FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

逆襲のシャアにおけるサザビー脱出ポッド問題について 

逆襲のシャアのサザビーで印象に残るといえば
脱出ポッドの大きさである。

sazabidassyutu.jpg

この絵だと脱出ポッドはνガンダムの頭部よりも大きく見えてしまう。
この絵を元にサザビーのサイズをいま計算してみたが
サザビーの全長は70mにも及んでしまう。
サンライズの頑張り過ぎだ、いうことが語り継がれている。
(サザビー脱出ポッド問題)

sazabidassyutu2.jpg

射出時の脱出ポッドは、サザビーの頭部に収まる比で描かれている。

sazada.jpg

上記シーンを絵コンテと比較すると
コンテに近い形の縮尺で脱出ポッドは描かれている。
(若干コンテの方が小さめに描かれている感じ)

νガンダムが両手で脱出ポッドを抱えるシーンの
コンテがないので何ともいえないが、
元々の設定でサザビーの脱出ポッドが腹部にあった事に
起因するミスという説もある。

sazaib2.jpg

一方で大きく脱出ポッドを描くことで
絵的な見栄えが増す効果は、この問題において見逃せない。
(脱出ポッドを大きく描くことでシャアのカットインの入るポイントがすぐわかる)

sazaib3.jpg

あの大きさの脱出ポッドをアクシズに叩きつけるのは絵的にはカタルシスがあると思う。

結論をいえば、上記以外の脱出ポッドが描かれている絵コンテが見たい。
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2019/04/28 20:27 ] 富野由悠季 | TB(0) | CM(2)
そもそもコクピット自体が期待に収まらない大きさで描かれてますし…
[ 2019/04/29 03:07 ] [ 編集 ]
以前出渕さんがコミコンのゲストとして渡米した際の
議事録に於いてこの件について触れられており
永野譲降板後、デザイン決定までの時間が無かった為、デザインを検証する時間が無かったとの発言をしてましたよ
[ 2019/05/07 02:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。