コードギアス最大の問題児、枢木スザク。
R2でもルルーシュを皇帝に引き出し、ナイトオブラウンズの地位を手に入れる等
共感を得づらい行動の連続。(おそらく最強パイロットなのでさらに始末が悪い)
ついにR2:14話において、カレンにリフレインを強要するという行為に及び
私としてはいてもたってもいられなくなりました。
まずシャーリーの事件についてのスザクがカレンに話す見解が無茶です。
「全ての証拠が、証言が、ルルーシュは白だと言っている。でも、僕の心はずっと、ルルーシュが犯人だと。ゼロであると」
犯人がロロなので当たっていない。結局、彼は全てゼロが悪いという事にしたいだけ。
そして彼がこう考えるのいいのですが、カレンにリフレインを強要するのはどうか。
スザクはルルーシュが犯人と自白させ、逮捕にもっていきたいのだろうが
証拠も証言も白のルルーシュに対し、リフレインを強要された証言者から
自白を引き出してもその証言に信憑性があるのかどうか。
そもそもシャーリーの件は、カレンは全く知らないので何も引き出せない。
結局自分の主張を裏付けたいという自己正当の為に行うのみ。
だったらカレンから証言引き出さなくてもいいじゃないですか。
またシャーリーが飛び降りそうになった時にルルーシュが助けたという事実を
スザクの頭からはすっかり抜け落ちているのではないか。
さらにカレンに対し、こうまで言う。
「もういいんだ。これ以上悲劇を生み出さない為にも手段に拘ってはいられない。だから、このリフレインで」
スザクの「間違った手段では何も変わらない」という主張が完全に破綻。
彼にとっての「手段」が唯の自己正当化に過ぎない事が証明された。
結局、彼は自分の父親を殺して以降、自己正当防衛が過剰になり
自分の流される状況のままに筋の通らない言動を繰り返してるだけかもしれない。
変な話一番共感できる行動は父親殺しのような気もする。
スザクに対しては前シリーズでマオが言ったことで全てですね。
「人を救いたいって。救われたいのは自分の心だろう。それに殉じて死にたいんだよねぇ」
「お前の善意は自己満足なんだよ。罰が欲しいだけの甘えん坊め」
これだけ支離滅裂なキャラを作るスタッフは明らかに確信犯だと思う。
でなければマオに上のような突っ込みを入れさせないだろう。
ルルーシュみたいなキャラがいてスザクがいるから
作品世界がさらに混乱して本編が面白くなってるのだと思う。
その意味で視聴者に違和感を与え続けるスザクの存在は必要なのだと思う。
関連記事→
【VV】コードギアス反逆のルルーシュR2 14話「ギアス狩り」【マリアンヌ】
- 関連記事
-
というサイトを運営させて頂いている者です。
この度、新たに「二次元名言集」というサイトを
立ち上げる事になりました。
それに際し記事を作ろうと思ったのですが
自分一人の知識ではすぐに限界が来てしまうと
思いました。
そこでアニメの感想サイトの管理人様ならば
多くの名言を知っておられると考えました。
作成したばかりのサイトで、ほとんど何もありませんが
もしよろしければ、お力を貸して頂きたく思います。
御礼になるかは分かりませんが投稿して頂いた場合、
投稿者として紹介させて頂くことにしております。
何卒よろしくお願い致します。
http://nijimeigen.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html