 

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰宅部活動記録8話のドラゴンクエストⅡネタについて 

帰宅部活動記録8話。

安藤夏希の後ろのホワイトボードにある小物が気になった。

kitakubu8000.jpg
kitakubu8001.jpg

この小物の元ネタは、ドラゴンクエストシリーズに登場する
勇者ロトの紋章を型どった「ロトの盾」がモデルだと思う。

ちょっと盾の形は違うが、
鳥型を型どった紋章みたいなものは酷似している。


(ロトの盾)

そして、なんでロトの盾なんだろうと思っていたが、Cパートでもしかしてと思った。

kitakubu8002.jpg

Cパートラストの月の形にも似た夏希のアホ毛。
もしかしてドラゴンクエストⅡのクリア必須アイテムの
「月のかけら」を見立てているのではないか。
違うかもしれないが、少なくとも私にはそう見えてしまった。

※ 月のかけらは満月の塔にあり、海底洞窟に入るために必要なアイテム。
  海の潮を操る効果がある。
 
そしてロトの盾もドラクエⅡが初登場だ。

妄想だが、実はドラクエⅡネタの布石として、
最初にロトの盾っぽいものを出して、
ラストのオチに月のかけらをつかったのではないだろうか。

こんな事を思っていたら、帰宅部活動記録のネタは細かいなぁと思ってしまった。
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2013/09/06 19:59 ] ニュース | TB(7) | CM(1)
ちなみにドラクエ1の最強の盾は「みかがみの盾」なンすね。
[ 2013/09/06 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/2248-814a4d33

壁]´Д`*)。やあ 壁]´Д`*)。このブログはきゅーの日常を描いたものなのだ 今期新作アニメ(`・ω´・ )ノ「帰宅部活動記録」なのだ(∩)´ω`(∩)むにむに変わり果て、自分の居場所さえもない世界に悲哀の念を抱く帰宅部部員達なのだ(ノ)`ω'(ヾ)むにゅむにゅ廃墟同然と化した「街」の中でなぜか安藤家だけが元の姿のままそこには建っていたのだ(; ・`д・´)!帰宅部活動記録...
帰宅部活動記録 第8話「姉と弟、ほか3本」感想   ナツキブラザーズ!
帰宅部活動記録第8話です。 お母さんから醤油を買ってきてほしいとメールが来ました。 夏希「えー。めんどくさいなぁ。弟にでも行かせればいいのに」
[2013/09/07 11:40] アニメなので
帰宅部活動記録「第8話 姉と弟/ストリート・ポエム/姉と友達/名も無き目印」に関するブログのエントリページです。
[2013/09/07 00:50] anilog
それ(アホ毛)を捨てるなんてとんでもない。
[2013/09/06 21:23] Little Colors
下手糞な字で制作の苦悩が! 「のうひん」と「ねむい」という率直過ぎるメッセージに一番笑った。 それにしても日本におけるポエムの評価の低さを嘆くべきなのか、 結果的には単
[2013/09/06 21:04] 真実悪路
あらすじ・・・○ 記録の二十四「姉と弟」 夏希に2歳下の弟がいることが発覚。 興味津々の部員たちは、弟に関する情報を集めようと、夏希を質問攻め ...


