FC2ブログ

【斉藤良成】プリズムアーク9話【再び】 

プリズムアーク9話は、待ちに待った3話以来の
斉藤良成氏の作画監督。しかし今回は作画監督が3人体制だった。
見た感じでは、後半の戦闘が始まる所の
特にテレサの妙に気合の入った変身シーンの所から
黒騎士が撤退する所までは斉藤氏の作画パートだったと思う。

急にテレサの顔が真っ黒になった瞬間から斉藤氏っぽいなぁと。
テレサの変身シーンは、動きのかっこよさもともかく
背景のセンスが変身シーンのケレン味に大きく貢献してますね。

教官が放った必殺技の炎のエフェクトが物凄くかっこいいなぁと。
斉藤氏のエフェクトはケレン味が強く、とても魅力的なフォルムだ。
また細みの体型に大きい目と顔が急にロリっぽくなるのが
斉藤氏の絵柄なんだなぁと思った。
今、アクションにこんなに力を割くアニメーターって珍しいし
着実に見せ方が上手くなっている印象を受ける。

ただ正直、リリカルなのは好きの私は
Strikersでこの斉藤良成のアクションが見たかったです。
ベルカ式と揶揄されようとも。

原画陣に佐伯昭志、雨宮哲、中山勝一、芳垣祐介といった
ガイナックス系の人脈が目立ったなぁと思った。

ちなみに全編通して構図(レイアウト)がいちいちエロい。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2007/12/03 23:04 ] プリズムアーク | TB(5) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/223-bbb2e42e

 プリズム・アーク TVアニメ版 キャラクターソング private songs-Vol.4 華鈴(松井菜桜子) 華鈴さん 敗退とは。。。。
プリズム・アーク 第9話「再会する騎士たち」
[2007/12/06 17:39] 恋華(れんか)
今回は、プリーシアが子供達との約束を果たそうとするお話でした。 一気にシリアスな展開になって、テンポが速くなって俄然面白くなってきたもの。 第3話以来の斉藤良成氏が作画監督担当(ただし3人体制)の回、今回もよく動く超個性的な斉藤作画を堪能させていただき...
[2007/12/06 08:00] パズライズ日記
プリーシアの出会った廃教会に住むテレサ。 3年前に起こった事件の首謀者なのか? テンペルリッターの華鈴との再会がテレサに漆黒の装束を纏わす…。 サブルム帝国と戦争、国王夫妻の消息、ハヤウェイの出自…。 それらには影
これって1クールアニメだと思ってたけど、2クールやるのかな? どう考えてもまだ物語の序盤っぽいしなぁ。 あと数話で完結させたらホント凄いですよ(笑) ブリジットの正体を知っていたテレサ。やはり彼女はシスタ
[2007/12/03 23:44] おもちやさん