スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【感想】大河ドラマ「篤姫」 36話 「薩摩か徳川か」【寺田屋事件】 

薩摩が京都へ上洛。その真意を知らず動揺する天璋院。
幕府内でも天璋院を疑う空気が漂ってくる。

薩摩でも上洛時に下関で待てと命令された西郷が久光に叛いて島流しに。
また京都では有馬率いる誠忠組攘夷過激派が久光に誅される結末に。(寺田屋事件)
内部粛清されるという薩摩でも打撃を被ったが、朝廷の信用を得るという皮肉な結果に。

有馬の死に小松さんは動揺してしまいます。そこが彼の良い所でもあり悪い所。
でも有馬の真意に気づいた小松は再びやる気を取り戻す。
有馬さんちょっとかっこよすぎ。
また大久保は一貫した態度を通しかっこいい。西郷の説得なども良かった。
逆に小松は大久保と西郷の友情に挟めない描写が多いなぁ。

家茂にまで薩摩の件で疑われてしまった天璋院。
彼女は薩摩から持ってきた思い出の品々を焼くという(ご乱心)にでる。
正直、この行為はぐっときてしまう。

写真や映像が全く無い時代にこうした品々を捨てるというのは
自分の過去を振り返る機会を失うし、故郷を完全に捨てるって事に等しい。
しかも斉彬からもらったものや幾島のものや薩摩の風景やら
今までドラマに出てきた小道具が焼き捨てられる光景は鳥肌もの。
天璋院の壮絶な覚悟がはっきり表現された場面でした。
まさかお守りまで焼いてしまうのか、と思いましたが何とか家茂が止める。

来週、天璋院と小松がいよいよ再開。主役と影の主役の久々の対面。
次回予告でも「直五郎さん」と呼んだときにはちょっと潤んでしまった。
正直嬉しいのですが、今後の歴史の流れはますます二人を遠ざけてしまう。悲しいなぁ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2008/09/07 21:11 ] 篤姫 | TB(22) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/405-87952231

「薩摩か徳川か」 久光が数千の兵を従えて動き出したことによって、篤姫の立場は苦しいものになって行きます。 その薩摩側では、西郷が命に背き勝手に動き久光の逆鱗に触れ、またも島流しになってしまいます。 でも西郷は「久光の下では働きたくない。」と言って去って?...
[2008/09/09 09:16] 森の中の一本の木
幕政改革を迫るため、数千の兵を率いて上洛する島津久光@山口祐一郎 外様大名、それも、藩主の父に過ぎない久光が、独断で上洛。 しかも、謹慎中の一橋慶喜@平岳大を将軍後見職に、 松平慶永@矢島健一を大老に据えよ・・・と、幕政改革を要求。 幕府の隆盛期では、...
2008年『篤姫』第36回。。のほほんとしたはじまり。。仲睦まじい家茂と和宮。そこに久光が軍勢を率いて薩摩を出たとの報せが。また被害妄想の本寿院。。老中の久世も天璋院へ。。それに怒る家茂。 下関に久光らが着くと、 西郷は居らず。。 西郷は先発して大坂に。 久...
今回は“幕末”って感じがヒシヒシと!! 薩摩の動きが、京、江戸、そして天璋院(宮崎あおい)のいる大奥まで影響してきましたよ。 もう~軍勢まで率いて出張ってくるんだから、あんなにかわいがってた家茂(松田翔太)にまで疑われちゃったじゃないですか! 薩摩出身...
[2008/09/08 19:34] はざまの欠片
久光上洛により追い込まれる天璋院。 第三六話『薩摩か徳川か』
“生きる”とはどういうことか。  それが大河ドラマ『篤姫』の最大のメッセージなのではないかと、回を重ねるごとに思う今日このごろです。  今も昔も、男も女も、鹿児島の人々の心は熱いですね。  確固たる信念を貫き通すことこそが“しあわせ”に通じるのだけれ...
久光の上洛によって篤姫の立場は微妙になってきましたね{/cat_6/} 家茂にまで疑いの目を向けられるとは… 大奥での篤姫は四面楚歌状態ですね{/kaeru_alone/} いよいよ前代未聞、外様大名が建白書持参で上洛するので す。 上洛する薩摩も、待ち受ける朝廷や幕府も初体験。...
[2008/09/08 11:31] 函館 Glass Life
篤姫「薩摩か徳川か」 幕政改革の時{/m_0184/}、この薩摩が幕政改革に名乗りを上げるのです。 幕政改革って何?{/m_0200/}。 一橋慶喜、松平春嶽の処分を解かせて政治の表舞台へ再びー{/m_0145/}。 安政の大獄で処罰された人達を復活させるのが久光の狙いなのでしょうか?...
「薩摩か徳川か」 久光は幕政改革の建白書を持って、兵や大砲まで率いて上京{/car2_tank/}{/car2_tank/}{/car2_tank/} 亡き斉彬の遺志を継いだとはいえ、かなり思い切ったことをする人ですね~{/face2_full_m/} 血気にはやって上洛したはいいけれど、公家たちには「京の...
[2008/09/08 08:57] ミチの雑記帳
幕政改革。「都へ参る!!」その意思を固めた久光。?今回は思わぬ涙でしたわやられた。やっぱ「篤姫」はいいですなぁ♪だが西郷は既に大阪に向かって先立ってしまったようで・・・。下関についた久光はカンカンそりゃ自分のこと、地ごろって暴言吐いたり、命令無視し...
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回は有馬さん達が起こした寺田屋事件と、薩摩が大砲等を持っ...
[2008/09/07 23:02] ビヨビヨ素材日記2
話が重くなってきましたね。大雑把な内容としては、久光が兵を率いて上洛→朝廷から相手にされず→有馬新七らが突出→久光激怒→配下を説得・鎮圧に向かわせる→同士討ち→有馬死亡→久光株急上昇→天璋院へ疑惑の目が→天璋院、失意のどん底こんな感じだったでしょうか。...
[2008/09/07 22:57] 山南飛龍の徒然日記
斉彬の意思を継ぐとする久光(山口祐一郎)が幕政改革を掲げて上洛するということで、
[2008/09/07 22:50] くまっこの部屋
ついに 薩摩の久光が 京に向かいました。 幕政改革、すなわち 幕府に戴対するクーデターというわけですね。 これは 幕府も うかうかしてはいられません。 天璋院が 薩摩からの密書を受取っているのでは? と疑惑がかけられ、家茂は立腹します。 でも、昔は 斉彬から...
[2008/09/07 22:27] 風のうわさ
京方VS江戸方バトルは2週間で終了。篤姫に次なる試練がやってきました。今度は故郷の薩摩藩が大砲などを抱えて上洛してきました。そのことで篤姫は江戸の皆から「篤姫の差し金?」とあらぬ疑いをかけられ、遂にはかわゆい家茂からも疑われることになります。…という嫌...
[2008/09/07 22:09] さくら色通信
おお!いよいよ激動の幕末らしくなってきましたよ。 これまでのホームドラマ的ストーリから、史実をどのように見せてくれるのかとても興味津々でした。 何しろ、史実を描くと避けられないのが史実中心ストーリ。しかも大奥とは別の次元で幕末動乱が展開するのだから大...
[2008/09/07 22:03] ぱるぷんて海の家
天璋院にとって今回は本当に心を痛めた回になりました。薩摩の志士たちが一斉に幕政改革を訴えて、薩摩から上ってきたのです。その中には、昔天璋院が「於一」だった頃いっしょに青...
[2008/09/07 21:59] あしたまにあーな
先週は痛恨のミスを色々とやらかしてしまったので、今週は慎重に編集せねば。久光@山口祐一郎さんはキレキャラになってしまったなぁ…。公方様と和宮は随分と仲睦まじゅうなられましたな。よきかなよきかな。家茂様は公武合体は正しかったと思っておいでのようです...
 第三十六回「薩摩か徳川か」大奥内の江戸方と京方の対立が続く一方、和宮と家茂の仲は日増しに深まり、天璋院は安心する。そんな中、幕政改革の勅令を得て幕府に迫ろうと、久光が数千の兵を率いて京へ上った。困惑する天璋院に対し、江戸城内からは彼女こそが陰で糸を引...
[2008/09/07 21:41] 日々“是”精進!
今回は、天璋院の方がやり玉になる物語ということで、今までとは少し様子の違う物語でした。また、寺田屋事件という歴史上の事件が、本作では珍しく、結構踏み込んで描かれていたということで、物語の中心は薩摩に関することになり、大奥が脇になってました。尚、主役に疑...
<天璋院様ご乱心!>「母上を疑うなど、無礼先晩!」疑われても仕方がないのかもしれませんが、老中ごときに・・・。「おいは久光様の下では働きちゃくなか思ちょる」西郷さんは、またまた、島流しです。いつ活躍の比嘉や手来るのでしょう?「だめだなぁ~わたくしは。先...
[2008/09/07 21:27] バレルオーク日記
イベント的に考えると今回のタイトルは「久光上洛」か、もしくは犠牲者の立場から考えて「寺田屋同士討ち」「寺田屋の悲劇」「精忠組の悲劇」といった名前が相応しいかと思うのですが、天璋院の立場からすると・・・、という意味合いでのこのタイトルなのでしょう。でも、...
[2008/09/07 21:23] 必然的なヒストリー


