FC2ブログ

キテレツ大百科 14話「ちょうちんおバケ捕物帖/怪談ボタン灯」 

・ちょうちんおバケ捕物帖

学校の掃除をサボるブタゴリラとトンガリ。
キテレツは二人を懲らしめようと発明道具「必殺召し捕り人」を作る。
しかし必殺召し捕り人はキテレツや家族をすぐに召し捕ってしまう。
ついにブタゴリラを懲らしめようとするが…


キテレツ達が発明道具に翻弄され続ける話。
ちょっとした事でも見逃さずすぐに召し捕る「召し捕り人」の過剰性が
今回のコミカルさのポイント。これは嫌な道具だなぁと思わせるぐらいに過剰。

今回掃除をサボったブタゴリラはかあちゃんのお叱りを受けて
掃除をやることになるという真っ当な話で終わるかと思いきや、
最後は召し捕り人自体が召し捕られるというオチ。
嫌っぽいキャラだけに溜飲が下がったというか。

前回に比べてブタゴリラ暴走度は抑えられていた。

kite14-1.jpg
kite14-2.jpg

今回召し取り人がキテレツママやみよちゃんを縛るのがエロスだった。


・怪談ボタン灯

みよちゃんの前で怪談話の時におしっこ漏らした話を暴露されたキテレツは
幽霊を作る「ボタン灯」でブタゴリラを驚かせようとするが…

kite14-4.jpg

キテレツ大百科のオカルト?回。
道具が作り出すホラーにみんなが怖くなってしまう話。


今回は前半・後半ともに発明道具に翻弄される話だった。
そういう道具を2本選んで、今回の話を作ったのだろう。
あとブタゴリラの行動に対して、キテレツが発明道具を作る展開でもあった。
 
個人的に石井文子さんのコンテ・演出回はキテレツの中でも異彩を放っている感じ。
(カメラワークが多いとか、絵の見せ方とか)

作画監督 山内昇寿郎 原画 生野裕子 荒川真嗣 湯浅政明 千葉美幸 動画 佐藤竜雄 
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2018/03/24 20:31 ] キテレツ大百科 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する