さくら荘のペットな彼女 2話におけるキャベツの表現(感想) 

感想

物語構成的な位置づけとしたら
ましろと空太の二人の展開をさらに描く内容であり、
空太におけるましろのイメージが劇的に変わったという流れを描いた展開でした。

まず最初に空太にとってましろはとびきり可愛いけど、
介護が必要なぐらいといわれるほど面倒を見なくてはいけない存在。
そしてましろをしつけるのが大変だから
さくら荘を出たいと思わせる存在だったのが、前半の空太の気持ちでした。

でも後半になると漫画に打ち込むましろを見て、
自分が失ったもの、何かに打ち込んで取り組み、何かになりたい空太が
失った気持ちを思い出して、頑張ろうとする心境の変化を描いたのが後半でした。

そして最後にダメ押しとして、ましろは画家としてはとびきり才能があって
表彰されたり、TV等で注目されている存在のようです。
ここで空太はましろが本気で何かを打ち込んでいる事を知り、
始めて、可愛さと共に敬意みたいなものをも感じたのではないでしょうか。

そして空太は空手を一度は諦めてしまったようですが
自分の好きなことに対して諦めることなんて思ってもみないましろ。
空太はこうしたましろの表明にも影響されているようです。


以上の内容を展開しつつも、本編的には終始コメディな雰囲気でした。
特に重要なのはキャベツに囲まれた部屋でお誕生日パーティーを画策する美咲。
このキャベツを部屋に敷き詰めた描写は
アニメにおける新しいキャベツの使い方を見たような気がしました。
今までキャベツは切られるものとして色んなアニメに出て来ましたが
今度は部屋を着飾る存在、画面にインパクトを与える存在としての役割を果たしています。

キャベツからアニメを見ていきたいと思っているキャベツ論壇の私としては
この敷き詰められたキャベツの表現にはシビれるものがありました。



さて話は変わって、ましろについて。
ましろは今回、スケスケの薄着で出てくるし
モノは食っちゃうしで、こうした頭の弱い子設定の積み重ねが生きています。
頭の弱い子なのに、生き様はすごいって描き方をましろにはされています。

また、ましろが空太を裸にして、身体をまたいで
まるで騎乗位のように乗るシーンがあり
「空太、セックスする」と話すいうシーン。
身体は触るし、本当にセックスのような描写でした。
(※こういうシーンは擬似セックスと呼んでいます)

こうしたコメディシーン、特にましろの描写を見ていると
コメディでも描写自体はよりエッチな方向で描かれてるなぁと思いました。

まとめ


空太はさくら荘に居続けなくてはいけない理由が徐々に出来つつありますね。
ましろの自分の好きな事に取り組む態度に空太は惹かれていくのでしょう。
自分が失った情熱・何かを、ましろを通して取り戻す展開のような印象を受けました。

今のところ、本作の見立てとしては
ハチミツとクローバーの高校生バージョンで
ソフトエッチ要素が加わったコメディ要素が強い作品な感じで見ています。

何よりキャベツの面白い使われ方をしたのが、個人的に最大の収穫です。
  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
神田が小中やっていたのは空手じゃなくてサッカーですよ
[ 2012/10/30 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/2021-2ac0a838

「パンツはわたしが脱ぐわ(キリッ」 目指すべき目標を持ってるましろや七海に対し、なんとなく羨望と焦燥を抱く空太。 なりたいものが無いわけじゃない。でもさくら荘の才能ある先
[2012/10/22 23:54] NEO煩悩-アニメ本店-
「パンツはわたしが脱ぐわ(キリッ」 目指すべき目標を持ってるましろや七海に対し、なんとなく羨望と焦燥を抱く空太。 なりたいものが無いわけじゃない。でもさくら荘の才能ある先
[2012/10/22 23:53] NEO煩悩-アニメ本店-
ましろ−空太に七海→空太だけでなく、美咲→仁といったあたりの関係性も少しずつ見え始めてきた展開でしたが、最後に1つドカンと大きなのが来ましたね。ましろの天才画家設定。空
【絵を描いてきたの】 さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]出演:松岡禎丞メディアファクトリー(2013-01-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る パンツは私が脱ぐ〜(まてまて・・・) 
[2012/10/17 20:51] 桜詩〜SAKURAUTA〜
七海が関西弁出しまくりなのが、面白かったです。後、空太がましろに脱がされたり?するのが可笑しかったです。
さくら荘のペットな彼女 第2話『絵を描いてきたの』今回は・・・ましろがいろいろボケまくってて面白かった。いや、ましろにボケてるって自覚は無いんですけどね。コンビニでい ...
[2012/10/17 02:27] ニコパクブログ7号館
ドラマの方向性が見えてきましたかね。思い切り悩め、少年よ!
[2012/10/16 23:01] 妄想詩人の手記
可愛いましろはちょっと(?)変わった娘
[2012/10/16 22:44] 往く先は風に訊け
毎朝ノーパン美少女を見れるのか… 羨ましいけど あの状態だと見るだけのほうがいいよねw 世話係になったら結構大変そう… さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]メディアフ...
さくら荘のペットな彼女の感想です。 すでに結果を残していたましろさん…。
[2012/10/16 15:49] しろくろの日常
変人、いえ、天才です―
[2012/10/16 15:33] wendyの旅路
超高校生級な仁や、全日本レベルの美咲だけでも十分ハンパなかったわけですが、既に世界の一線レベルで才能を認められていたのがましろだったというわけで。 芸術家には変人が多い
 さくら荘のペットな彼女  第02話 『絵を描いてきたの』 感想  次のページへ
[2012/10/16 14:29] 荒野の出来事
さくら荘のペットな彼女 2話 「絵を描いてきたの」
[2012/10/16 14:17] 気の向くままに
さくら荘2話を見てきました。 さくら荘の住民は皆変人ですが何かしらの天才でもあるのですね。 そこで平凡な主人公は悩むようです。 しかし今回もそんな重さを感じさせない展開
[2012/10/16 12:40] TKM研究室
裸に、なって… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210160001/ TVアニメ「 さくら荘のペットな彼女 」オープニングテーマ「 君が夢を連れてきた 」ペットな...
[2012/10/16 12:32] 日々“是”精進! ver.F
『絵を描いてきたの』
[2012/10/16 12:23] ぐ~たらにっき
もう介護レベルなほど世話のかかるましろちゃん( ̄▽ ̄;) 当番制を提案したけど、ましろ係にされてしまうw 絵を描いてきたの。 これまでずっと絵だけ描いてきたのか、それ以外...
[2012/10/16 11:49] 空 と 夏 の 間 ...
朝にさくら荘会議が開催され議題は誰が生活能力のないましろの世話をするかと言う話し合いだったけど面倒見の良い空太の甲斐性のせいで結局自分が担当する事になろうとは不運ですね...
[2012/10/16 11:12] 二次元アニメ
ましろ当番はじめました!(。・ω・。)ゞ 今までどうやって暮らしたきたのw 下履いてないってwwそれはまずい~(/д\〃) 私もバウムクーヘン好き~ヾ(*´∀`*)ノ◎ ましろさんは
[2012/10/16 11:04] 空色きゃんでぃ
押しつけられました(つ∀-) ましろ当番っておまwwwww ―あらすじ― あの学園の問題児の巣窟「さくら荘」に住む2年の神田空太は、変人たちに振り回されながら、「脱・さく...
天才の考えは理解できない・・・
[2012/10/16 09:33] 遊乙日記GO NEXT
こんな美少女とあらぬ事がやりたい放題出来るならラッキーと思わなきゃ見事にましろの世話を押し付けられる空太くん店内の商品を買うのは流石にないわ・・・学校のみんなに観られて...
さくら荘のペットな彼女 第02話の感想ましろタソの言動に(・∀・)ニヤニヤでふ!羞恥心がほとんど無いましろタソは最高ですな〜かやのんヴォイスで過激なお言葉聞き放題!(*´Д`)ハ
[2012/10/16 07:24] 日々是深夜アニメ
あらすじ・・・介護と言ってもいいくらい自分では何も出来ないましろのお目付け役を当番制にしようと提案する空太だったが、あっさりと空太に一任されてしまう。
最後の引きが空太には辛いですね。 天才画家だったましろちゃん。 空太は自分と同じラインにいる人間だと思ってたんだろうなあ。 ぶっ飛んでてても、なにか一つ「これが自分のも
[2012/10/16 06:56] のらりんすけっち