FC2ブログ

キテレツ大百科 4話「くらやみでドキドキ/うらみキャンデー」 

・くらやみでドキドキ

kite4-2.jpg

土砂崩れで洞窟に閉じ込めらたキテレツ達。
酸素が無く、全員が窒息死してしまう展開に。

3話の月旅行では月に不時着して危機して死ぬかもという展開だったが、
4話もキテレツが閉じ込められ死にそうな目に合う展開。
序盤のキテレツはオーソドックスな内容だが、中々にハードな展開。

洞窟に閉じ込められ不満爆発のブタゴリラが犬(ムク)に
八つ当たりしそうになるのは、
まだまだブタゴリラはジャイアンポジションだなぁと思う。

無くしていたと思っていたどこでも通り抜けられる
発明道具「かべぬけ服」を洞窟内で見つけて窮地を脱する。
助かってよかったよかったというオチ。


・うらみキャンデー

kite4-1.jpg

ブタゴリラに復讐したい乙梨のために、
キテレツはうらみキャンデーを発明する。
乙梨は早速ブタゴリラに対して使うが、道具が暴走する展開に。

前半に続いてブタゴリラがいじめっ子キャラという立ち位置。
キテレツもブタゴリラにいじめられているし。

序盤は主要キャラ以外の同世代キャラが出てくるなぁ。
2話の清角といい、今回の乙梨といい。
こういうキャラが今となっては新鮮。

それにしても乙梨の家を訪ねたキテレツ達が部屋に入ると
藁人形を釘で打ち続ける乙梨の姿があったのが絵的に強烈だった。

また序盤は発明道具が話の主軸になっている構成であり、
ドラえもん的な話でもあるのだなぁと思う。

原画 渡辺はじめ 佐藤雄三 吉田利喜 清山滋崇 斎藤起己
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2018/03/07 21:00 ] キテレツ大百科 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する