FC2ブログ

キテレツ大百科 13話「雲の上のスイートホーム」 

静かな場所で勉強がしたいみよちゃんのために、
キテレツは「仙境水」を使って雲の上に勉強部屋やスイートルームを作ってあげる。
しかしブタゴリラたちによって、スイートルームは乗っ取られてしまう。

kite13-1.jpg

30分丸々1エピソード。今回は見ごたえがある。
雲の上に理想の住まいを作るという点で
ドラえもんの「雲の王国」に近いアイディアの回だといえよう。
藤子先生、雲に憧れがあるんだろうなぁ。

雲に理想の部屋を作るというのも面白いし、
描かれた雲(美術背景)も良い。

そして何より今回面白かったのはブタゴリラ。
後半雲を乗っ取ってからは、
いつも以上に全てを野菜に例えようとするし、
話せる英語はメロンとトマトしかないと言ったり、
(どちらも英語ではない)
雲が流されて海上に漂流しても危機感が全くなく
天然ボケを連発するなど暴れたい放題。

今回の脚本は雪室俊一。
徐々にブタゴリラの扱いに長けていく事を見せる脚本。
まだまだジャイアンキャラではあるが、
野菜例えキャラと天然ボケが加わって、
変なキャラに変貌を遂げようとしているのが伺える。

kite13-2.jpg

ブタゴリラ達の流された雲は東京タワーにぶつかる寸前で
キテレツに助けられるが、キテレツでは珍しく
東京の都市群が背景で描かれる。
今回は美術背景に見所沢山。

kite13-3.jpg

ブタゴリラ・トンガリと一緒にいるキャラ。
調べてみると名前は近藤というらしい。
子供の頃、キテレツのアニメは見ていたが全然覚えがない。

作画監督 渡辺はじめ 尾鷲英俊 原画 末吉裕一郎 東海林真一
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2018/03/23 19:52 ] キテレツ大百科 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する