FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キテレツ大百科 2話「サクラ散ル勉三さん/動物しばいを作るナリ」 

・サクラ散ル勉三さん

kite2-2.jpg

勉三さん初登場回。
好きな人ができて、彼女に近づきたい勉三さんを
キテレツの発明道具「羅部身膏」(すごい当て字だ!)で助ける展開。

kite2-3.jpg

ちなみに羅部身膏の効果は強力。
結局、勉三さんが道具で助けられるのが嫌だというが、
その態度に彼女が好感を持つという話。

道具に頼らないという結論で
きちんと教訓めいた感じで話が進んでいる。
初期のキテレツの生真面目さを感じさせるエピソード。
勉三さん(肝付さん)の声を聞くと藤子アニメを見ているなぁと感じさせてくれる。

キテレツも発明に没頭してみよちゃんに嫌われてしまったが最後は和解。
収まるべくして収まった、ハートフルなお話だった。
キテレツがみよちゃんに羅部身膏を使わないの点に彼の純情性を感じる。

・動物しばいを作るナリ

動物劇団をキテレツの発明道具「動物あやつり機」を
使って集めようとするコロ助。
そこに自分の飼い犬をいじめる清角悪三に出くわす。

kite2-1.jpg

動物が自由自在に立ち上がり喋ったりするのは
道具の効果とはいえ中々にシュール。
その後のキテレツのナンセンスな方向性を少し感じさせる。

飼い犬をいじめる清角悪三を懲らしめようとして
コロ助は動物をあやつって清角を追い詰める。
その時に飼い犬が清角を守ろうとして、清角が反省する展開は
ちゃんといい話でまとめようとしているのがわかる。

kite2-1gif.gif

コロ助の回り込み。クレジット表記を見る限り、後半のコンテは池田成。
この回り込みにはあにまる屋魂を感じさせる。

作画監督 高橋明信 原画 兵藤敬 吉田利喜 佐藤雄三 辻佳宏 柳瀬譲二
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2018/03/05 20:11 ] キテレツ大百科 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。