 

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマイルプリキュア 41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」 (感想) 

sumapuri41000.jpg

感想

やよいが漫画コンクールに応募するために漫画を描くという話です。

実際に漫画を描いたことがあるひとならわかると思いますが
きちんとしたレベルを一人で描くのはとても大変です。
(これは小説でも同じこと言えそうですが)
途中までは描けるのですが、最後まで仕上げるのは難しい。
描き続けるには、気持ちや集中力の維持がキーポイントになります。

そして学校生活に支障が出始め、自分の漫画の夢を見てしまう。
夢のあたりの展開はとてもメタっぽいなぁと思ったり。

そして案の定やよいちゃんはくじけそうになり、原稿を捨ててしまいそうになります。
そこへアカオーニが現れ原稿を奪い去り、戦いに突入。やよい=ピースはピンチに陥ります。

そしてピンチに陥る自分を、夢に見ていたミラクルピースに重ねたようです。
自分の理想とするミラクルピースはめげないし、立ち向かう。
自分が作ったキャラが支えになり、戦う力を起こさせ、新技も編み出したピース。
アカオーニを追い詰めつつ、最後はみんなでアッカンベーを倒します。

最後は漫画を描き終えたやよいの満足そうな笑顔で終了でした。

漫画を描く行為は基本孤独な作業だと思います。
でも支えとしてみんながいるという見せ方は、個人的に好感が持てました。

まとめ


いちょうの葉が叙情的に描かれていて良かったです。
もちろんいちょうの黄色と、やよいの髪色の黄色とシンクロさせるためにです。
最後のみゆきが渡したプレゼントの花も黄色でしたし、黄色で統一感出していました。

今回のスマプリの演出の境宗久さんは、
以前にみゆきのおばあちゃんと会う回の演出もやっていましたが
その時の田舎の描き方といい、今回のいちょうの葉といい、
背景の使い方が抜群に上手いなぁと思いました。
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2012/12/02 09:28 ] スマイルプリキュア | TB(21) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/2070-12fdaee2

「私がマンガ家!?やよいが描く将来の夢!!」 やよいさんまとめ回。漫画家を目指す
[2012/12/30 01:44] 色・彩(いろ・いろ)
一人で乗り越える強さを
[2012/12/04 18:13] 往く先は風に訊け
 ア、アシスタントさんも使わず、たった一晩であれだけの枚数を描き上げたって言うのかよォォォーッ!!!し、しかもよォー、プロの漫画家でどんなに早い人でも、一枚1時間ぐらい...
絵が上手かったらマンガ家って風潮。 アニメーション業界はとりあえずアニメーターって言えばいいんじゃないかな? ぶっちゃけほら、マンガ家って絵のうまさより話作りとか、 成
[2012/12/03 06:44] 真実悪路
「私がマンガ家!?やよいが描く将来の夢!!」 やよいさんまとめ回。漫画家を目指す
[2012/12/03 01:06] 色・彩(いろ・いろ)
やよいちゃん最後の当番回かな? 小さい時から絵を描くのが好きだったやよいちゃん。 とっても可愛いけど、あの髪型はどうなってるのか気になりますw
[2012/12/02 23:00] 空 と 夏 の 間 ...
第41話「私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!」
黄瀬やよい回。なりたい自分に向かって。
[2012/12/02 18:50] Little Colors
(プリキュアシリーズ通算 430話)
[2012/12/02 18:38] しるばにあの日誌
    今日はかわいいあざといやよいちゃんメインの回。 あかねちゃんの回があかねちゃんらしくてよかったので今週は黄瀬黄瀬してた回だったね
うほぉおおおおやよいちゃん!やよいちゃん! (*´Д`*)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア
[2012/12/02 15:22] HIKO's memo
感想は未視聴者を配慮して続きから! ツイッターログは下から読むと時系列順になります。
[2012/12/02 15:21] 12 Stories
宣伝⇒青木れいかの裏日記2この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリ ...
[2012/12/02 14:59] リバー オブ チェリー
あ「流石やなあ、これ何描いてんの?」 な「えっ、これ自分で考えたの!?」 れ「まるでプロの漫画家さんが描いたみたいです」 み「やよいちゃん、将来漫画家になれるかも!」 ...
[2012/12/02 13:52] ○リファン
やっぱりOP画は良い!
[2012/12/02 13:47] マナヅルさん家
スマイルプリキュア!の第41話を見ました。 第41話 私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!! 小さい頃からマンガを描くことが大好きなやよいはクラスメイトに背中を押さ
[2012/12/02 11:41] MAGI☆の日記
やよいが、マンガの新人賞に応募するお話でした。やよいは、自分で考えたヒロインを描いていました。それをみゆきたちが見つけて、うまいとほめてくれました。それを聞いて
[2012/12/02 11:11] 日々の記録
スマイルプリキュア!第41話 『私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!』の感想です。 泣き虫だけど頑張り屋のやよいちゃん!夢に向かって突き進め! マンガを描くの...
[2012/12/02 11:01] キャラソニ!
スマイルプリキュア! DVD Vol.4(2012/09/21)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  ヤヨイの成長物語。男子からの勧めもあり、ヤヨイは漫画賞に挑戦してみることになりました。漫画雑誌...
[2012/12/02 10:43] 破滅の闇日記
歪んだ悪は逃さない!正義のヒーローミラクルピース参上!v(´ ・ ω ・ `)v やよいちゃんは萌絵がすごく上手! しかもオリキャラ!かわいい♪ 正義のスーパーヒロイン、ミラクルピー...
[2012/12/02 10:06] 空色きゃんでぃ
今週はやよいちゃんOP回収回。 アバンからエンドカードまで安定のあざとさ^^; 単独変身バンクがなんだかすごい懐かしいww ぴかりんじゃんけんも久々。 キュアピースといえばVSア
[2012/12/02 09:38] のらりんすけっち


