スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013年夏季開始の新作アニメのキャッチコピーを紹介する 

はじめに

2013年夏季開始の新作アニメのキャッチコピーの一覧をまとめてみました。

概要

キャッチコピーは各作品の公式サイトからピックアップしました。

2点注意があります。

※私はキャッチコピーの専門家ではないので、間違いがあるかもしれません。
※公式サイトを見てもわからない作品はリストから除外しました。

2013年夏季開始アニメのキャッチコピーリスト

作品名キャッチコピー
犬とハサミは使いよう喜劇(アニメ)は小説より奇なり!?
義風堂々!!兼続と慶次戦国の歴史に一石を投じる注目作品が
ついにアニメーションになってテレビに登場
たまゆら~もあぐれっしぶ~あなたの笑顔が一番のありがとうなので
戦姫絶唱シンフォギアG新たなる局面は、少女たちの血が流れる歌と
歌の激突によって幕を開ける
サーバント×サービスお役所仕事、始めます。
きんいろモザイク日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!
幻影ヲ駆ケル太陽処刑人か救世主か-
これは、逃れなれない運命を背負った少女たちが繰り返す、
永い永い闘いの物語です-
<物語>シリーズ セカンドシーズン青春をすべて見るまで終われない。
てーきゅう 第2期話題の超高速ギャグアニメ
八犬伝―東方八犬異聞― 第2期ただひとつ、願いを叶えるために-
八つの玉が導く運命の物語。
魔界王子新コンビで描く、ハイテンションファンタジー!
ハイスクールD×D NEW僕はエクスカリバーを許さない-。
超次元ゲイム ネプテューヌゲイムギョウ界には、どんな明日が待っているのだろうか-。
君のいる街恋は、こんなにも苦しい-。
帰宅部活動記録たった一度の青春を棒に振る、ゆるくない系日常ギャグアニメ
銀の匙気持ちいいかも、こんな青春。
恋愛ラボ(ラブラボ)わたしたち、TVアニメでも恋愛研究します。
BROTHERS CONFLICT
(ブラザーズ コンフリクト)
会いたいときに会えるけど、愛を囁やき合うには近すぎる-
それがわたしたち、キョーダイ。
禁断のキョーダイ的“恋愛衝突”(ラブコンフリクト)開幕!
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤこれは、ちょっとおかしな運命(Fate)に導かれる少女の物語
ロウきゅーぶ! SS悩み多きバスケ少女たちに翻弄されまくりな
爽やかローリング・スポコメディ!!
FREE!2013 SUMMER TAKE YOUR MARC!!
有頂天家族 面白きことは良きことなう
京都には人間と狸と天狗が暮らしている
神様のいない日曜日そして、神様は日曜に-世界を捨てた。
ファンタジスタドールドールたちがカードから華麗に出現!希望と絆とともに、少女たちは戦いぬく!
ブラッドラッドハジメテの吸血の相手は君。それが俺の血意。
クールなのに熱すぎるキャラクターたちが巻き起こす、魔界的吸血鬼アクション、開幕!
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!全喪が泣いた話題作、待望のTVアニメ化!
スクウェア・エニックスの「ガンガンONLINE」にて好評連載中の超ネガティブコミックがアニメ化!高校に行けば自然とモテると思っていた“喪女”の日常を描いた、ちょっと切ない日常ライフコメディー。

まとめ

今年の春季開始のアニメからアニメのキャッチコピーをまとめていますが、
作品内容を考察するときに、キャッチコピーが役に立つことがわかってきました。

それはキャッチコピーが、簡潔な言葉で作品を表現しているからでしょう。
キャッチコピーは作品を考える基礎になれる。
プロの宣伝スタッフが、作品を読み込みながら、売り出し方を考えながら
作っているものでしょうから、多くの示唆に富んでいると思います。

後はこの作業を通して公式サイトに足を運ぶ機会が増えるのが収穫でしょうか。
各公式サイトの仕掛けも見てみると、面白いのかもしれません。
今回は以上です。
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


