FC2ブログ

「タッチ」「まんが日本昔ばなし」など制作 グループ・タックが破産手続き開始 

「タッチ」「まんが日本昔ばなし」など制作 グループ・タックが破産手続き開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100903-00000080-zdn_n-inet (yahoo japanより)

帰ってきたらビックリですよ。
「タッチ」や「まんが日本昔ばなし」には子供のときお世話になったので。
特に「タッチ」は食い入るように見ていた記憶がある。再放送でも何回も見たし。

でも最近はあんましタックの名前も聞かなくなったのでこの報は寝耳に水だった。
何よりビックリしたのが7月に田代敦巳氏が亡くなっていた事だ。
田代氏の名前を知ったのは「宇宙戦艦ヤマト」の音響監督の仕事かな。
旧虫プロ時代から日本アニメ界を音響面で支え続けた田代氏の功績は計り知れない。

こうした老舗の制作会社の破産という話を聞くと
アニメ業界が変動している事を感じざるを得ないと共に
今の時代のニーズに応え続けることの必要性と難しさも感じた。
 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2010/09/03 19:04 ] ニュース | TB(1) | CM(2)
個人が一番気になるのは、杉井監督の作品はこれからどうするということですね。宮沢賢治三部作はどうなるかのやら。
[ 2010/09/03 21:33 ] [ 編集 ]
杉井監督の新作はどこでやるか気になってしまいます。
タックで製作中だった「グスコーブドリの伝記」は非常に厳しい状況に置かれてしまいました。

それにしても杉井ギサブローといえばグループタック 
りんたろう・出崎統がマッドハウス、
そして富野由悠季・高橋良輔がサンライズというように
旧虫プロ出身系の会社が一つ消えたことに驚いています。
[ 2010/09/03 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/965-c2104474

なんか悲哀を感じるな [泣き/]ジブリなんかアホほど儲かってるんだろうし、テレビもアニメだらけだし、国内外で評価されてんだろうし、なんでこの時期にって思うけど、現実は厳しいんだな。人気アニメ手がけた...
[2010/09/03 23:06] 時々時事爺