スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中野英明ムチおとこ伝説~波打際のむろみさん6話 

はじめに

波打際のむろみさん6話を視聴。

絵コンテ・演出の中野英明さんによる、
出崎さん風味な演出展開とバキネタで盛り上がった展開。
海が舞台のむろみさんと、出崎さん風味な演出は相性が良い。

バキネタについては、以下2件のブログを参照。

・「波打際のむろみさん」中野英明さん演出回 - 脳は揺れても刃牙パロは揺るがない!
(さよならストレンジャー・ザン・パラダイス )
・中野英明虎王伝説(subgulic)


ちなみに私は、ひっそり仕掛けてあったドラクエネタを取り上げたいと思う。

竜宮城の使い=ムチおとこ

それは、竜宮城の使い達が地下みたいな所で酷使されているこのショット。

muromi6000.jpg

この右上にいる変な帽子とズボンを履き、ムチを操る竜宮城の使い。
おそらく彼の正体の元ネタは「ドラゴンクエストⅤ」のムチおとこであろう。

muromi6-1001.jpg
参考画像:ムチおとこ(ドラゴンクエストⅤ-天空の花嫁 SFC版)

そんなムチおとことは何者なのか。

Ⅴに登場するボス級モンスター。【光の教団】が奉ずる邪教に仕える格下の信者。上の者には刃向かえないため、弱者をいたぶることによってストレスを発散する陰険な性格をしている。奴隷を監視し労働を強制する役職にあり、名前の通りその手に持ったムチで奴隷を打ち据えている。

【ムチおとこ】
(DQ大辞典を作ろうぜ!! 第二版より)

というようにある。

上記のショットの説明が、ムチおとこの説明に援用可能であり、外見も酷似している点、
ドラクエのダンジョン感あふれる背景などを含め、彼はドラクエのムチおとこなのだろう。

muromi6-2000.jpg

この事を踏まえると、ムチおとこが現れるカットの前にあった
乙姫様とジュリアナ達はドラゴンクエストⅤの「光の教団」に相応すると考えられる。

Ⅴに登場する宗教団体。光とは名ばかりの邪教団。本部は【セントベレス山】の頂上にあり、【イブール】が大教祖を務めている。表向きは普通の宗教団体として活動しており、魔族による組織だということは知られてはいない。(中略)魔族の組織だけあって一皮剥いてみれば中身は悪の組織そのもので、神殿にやってきた信者達や各地から拐って来た子ども達を奴隷として使役させたりしている。

【光の教団】(DQ大辞典を作ろうぜ!! 第二版より)

ドラクエネタの演出意図

つまり、今回の絵コンテ・演出の中野英明さんは、
この乙姫と竜宮城の使い達をひっくるめて
ドラゴンクエストⅤにおける「光の教団」と見立てたのだろう。
そして中野さんの見立てでは、乙姫様は光の教団の教祖に相当する「イブール」であり、
竜宮城の使いは奴隷であり、またはムチおとこなのだ。

muromi6-3000.jpg
参考画像:イブール(ドラゴンクエストⅤ-天空の花嫁 SFC版)

乙姫が「光の教団」の光の部分として輝きながら
竜宮城の使い達が闇の部分として奴隷のように酷使されている。
この乙姫と竜宮城の使いの関係性/描写をドラゴンクエストⅤの光の教団に当てはめて、
上手く表現したのが上記の一連のシーンなのだ。

まとめ

ドラゴンクエストⅤのゲーム本編では主人公が魔物に捕まり、「光の教団」の奴隷として、
ムチおとこにいびられながら、10年程度使役されられる展開がシナリオ上にある。
この描写はとても印象的だったと思う。

そして振り返ると、いかに中野英明さんがドラゴンクエストⅤを理解しているのがわかる。
そして中野さんが作品を作る時のパロディの元ネタとして、
奴隷といえばドラゴンクエストⅤの光の教団と奴隷シーンの部分を引き出せるのが
ドラクエファンの私としてはたまらないのである。
 
バキネタもドラクエネタもあり、とても面白い6話だった。中野さんありがとう。
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2013/05/12 08:42 ] 波打際のむろみさん | TB(9) | CM(1)
いや、光の教団とは無関係だと思います(苦笑
[ 2013/06/03 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/2177-da155d42

「性悪っ・・・そんな人なの?」 「浦島君も被害者やったっけ」 以前、むろみさんから経営破たんをした竜宮城の乙姫様について悪い噂を聞いていた拓朗はある日、自分が行きつけの...
[2013/05/13 23:45] アニメ色の株主優待
 乙姫の事情w。混ぜるな危険の二人w。  いつものように、堤防釣りを楽しむ拓朗くんに当たりが来た。釣れた魚は「リュウグウノツカイ」。この魚は人語を喋ったw。何やら、職探し
[2013/05/13 15:14] Specium Blog
波打際のむろみさん 第6話『竜宮城とむろみさん』の感想です。 乙姫さん登場!ちょっと面倒くさいけど可愛いな~! いつも通り釣りをしているとリュウグウノツカイを釣り
[2013/05/12 20:11] キャラソニ!
波打際のむろみさん  第6話 「 竜宮城とむろみさん 」
[2013/05/12 19:29] HARIKYU のブログ
波打際のむろみさん「第6話 竜宮城とむろみさん」に関するブログのエントリページです。
[2013/05/12 18:51] anilog
第6話 竜宮城とむろみさん たっくんが不思議な魚を釣り上げた。それはリュウグウノツカイだった。竜宮城が倒産したので失業中。仕事が欲しいと言うが、むろみが以前斡旋したが こ
[2013/05/12 18:34] ぬる~くまったりと
竜宮城がつぶれて没落した乙姫様…。 その消息が意外なところで見つかった(笑) 最近は魔王や勇者もバイトする時代。 世知辛い時代です。 乙姫も頑張ってますね…たぶん(笑)
[2013/05/12 16:42] 空 と 夏 の 間 ...
人は好奇心ゆえに…。
[2013/05/12 13:49] Little Colors
3351 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/05/12(日) 01:15:28 ID:??? なんかデタ━━━゚( ∀ )゚━━━!!!!!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。