FC2ブログ

【パプリカ】今敏監督逝去(享年47歳)【夢見る機械】 

「パプリカ」や「千年女優」といったクオリティ高い作品を世に送り出した
アニメーション映画監督の今敏氏が逝去しました。享年47歳。
今敏氏の友人がmixiの日記に書いているようであるが、確認できず。

ただアニメ評論家:藤津亮太氏、ガイナックスの武田康廣氏、
漫画家ゆうきまさみ氏のツイッターでの投稿を見る限り事実で確定だと思います。

ゆうきまさみ氏のツイッターの発言を引用。
「今敏監督は僕にとっては絶対的に信頼のおける作家でした。
あの作風がもう見られないとは悲しくて仕方がありません。 」
https://twitter.com/masyuuki

好きな作品は処女作の「パーフェクトブルー」です。
当時リアルタイムで見た時に強く印象を受けました。
新しい才能の出現を感じさせてくれた感動を今でも忘れてはいません。
またパトレイバー2演出ノートの氏のインタビューも面白かったです。

それにしても若すぎることも含めて惜しい。惜しすぎます!!
日本アニメの最先端の一役を担っていた方だったのに。
まだまだ新しい作品で世の中を驚かせられる人だったのに・・・。
今はただご冥福をお祈り申し上げます。
  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2010/08/25 03:02 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
すごく残念です、まだ46だったとか。まだ20年はいい作品を創られる方だと。
千年女優とパト2が印象深いです。

遺作が皆の力で世に出され見られれば今監督も喜んでくれるはず
合掌

初コメです、すみません。
[ 2010/08/26 01:59 ] [ 編集 ]
パト2のレイアウトの仕事は、
押井守の演出ノート見ると溜息が出るぐらいの上手さですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。
[ 2010/08/29 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する