FC2ブログ

金田伊功さん・・・ 

最近、更新してないですが、この件は取り上げなければ。

アニメーターの金田伊功さんがお亡くなりになられました。享年57歳。

アニメーターの中でも認知度の高い方の一人でしたが、
金田作画の表現、そして彼に触発されて業界に入った方やフォロワーの存在も含めて
アニメにおける作画の意義を大きく変化させ、進化させた第一人者でした。
またファンにとっては作画に注目してアニメを見る事の楽しさ・面白さを教えてくれました。

個人的には、
ボルテスⅤ・ブライガー・サイボーグ009・ラッキーマン・半熟英雄・ガイキングのOP、
パズーがラピュタの竜の巣に乗り込むシーンでの竜の形をする稲光、
銀河鉄道999劇場版のプロメシュームのエフェクト的表現、
ザンボット3のスタジオZ回の原画(特にブッチャー最後の日の回)
が印象に残っています。

金田氏の作画の特徴は人もメカも全てエフェクトとして捉えて作画する所と
気持ち良さを感じさせる圧倒的な空間把握力・パース・レイアウトでしょうか。
作画に快楽を感じさせる力は本当に圧巻でした。

正直、最近のガイキングのOPとか見ても、衰えて無いどころか進化していたのは凄いです。
ずっと、金田伊功は金田伊功ままでした。もっと氏の作画を見てみたかったです・・・。
 
アニメーターさんのHPやブログでも多々取り上げています。
一緒に仕事もされた、いのまたむつみさんや石田敦子さんも記事を書いてますが
その衝撃度は計り知れないものを感じさせます。
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2009/07/23 02:24 ] ニュース | TB(2) | CM(1)
初めまして、おすすめアニメ総合案内所の管理人AKです。誠に勝手ながら私のブログにリンクを貼らせて頂きました。

これも貴方のサイトが大変よく出来ていてすばらしいと思ったからです。

もしよろしければ私のブログも貴方のリンクに追加していただければとても光栄です。

無理にとは言いません。是非前向きにご検討ください。

貴方のブログのさらなる発展を願いまして、挨拶とさせて頂きます。

では失礼いたします。
[ 2009/07/23 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/708-6c54597e

国内で46年ぶりとなる「皆既日食」。大阪では部分日食だったのだが、曇っていたし、専用グラスも用意していなかったので、ずっとNHKの生中継を見ていた。話題の悪石島はあいにくの悪天候。それでも島にいた人は皆既日食ならではの体験ができたようだが、35万円というツ...
金田伊功さん逝去 独特の作画スタイルで一世風靡  アニメーターのための研究団体であるアニドウのホームページによれば、アニメーター...
[2009/07/23 10:10] いーじすの前途洋洋。