シリアスとユーモアの関係から見る 戦姫絶唱シンフォギアG 9話 

今回は、まずこれ。

sinfog9000.jpg
sinfog9001.jpg

まさか英雄故事(映画「ポリスストーリー 香港国際警察」のテーマ曲)が聞けるとは。
アクション映画が好きな司令らしい、選曲だ。

それ以上にこういう選曲と修行シーンを挟むのが、シンフォギアらしくてとても好きだ。
1期の修行シーンの延長線上に今回の修行シーンがあるわけだが、
こういうある種の変さをも許容できるのが、シンフォギア世界の魅力だと思う。

また、構成的な面から見てみると
行方不明の未来が生きている証拠が掴んでからの修行シーンであることがわかるが、
響達の絶望感からの開放、そして楽しい修行という流れが見ていて気持ちがいい。
話の流れ的にも繋がっていて、シーン単体で浮いていないのがいい。
何よりユーモアあるシーンで見ていて楽しい。

私はシリアスを活かすには、
どうユーモアを巧みに織り交ぜていくかという点が大切だと思っている。
端的にいえば、ユーモアがシリアスを引き立たせると思っている。

このシリアスとユーモアの面から見ても
ここでユーモアある修行シーンを挿入して来た事が、次の展開ですぐさま生きて来る。

それは、

sinfog9002.jpg

捕らえられた未来が、シンフォギア装者(?)になってしまったこと。
修行シーンのユーモアからのこの落差ある展開。痺れる。

未来は虚ろな瞳を見る限り、操られている感じなのだろうか。

まとめ

今回の流れをシリアスとユーモアの流れで見るならば

未来が行方不明→絶望(シリアス)
未来が生きている→可能性・希望の広がり(シリアスからユーモア)
未来を救うために修行→今回のベストハイテンション(ユーモア)
未来が敵に→なんてこったい(シリアス)

以上のように
シリアスの間にユーモアを挟み込んで、両者の緩急をつけていることがわかる。
物語の中盤で、ユーモア(修行シーン)を入れたことが、
ラストの未来登場(シリアス)にインパクトを与えていることがわかると思う。

それにしても、響と未来が敵味方に分かれるのは
待ちに望んだ展開だが、それを平然とやってのけるシンフォギア。

2期は物語的に何ができるのだろうと思っていたのだが、
予想以上に物語的に盛り上がっていて、ファンとして嬉しい限り。
このまま突っ走って欲しい。
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2013/08/31 06:49 ] シンフォギアG | TB(11) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/2245-eefc3368

響は未来と繋いだ手だけは絶対に離しちゃいけなかったと、ショックでシンフォギアも解け、ここでようやく翼とクリスの到着。 響を翼に任せ、1人ノイズを蹴散らして ...
[2013/09/03 21:23] ゲーム漬け
結局先週の爆発で嫁(未来)が行方不明になった響。 さて、これから復帰するか周りのサポートは?という9話目でございました。 今回は活躍のクリス。 ネンドロイド発売を控え
[2013/09/01 20:50] 感想記
戦姫絶唱シンフォギアG 9話 「英雄故事」
[2013/09/01 11:43] 気の向くままに
[戦姫絶唱シンフォギアG] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギアG 第09話 「英雄故事」 #symphogear2013 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを身に纏
「ウェル博士こそが正義だ!」 誇りある君は、義のために血を流すことも厭わない。 其は命かけること。ゆえにこの魂は獅子の如く。 失うことを恐れずに君は前を向け。前前高み
[2013/09/01 08:46] 書き手の部屋
【英雄故事】 戦姫絶唱シンフォギアG 1(期間限定版) [Blu-ray]出演:悠木碧キングレコード(2013-10-02)販売元:Amazon.co.jp 未来さ〜ん(´Д⊂) 
[2013/09/01 00:30] 桜詩〜SAKURAUTA〜
EPISODE 9「英雄故事」の感想です。爆発する展望台を見上げ、呆然とする響。その脳裏に未来との想い出がよぎり…ショックのあまり、装着したばかりのギアも解除され...
[2013/09/01 00:25] 閑話休題 -intermezzo-
第9話 英雄故事 爆発が起こる、未来ーー。何でこんなことに、変身を解く響。クリスと翼が到着、ノイズを駆逐する。私がソロモンの杖を起動したから。いつも悪いのは俺じゃないか。 ...
[2013/08/31 16:49] ぬる~くまったりと
ワオ。 ビッグイヤーもビックリ。 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2013/08/31 15:26] 戯言日記2nd
とりあえずロッキーのテーマを流せや! 未来死んだ! という引きはもちろん嘘! カラダを動かしてスッキリ! 嘘の引きばっかり繰り返してきたのを自虐的ギャグに……開き直んな...
[2013/08/31 12:44] 真実悪路
 背中合わせ 違う雲を見てる