままごらく部の中で楽しく生きていそうです。
 
関連記事
[ 2012/09/11 06:58 ] ゆるゆり♪♪ | TB(33) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1987-42098dc8

ゆるゆり♪♪ 第11話『時をかけるあかり』の感想です。 苦節23話目にして念願のあかり回!?だけどオチがひどすぎる… ゆるゆりにまさかのファンタジー!?あかりが時を
[2012/09/23 00:36] キャラソニ!
未来は変えられると思ってた時期が自分にもありました ・・・・・・ じゃなくって、タイムマシンネタどころか夢オチですらなくって京子作の単なる紙芝居でしたという、あかりにとっ
[ゆるゆり♪♪] ブログ村キーワード ゆるゆり♪♪ 第11話 「時をかけるアカリ」 #yuruyuri2012 #yuruyuri #ep11 昨年放映された「ゆるゆり」の第2期作品。七森中の「ごらく部」に所属
ゆるゆり♪♪ 第11話、「時をかけるあかり」。 コミックは未読、アニメ1期は視聴済です。 あかりが1年前にタイムスリップしてしまった話。
新入生に新入部員だと…?前回ループしたばかりなのに今度は時間が進んでいくのか。そうはなりませんでしたね。 何故か茶道部室でタイムマシンを発見、凄い中学校ですね。そして...
投稿者・全力丘 ゆるゆり♪♪ オープニングテーマ いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ (初回限定盤) (DVD&キャラカード付き)(2012/07/04)七森中☆ごらく部商品詳細を見る ☆アニメを濃く
あかりメイン回!
[2012/09/12 01:29] Little Colors
まさか、まさかの、紙芝居オチwwwww
[2012/09/12 01:22] 記憶のかけら*Next
姉さん、事件です。                                         
[2012/09/12 00:43] ポットペトル
ゆるゆり♪♪ vol.2 (初回限定仕様) [Blu-ray](2012/10/17)三上枝織、大坪由佳 他商品詳細を見る  西垣奈々先生作?のタイムマシーンに乗ってしまった赤座あかり。 どうやら過去に
[2012/09/11 23:35] 北十字星
感動詐欺にご注意を―
[2012/09/11 22:33] wendyの旅路
実質最終回はあかり回。 シリアスでいい話かと思いきや……感動を返せ!(笑) あらすじでははじめまして、あかりのお姉ちゃんをやってる 赤座あかねです。 アニメも2期になっ
[2012/09/11 22:12] ひえんきゃく
これが真の最終回!
[2012/09/11 21:24] 往く先は風に訊け
アバンはあかりが今回の主役だと大喜び。 この時点で、あかりの望むようないい扱いを受ける事はなさそうな気もしますが… ごらく部では明日、新入部員が来るかもという事で、部 ...
[2012/09/11 19:32] ゲーム漬け
ゆるゆり11話を見てきました。 今回はなんといってもあかりが主人公といってところでしょうか。 そしてゆるゆりとは思えないSFでシリアスな感じとゆるゆりとホッとできる最後の落
[2012/09/11 18:42] TKM研究室
 あかね姉さん、我慢は辛かったでしょう…w。  冒頭では、あかりちゃんのヒロイン宣言がありましたが、結局、切られてましたねw。  さて、部室の掃除を始めた、ごらく部の面
[2012/09/11 18:17] Specium Blog
こwwwれwwwはwwwひwwwどwwwいwww まさに紙回www 感動を返せwww OPまで削って壮大に仕上げた今回の話の皆の感想は上記に集約されるでしょう。 速報も案の定な状態でした(笑) 最初の結衣の
[2012/09/11 18:09] MEGASSA!!
「今日はいよいよ皆さんお待ちかね、あかりのワンマンショーだよ♪」 てことで今回は待望のあかり主役回!? といっても、1話も夢オチだったとはいえ出番多かったし他の回でも何だ
[2012/09/11 17:13] リリカルマジカルSS
みんな、ずっといっしょだよ タイムスリップで過去に飛ばされたあかりちゃん、やり直したい恥しい想い出の修正に大奮闘♪   でもそれで本当にいいの?そんなおねえちゃんの声 ...
[2012/09/11 15:03] ヲタブロ
あかりちゃんお当番回! …って主人公なんですが^^; アバンのバックに流れるあかりちゃん不憫史。 そしてお約束のばっさり タイムマシンのようなネタが使えるのも西垣先生いれば
[2012/09/11 13:59] のらりんすけっち
苦節23話、ついにあかりの主役回がキター?w アバンで本人も言っちゃうって(^^;  あかりちゃんメイン回は、何話かあったんですけどね。 扱いが、\アッカリ~ン/ なだけで
[2012/09/11 12:54] 空 と 夏 の 間 ...
辛い過去や恥ずかしい思い出など、全てを含めて今の自分があるんです。 ゆるゆり♪♪ vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)&すぺしゃるなさうんどCD(「Miracle Due...
[2012/09/11 12:44] 新しい世界へ・・・
時をかけるアカリ。 押し入れから見つけたのはゴーカートのような乗り物。 コレを見て一発でタイムマシンって思いますかねw アカリが消えた日の話ですね。 TVアニメ「 ゆるゆり 」...
タイムマシーンに乗って… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209110001/ ゆるゆり♪♪ vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)&す...
[2012/09/11 12:24] 日々“是”精進! ver.F
まさかのあかりが主役です。 ただのいじられ役ですがww 最後の最後で手抜きです。 昔の映像使い回しです。 まああかりを目立たせる演出としては良いけど 最後までいじり倒すので
時をかける少女あかり 今回はあかりがタイムマシンで過去に行くという少し不思議な話。いつもながらの緩い面白さをおさえつついつもとは少し違う物語の盛り上がりもあって個人的に
[2012/09/11 12:15] ムメイサの隠れ家
ゆるゆり♪♪ 第11話 『時をかけるあかり』 ≪あらすじ≫ やっほー、みんな。あかりだよ! いよいよ今日はあかりが主役! 長かった。長かったよー。この座を勝ち取るまでに一
[2012/09/11 12:00] 刹那的虹色世界
ゆるゆり♪♪ 11話「時をかけるあかり」 あかり的な最終回 不憫だけど、とてもいい子!
[2012/09/11 11:29] 気の向くままに
ゆるゆり♪♪ 第11話の感想タイトルからあかりタソがメインの話ついにキタ――(゚∀゚)――!!と思ったらあかねさんが妹を差し置いて、ある意味目立っちゃう回でした(笑)そして……
[2012/09/11 11:24] 日々是深夜アニメ
「存在感は未来で勝ち取って見せるよ!」 ・タイトルコールはあかりん。無駄に時間を使わなければ最後までいけたのにw ・今週はあかりんがタイムスリップして、1年前に来てし
[2012/09/11 09:39] 日記・・・かも
ゆるゆり2期 第11話。 今回はまさかまさかのあかり回。 以下感想
[2012/09/11 09:26] 窓から見える水平線
TVアニメ「 ゆるゆり 」ライブイベント2 七森中♪うたがっせん [Blu-ray](2012/10/24)VARIOUS ARTISTS商品詳細を見る  原作を読みはじめましたが、メタな発言が多いですね。サザエさん方式だから...
[2012/09/11 09:22] 破滅の闇日記
 ゆるゆり♪♪  第11話 『時をかけるあかり』 感想  次のページへ
[2012/09/11 07:09] 荒野の出来事


