 

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寺山修司とロウきゅーぶ! 

もし詩人・劇作家の寺山修司が生きていて、ロウきゅーぶを見たらどう思うのだろうか。
寺山がスポーツをどう見ていたか。その一例を紹介してみたい。

私はもっと素朴な一人の酒場のホステスの感想に耳を傾けたいと思う。
それは、
「サッカーのどこが好きかですって? タマが大きいからよ」
(中略)
サッカーのボールは、まぎれもなく大きい。だからゲームがどこを軸にして進んでいるかがよくわかる。一目見てわかるということも人気の因の一つに違いないのだが「タマが大きい」ということには、他のニュアンスもあるのだ。
大きいタマは男子的である。
それは性的時代の象徴であり、いかにも英雄的に見える。
そして、大きいタマこそは、世界を制するための条件の一つなのである。
寺山修司著「書を捨てよ町へ出よう」角川文庫 1976年

以上は寺山の著書からの引用だ。、
著書で寺山は、野球を引き合いに出しつつも
サッカーの人気の秘密をタマの大きさにあると指摘し
そのタマを足蹴りする所が魅力だと語っている。

そしてロウきゅーぶのバスケットは
サッカーよりも一回り大きいボールを使うスポーツだ。
野球からサッカーそしてバスケットとタマは大きくなってきている。

(参考)
サッカーボール:68~70cm(周囲)22cm(直径)410~450g(重量)
バスケットボール:74.9~78cm(周囲)24.5cm(直径)567~650g(重量)

※これは一般競技用の規格サイズであり、
 ロウきゅーぶで使われているボールは。この規格よりも小さい可能性が高い。

roukyu2000.jpg

roukyu2001.jpg

自分たちの顔ほどのサイズがある、男子的であるタマを自在に使いながら、
智花達はバスケットボールをで汗をかき、友情を育む。
そんなタマを扱う少女達の汗を見守るのは年上の男(昴や昴の父親)である。

もしかするとロウきゅーぶは、バスケットボールという
手玉(タマ)を握られた男たちが、このタマを使う少女達を見守る物語なのかもしれない。
一方で少女達は、今回のミミが「私の初めて奪われた」というように
極めて性的とも捉えかねない自覚的な台詞を言う。

昴は少女達にタマを握られているのだ。
そんな昴はタマを取り返すのか、そのままでいるのか。

以上を踏まえると「やっぱり小学生は最高だぜ」という言葉がより意味深に聞こえてしまう。
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2013/07/13 19:39 ] ロウきゅーぶ | TB(24) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/2219-752fda0e

智花のパパは天馬さん置鮎さんでしたけど、昴のパパは子安さんですかぁ〜。子安さんが真人間キャラ演じるのを見るのは何時以来だ・・・?(をいwww)・・・あ、高橋涼介があった...
女の子に負けた私の初めて奪われた・・・突然智花たちの前に現われたフランス人少女、ミミ・バルゲリー。彼女は智花に1on1で勝負を挑むのですが・・・?
[2013/07/17 13:42] ヲタブロ
智花VSミミ 一対一での勝負は智花に軍配が上がったのでいいのかな? まあ、ミミの方もいい勝負できてましたね。 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香...
智花VSミミ 一対一での勝負は智花に軍配が上がったのでいいのかな? まあ、ミミの方もいい勝負できてましたね。 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香...
智花VSミミ 一対一での勝負は智花に軍配が上がったのでいいのかな? まあ、ミミの方もいい勝負できてましたね。 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香...
智花VSミミ 一対一での勝負は智花に軍配が上がったのでいいのかな? まあ、ミミの方もいい勝負できてましたね。 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香...
智花VSミミ 一対一での勝負は智花に軍配が上がったのでいいのかな? まあ、ミミの方もいい勝負できてましたね。 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香...
ロリVSロリ トレビア~ン( ゚ω゚)ハァハァ(ナニ) ―あらすじ― スポーツ推薦で七芝高校に入学した昴は念願のバスケ部に入部したが、部長のロリコン疑惑で休部。 所在のない日々
フライング決闘!ー>フライングゲット(AKB48の曲:2011年リリース) (ブログ執筆者都合により動画省略)
[2013/07/15 10:33] しるばにあの日誌
    感想 :  『FRANCE』 というユニを着て街中を歩く少女が フランス代表のわけがないw   いきなり 新キャラのミミ 登場ですが、とうとう 『フランス代表』 まで出て...
[2013/07/15 01:43] 私的UrawaReds&SubCul
[ロウきゅーぶ!SS] ブログ村キーワード ロウきゅーぶ!SS 第02話 「フライング決闘!」 #RoKyuBu2013 『ロウきゅーぶ!』(RO-KYU-BU!)は、蒼山サグによる日本のライトノベル作品。
[ロウきゅーぶ!SS] ブログ村キーワード ロウきゅーぶ!SS 第02話 「フライング決闘!」 #RoKyuBu2013 『ロウきゅーぶ!』(RO-KYU-BU!)は、蒼山サグによる日本のライトノベル作品。
[ロウきゅーぶ!SS] ブログ村キーワード ロウきゅーぶ!SS 第02話 「フライング決闘!」 #RoKyuBu2013 『ロウきゅーぶ!』(RO-KYU-BU!)は、蒼山サグによる日本のライトノベル作品。
[ロウきゅーぶ!SS] ブログ村キーワード ロウきゅーぶ!SS 第02話 「フライング決闘!」 #RoKyuBu2013 『ロウきゅーぶ!』(RO-KYU-BU!)は、蒼山サグによる日本のライトノベル作品。
5年生チームが予想以上に早く集まりましたね。 個人技はいいものを持っているようですが、チームワークがバラバラ。 そこにコーチを買って出たのがすばるんパパン。 すばるんのバ
[2013/07/14 08:45] のらりんすけっち
とある科学の超電磁砲S 第14話『約束』今回は・・・ほぼ禁書目録でやってた内容と同じでした。てか、もう上条さんかっこよすぎですよ。やっぱこの人主人公だわ。普通、他人のこと ...
[2013/07/14 03:23] ニコパクブログ7号館
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]『新・慧心学園ミニ女子バスケ部だ!』 原作:蒼山サグ キャラクター原案:てぃんくる 総監督:草川啓造 監督:柳伸亮 シリーズ
[2013/07/13 22:24] 明善的な見方
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]『新・慧心学園ミニ女子バスケ部だ!』 原作:蒼山サグ キャラクター原案:てぃんくる 総監督:草川啓造 監督:柳伸亮 シリーズ
[2013/07/13 22:23] 明善的な見方
「フライング決闘!」 まずい! もし、万が一悪い噂でも広まったら… 小学生は最高だぜ
[2013/07/13 21:34] 日影補完計画
ロウきゅーぶ!SS 第02話 『フライング決闘!』 【AT-X】の短い感想。ひなたちゃん、開脚あり、お風呂ありと大活躍でした(*´Д`)ハァハァナゾの銀髪美少女ミミちゃんとの勝負は、智花ち
[2013/07/13 21:10] 日々是深夜アニメ
ロウきゅーぶ!SS 第2話「フライング決闘!」感想 お風呂で決闘。
因縁のロリっ子新チーム結成!
[2013/07/13 20:44] Little Colors
第2話「フライング決闘!」 今回はバスケシーンが多くて良かったです。 智花に勝負を挑んできたのはフランス人美少女のミミ。 バスケに対してとても真摯な態度のミミに好感。
[2013/07/13 20:22] いま、お茶いれますね
「私の初めて奪われた(性的な意味で)」
[2013/07/13 19:52] 悠遊自適


