ドラクエⅢの強敵エリアポイント(アレフガルド編) 

ドラクエⅢには、いきなり場違いな強敵が出現するエリアがある。

一番有名な箇所は、カザーブの村を真東に進んでいった先の川近くの森。
まほうおばば、グリズリー、デスストーカー、ばくだんいわといった
「ホビットのほこら」エリアの強敵が現れる。



通常プレイだとレベル10程度で行けてしまうところに、
レベル20以上に達していないと戦えないモンスターが現る。

まほうおばばのベギラマ、バシルーラ。
グリズリー・デスストーカーの圧倒的火力
そしてばくだんいわのメガンテ。

何もわからない内に全滅したプレイヤーも数多いと思う。


他にも場違いに強敵が出現するエリアがある。
ノアニール西の洞窟の南にエジンベアのモンスタ。ー
ネクロゴンドの火山の火口の近くは、イシスではなくネクロゴンドのモンスター。
他にもあるが、攻略レベルを遥かに上回る強敵が潜んでいる。

これは「エリアバグ」とも呼ばれている。
モンスター生息エリアのズレにより、別の地域のモンスターが出現してしまう現象。
細かくモンスターの出現エリアを設定できないFCの仕様のようである。


あまり知られていないのかもしれないが
アレフガルドでもエリアバグがある。

場所は、ラダトームからドムドーラに南下した岬の1マス。

dq3エリアバグ
※勇者がいる1マス

このマスだけ出現モンスターが違う。
この辺りはマドハンド・じごくのきし・スライムベス・スライムなどが出るのだが、
このマスは、トロルキング、ヒドラ、ドラゴン、ゴールドマン、はぐれメタルが出る。

どうやらこのマスだけ、ゾーマがいる魔の島のモンスター生息エリアにかぶっている。
(※魔の島は、画像右上の岩山に囲まれた毒の沼地)

ただここまで通常プレイで到達していれば、
レベルもそれなりにある(推定:30以上)ので、
圧倒的に苦戦するほどではないと思う。

だから目立たない強敵出現ポイントではあるが、
子供の頃の思い出の一つとして、この箇所は思い出深い。
  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2016/12/25 16:57 ] ドラゴンクエスト | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/2509-96d3f48e

青の祓魔師 京都不浄王篇に関するアニログです。
[2017/01/10 15:38] anilog