FC2ブログ

魔法少女リリカルなのはStrikers 9話 「たいせつなこと」 

前回における、なのはさんがなぜティアナにぶっ放したかを過去の映像を交えて説明した話。

なのはさんといえば、まず相手と話し合う前に相手をぶっ放すというのが基本。
そして相手を完膚なきまでに叩いた後で見事なフォローに回り相手の心をゲットする。
これは無印のフェイトさんと仲良くなった時にこの方法で味をしめたのか、
ヴィータにも似た感じでぶっ放すなど、よくやってるみたいだ。
今回もその例に溺れず、ティアナを前回でぶっ放してから後でフォローに回り
ティータになのはさんへ忠誠を誓わせてしまった。(笑)
このなのはさんの求心力というかカリスマ性は、種のキラ=ヤマトに似ている。

シャリオがなのはさんの過去話をして、その真意がわかったので例の4人は納得。
シャリオが言う「みなさん不器用だから」という発言には同意かな。
シグナムは修正し始めるし、なのはさんだって他のやりようがあったかも気がする。
まぁシグナムの「命を賭ける戦いはあるが、模擬戦はそうではない」と発言は良かった。

そしてなのはさんの過去を振り返るシーンを見て思ったのが、
プリシアがフェイトさんを虐めているシーンは公開して良いものだろうか。
シャリオはなのはさんだけに勝手なことしてごめんと言ってたが、
あれはフェイトさんにも断りをいれた方が・・・。非常にデリケートな話題だし。

なのはさん身体に負荷がかかりリハビリしてた過去があった事実。
なのはさんのリハビリシーンは痛々しかった。またそれが説得力となってた。

結局、なのはさんの求心力が存分に発揮されてしまい、
あるサイトで考察していたのだが、なのはさんがやはり肯定される展開になっていた。
そしてA'SとStrikerSの意味を取り上げるタイミングとしては良かったと思う。
そしてなのはStrikerSはStrikerS達(スバル・ティアナ・エリオ・キャオ)の話だと
完全に作り手側が宣言した話でもあるんだなぁと思った。

今回は前シリーズの映像が流されたのだが、作画の質が今の所
無印>A'S>StrikerS なんだなぁと実感。
と同時に無印を見返したくなってしまったとさ。

クリックお願いします。このクリックがやる気の源。
にほんブログ村 アニメブログへ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
魔法が体に負担がかかる諸刃の剣ってことはなのはと同じはやてはどうなんでしょう?
それとなのはの過去っていつ映したんだろう?そういう魔法の専門の組織があるのだろうか?いずれにしてもはやてと機動六課は管理局で一番の組織じゃないってことですね。
皆さんはどう思いますか?
[ 2007/05/29 12:07 ] [ 編集 ]
はやての魔力はなのはよりも大きいので、負担は少ないのでしょう。
過去映像は実際の映像と再現VTRを混ぜたとでも考える事にします。
管理局で一番の組織じゃないという意味が解かりません。
[ 2007/06/02 02:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/31-742247a7

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1気がつけばティアナは、医務室のベットの中にいた。模擬戦での失態・・・彼女の表情は暗い。そして・・・。
フェイト「エース以外に、頼りにされる魔導士の呼び名、知ってる?」スバル「名乗るほど大した名じゃないが、誰かがこう呼ぶ…」フェイト「ラフメイカー?冗談じゃない!」
[2007/05/30 22:12] 白狼PunkRockerS
誰のための、何のための技だ――?模擬戦で撃墜した意味を告げぬうちに、なのはには出撃命令がくだる。心の離れたティアナたちに、シャーリーたちは、なのはの過去を語る。誰かを救うために、自分の思いを通すた
[2007/05/30 19:41] SERA@らくblog
自分の失敗が許せなかっただから強くなりたかっただけど、やっぱり何も出来なかった間違ってるって叱られてきっと幻滅された隣を走る相方にも迷惑をかけて悲しい思いをさせた私のしてきたことは選んできた道は全部無駄だったティアナは医....
[2007/05/30 07:38] パズライズ日記
前回の衝撃的な展開から緊張は絶えません新たな敵がやってくるティアナの言いたいことはわかるよーでもね、隊で動いている以上命令は絶対なのですよこれは今までの数々のゲームで学びましたw今までの話を振り返ってくれて助かるちょっとづつ思い出してきたしかしそんな過去
魔法少女リリカルなのはStrikerS  現時点での評価:2.0~3.0  [SFアクション]  テレビ和歌山 : 04/01 25:10~  三重テレビ : 04/02 26:00~  KBS京都 : 04/03 26:00~  チバテレビ : 04/03 26:30~  テレビ埼玉 : 04/05 25:00~  東...
 前回からの言わば回答編の今回。 当然ながら、未視聴の方は読まれないほうがいいのであしからず。 前半の山場なんでしょうね。心温まるというのか、ほっとした話でした。 とはいえ、疑問について小出しに解消されたので、話が丸く収まったのはわかったけど、結局どうい
[2007/05/29 20:52] くらやみ亭