FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダーリン・イン・ザ・フランキス 17話の演出を語る-人間とは何か、形か感情か生殖か 

ダーリン・イン・ザ・フランキス 17話について。

ナインズがやってきてココロが持つ本の事がバレてしまう。
ココロは子供を作ること、未来を作れることを主張するが、
アルファはそれらは過去のものとして否定する。
ミツルは傷ついたココロの全てを受け入れ、二人は結ばれる。

mig.jpg

ミツルとココロのセックス。
性の悦びおじさんなら「あんなことこんなこと、ドラえもんみたいにやっとんだろ!」
と言いたくなる展開であっただろう。


今回のポイントは、人間とは何かについて。

ダリフラのコドモたちはオトナ達の教育を受けて
フランクスに乗って戦うことだけの人生を送っていた。
しかし博士の思惑によるものだろうが、
13部隊は戦い以外の人生・生き方・人のあり方を
志向するような経験を積み重ねてきた。

その中で特にココロが生殖行為への自覚心から
生き方への考えがステップしたように思われる。

一方ナインアルファの言い分は、
生殖も感情的になりすぎるのも人には必要の無いものであると否定。
(ゼロツーも「(生殖機能は)自分にはない」と言っていた)

生殖機能がある・感情の昂ぶりを起こす13部隊。
生殖機能がない(だろう)・感情を極力抑えるナインズ。
どちらがより人間なのだろうかという対立構造を見せていたように思える。

さらに人間とは何か問題を複雑にするのは叫竜側。
今回、叫竜の姫(001)が登場し降伏勧告を迫った七賢人を殺し
仮面を剥ぐと、黒いままで人間ではない(少なくとも人間の形がない)事がわかる。
そして「人間になりすますもの」と、くぎゅ声で蔑む。

つまり人間側だと思われていたAPEが
実は人間ではない可能性を突きつけられた。
13部隊、ナインズ、七賢人が目指すもの、そして叫竜。
彼らが思う、人とは何か像を巡り今後の物語は展開されるのだろう。

全体の関係をまとめると、こんな感じに見えた。

17関係

そして17話の恋愛関係図は次のように展開。

darihura17mini.jpg


さて画面的な演出について。

ヒロにもツノらしきものが生えてきて、ゼロツーが互いのツノを合わせるシーン。

darihura17-1.gif

二人の親密性を伺わせる印象を強く受ける。
ゼロツーには生殖機能が無いためか、二人の関係は性愛的な方向には進まない。
純愛的な感じにも見える。(ツノ合わせはメタセックス的ではある)
性愛的な関係を含むミツルとココロとは対照的に描かれている。

darihuraide.jpg

このシーンを見ながら、イデオン発動篇でコスモとカーシャが
キスをしようとしたらヘルメットが邪魔をしたシーンを思い出した。


次にナナとハチがココロを尋問し、アルファと会話する一連のシーン。

darihura17-2.png

darihura17-3.png

darihura17-1.png

ダッチアングルを含めて不安定な構図で描かれている。
ココロの件で取り巻く状況が不穏になってきたわけだが、
特にナナの心の不安定さを描くためでもあった。

博士のセリフやナナのフラッシュバックから察するに、
ナナもココロと同様に生殖行為を試みていたこと、
博士はココロ達を観察して昔の事を思い出そうとしてしまう
ナナの事も観察対象にしていたようだ。

絵コンテは入江泰浩さん。
正面、横、俯瞰など、様々なアングルを効果的に使い、
要所では縦PANなどで見せてくる絵作り。
入江さんはキャラの感情に寄り添う演出ができる方という印象で、
今回もキャラの話にすんなり入っていける感じなのが良かった。
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/2588-be78486b

大人の階段を猛ダッシュで駆け上がって行きます。「はじめての出産」の影響力は絶大ですね。  前兆。植物園での逢引を「無くなるのは寂しい」とミツルが同意したところからココロ燃え上がっちゃいます。男女の体の違いに興味をもつのはともかくミツルをまさぐりだす。思わず振り払ってしまうミツルですが、別にココロが嫌いなんじゃなくてビックリしたんでしょうね。 ナインズの告発。様子見というか冷やかしに...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。