ダーリン・イン・ザ・フランキス 13話の演出を語る-照明と作り物の世界と雪と 

ヒロとゼロツーの出会いが語られた13話。

13話のポイントとして冒頭とゼロツーを助ける時に使われる"照明"が挙げられる。

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落下する照明。映画「トゥルーマン・ショー」を彷彿とさせる演出だ。
トゥルーマン・ショーの大筋を要約すれば
主人公の人生が実は作られたTV番組。周りの人物は俳優。住む街は全部作り物。
主人公は作り物の世界から抜け出し外の世界へ踏み出す話。

今回の13話も作り物度が高い閉鎖された施設(ガーデン)から
ヒロとゼロツーが抜け出して、外の世界へ行こうとする話。

今回のダリフラがトゥルーマン・ショーを見立てているのかもわからない。
また脚本段階か、またはコンテ段階でこの照明が出てきているのもわからないが、
少なくとも照明(作り物の世界を象徴する道具)というモチーフで
今回を描き出そうとしているのは伝わる。

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要所要所で出てくるノイズもまた今回の作り物感を補強させる効果に繋がっている。
(キャラの記憶のノイズという意味もある)

まず最初の照明は、繰り返しになるがここが作り物の世界だと露呈させる演出になっている。

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次の照明(最初の証明と同じシーンだが)は
ヒロがゼロツーを助ける時に、二人を隔てるガラスを破るために用いられる。
物理的にはガラスを破り、一方で作り物の世界を壊すという意味も込められているだろう。
ガラスを破って二人は外の世界へ向かっていったのだから。

しかし二人の脱出は失敗に終わり、二人の記憶は書き換えられてしまう。
トゥルーマン・ショーも主人公の1回目の脱出は失敗し、2回目に外の世界に出る。
だから今回の失敗は次の脱出の成功を暗示させるものとあるともいえるだろう。
 
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(このゼロツーの振り向きが最高)

そして今回の最後でヒロは思い出し、絵本の女の子と呼びかけたことで
ゼロツーも思い出したのであろう。「ソシテ再開ノ物語」。

おさらい。

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(1話)

1話ではゼロツーがヒロの手を握りストレリチアが起動した事で
ゼロツーが外の世界に誘う主導役かと思っていたが、

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今回、最初にヒロがゼロツーを外の世界に誘おうとしていた事がわかった。
ただヒロを駆り立てたのは、ゼロツーがオトナに歯向かう姿を見てから。

手を取り合う描写は、繋がりの演出として鉄板でもあるが、
互いが互いに外の世界へ誘おうとしている姿は良いものがある。

・おまけ

今回の絵コンテは高雄統子。5話でも素晴らしい仕事をしていたが、
13話も同等、ドラマ的にはそれ以上のものを繰り出してきた。
演出(岡本学)もコンテの要求に存分に応えていたかのような出来栄えに見えた。

高雄統子といえば雨の演出が特徴的と指摘されるが、
個人的には雪の高雄であるとも思っている。
今回もダリフラでも雪が醸し出す寒い・冷たいイメージが
二人の悲しい過去に呼応するかのようだった。

高雄さんの雪で印象深いのは「CLANNAD番外編 もうひとつの世界 智代編」。

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シーン自体は少ないものの、クライマックスで雪が使用されている。
雨や雪を効果的に使う高雄演出であった。
 

ダーリン・イン・ザ・フランキスの恋愛関係図【13話現在】

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高畑勲監督の印象深いエピソード10選 

高畑勲監督が亡くなられた。そこで高畑監督の印象深いエピソードを10挙げてみたい。


①アニメージュの編集だった鈴木敏夫氏が「太陽の王子ホルスの大冒険」に感動して、始めて高畑勲にインタビューを電話で申し込んだところ「会いたくない」と拒絶。その会いたくない理由を鈴木氏に1時間とうとうと語り、その後宮崎駿氏に話を振る。(これがアニメージュのホルス特集になり、ジブリ始まりのポイントになる)


②富野監督と対談した時に「1stガンダム」に対して地球連邦という統一組織ができた世界なのに黒人が出てこないと突っ込む。富野監督「放送コードの問題で・・・」とかわそうとするが、高畑監督には納得せず。(富野監督もタジタジ)


③押井守監督との対談の中で、押井監督が赤毛のアンについて語る時に日常という言葉を使った途端「あなたの使っているその日常というのはどういう意味なんですか」とツッコミ、押井監督を黙らせる。この話を聞いた庵野監督は「押井さんを黙らせるのはすごい」と語る。(言葉に厳密さを求める高畑監督)


④宮崎駿監督から「風の谷のナウシカ」のプロデューサーになって欲しいと鈴木敏夫氏を通して依頼されるも首を縦にふらず、大学ノート一冊分に自分がプロデューサーに向いていない理由をまとめて書く。その話を聞き、宮崎監督は鈴木氏を飲み屋に誘う(滅多にないこと)。日本酒をがぶ飲みして「おれは…高畑勲に自分の全青春を捧げた。何も返してもらっていない」と大泣きする。結局「友人を困っているのに助けないのか」という鈴木氏の説得により高畑監督は引き受ける。


⑤そんな「風の谷のナウシカ」のプロデューサーの高畑氏の仕事・仕事方法は鈴木敏夫氏に多大な影響を与え、鈴木氏曰く「スタジオジブリの基礎を築いた」とまで評される。(監督だけでなくプロデューサーとしても才能発揮)


⑥ドキュメンタリー映画「柳川堀割物語」の制作時、ナウシカで得た製作資金が制作スケジュールの超過で底を尽きたため宮崎駿監督の自宅を抵当に入れることに。(プロデューサーの時は予算やスケジュールを守らせようとするが、監督になると湯水のように資金と時間を使ってしまうとのこと)


⑦「ホーホケキョとなりの山田くん」の完成打ち上げパーティで「この映画が当たろうが当たるまいが、例え観客が一人も来なくたって、アニメーションの表現上は成功したと思います」と語る。(この言葉通りなのか興行的には苦戦)


初音ミクの「ピロリ菌の唄」を西村義明氏に聞かせて「良い歌」と語る。後年「かぐや姫の物語」で劇中歌「わらべ唄」「天女の歌」の作曲し、デモ曲を初音ミクで自ら制作する。(音楽家としての高畑勲と新技術に貪欲な高畑勲)


⑨かぐや姫の制作時に原作の「もと光る竹なむ一筋ありける」という部分に対し「竹の光源ってどこにあるんですか」「いや(竹の光)貫通しません。この竹はまず孟宗竹じゃありません。真竹です。真竹であっても、皮がこんなに分厚いんですよ。だから、姫が光源だったら光は貫通しません。つまり竹は光りません。」と指摘。そして2ヶ月間コンテが止まる。(疑問を解決せずに作品を作り終えることはできない)


⑩アイカツの監督の木村隆一氏がアイカツのDVDを送ったところ、ちゃんと観ていた。(関係ないけどエヴァも見ていたらしい)


高畑勲監督の死が惜しまれるのは、高畑さんにしか作ることができないアニメーションの世界があり、その世界の可能性が閉ざされたことに尽きる。高畑さんが作品を作る姿をもう少しだけでも見たかった。ありがとうございました。
 
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[ 2018/04/06 21:13 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

キテレツ大百科 20話「コロ助! パワーアップ大作戦」 

グランロボのように強くなりたいコロ助は、キテレツに改造してほしいと願う。
しかしキテレツはお金がないので改造できないと断る。
コロ助はお金を得るためにアルバイトを始める。

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中々に面白い。
話がどんどん変な方向になっている感じが良かった。

強くなりたい→バイト→お世辞が言えないと使えない→発明道具でお世辞が上手くなる

この展開の転がし方が面白かった。
コロ助メインの回であり、コロッケネタや熊八も出てくる展開は安定感がある。
16話を引き続いたような感じでもある。脚本は山田隆司。
山田さんは山田さんで暴走しようとしている兆しがある印象を受けた。

原画 清山滋崇 浜田勝 時永宜幸 山本哲也
 
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[ 2018/04/05 20:22 ] キテレツ大百科 | TB(0) | CM(0)

キテレツ大百科 19話「ひんやりヒエヒエ水ねんど/台風と夏まつり」 

・ひんやりヒエヒエ水ねんど

暑い夏を涼しく過ごすためにキテレツは「粘土水」を発明する。
キテレツはみんなを集めて、水で作った家を作ったのだが。

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水の表現が面白い話。

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プルルンとした水の感じが、
涼しさとアニメーションの魅力を感じさせる。

水の作画を担当したのは湯浅政明であり、次のように答えている。

-水の作画にはずいぶんと思い入れがあるようですが。

湯浅 昔、TVアニメ『キテレツ大百科』の「ひんやりヒエヒエ水ねんど」(1988年放映、第19回)という回に原画マンとして参加した際、固形状の水を描いたんですが、ものすごく楽しくて(笑)。以降、「もっと描きたい!」という気持ちと、「もっとうまく描きたかったのに……」という気持ちがずっと残っていたんです。その後、イベントで上映された『スライム冒険記』という短編アニメでも水を描いたんですが、それでもまだ描き足りない。 いつか水をメインに据えた作品をしっかりやりたいなと思っていたところ、今回念願が叶ったわけです。

(出典:夜明け告げるルーの唄 湯浅政明インタビュー)



夜明け告げるルーの唄制作の動機にも関わっている今回。
物語的には、発明道具が有効活用されるかと思ったら
コロ助のドジでめちゃくちゃになった(水の家が崩壊)というオチ。
洪水のシーンも湯浅さんだろうなぁ。


・台風と夏まつり

年に一度の「こども夜店」。しかしその日は雨の予報。
ブタゴリラはキテレツに雨を降らせないようにしてほしいと頼み、
キテレツは「雨よけコントローラー」を発明する。

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出店の描写が素晴らしくて
子供の頃に出店(屋台)に魅力を感じていた事を思い出した。

話的には、雨よけコントローラーがうまくいかなくなってしまい
外での出店が店じまいになるという展開に。
キテレツの発明道具はツメが甘いというオチ。
最後はツメの甘さをキテレツ・コロ助が自覚して終わり。

作画監督 渡辺はじめ 原画 生野裕子 湯浅政明
 
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[ 2018/04/04 22:16 ] キテレツ大百科 | TB(0) | CM(0)

キテレツ大百科 18話「エジソンに会った 誰にもいえない夏休み」 

エジソンに会うため、改良型航時機を作ったキテレツ。
しかしキテレツ達が出かけたスキに、
ブタゴリラとトンガリが勝手に航時機を操作して過去のアメリカに行ってしまう。

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16話ぐらいから30分1エピソードが多くなっている感じ。
話が二転三転する感じなので、30分1エピソードの方が面白いかなと。
今回もオーソドックスに発明道具が活躍する話。

ブタゴリラが知ってる英語ベジタブルを叫んでいたら
ギャングのベジタブル一家の元にたどり着く。
そのベジタブル一家の子分の一人が黒船来航経験があり
日本語が流暢だったりと、話がスムーズになる展開なのが面白かった。

見ているとキテレツの航時機の管理が甘い。
誰でも操作できる状態にしてある。(ブタゴリラが勝手に操作)
アメリカに行っても放置している。(燃やされそうになる)
キテレツ以外はいじれないようにすればいいのにと思ってしまう。

キテレツの管理の甘さと対照的にゲストキャラのアル(子供時代のエジソン)の
機転の良さ、利発さが心地よく、さすが未来の発明王と唸らせる。
もしアルがいなければ、日本へ帰ることはできなかっただろうし。
 
作画監督 山内昇寿郎 原画 尾鷲英俊 山本哲也 斉藤起己
 
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[ 2018/04/02 20:32 ] キテレツ大百科 | TB(0) | CM(0)

ダーリン・イン・ザ・フランキス 12話の演出を語る-ゼロツーの人間への憧れと非人間的描写 

ゼロツーがヒロのことをエサとしか見ていなかったことが衝撃的だった12話。

今回は設定的な部分が多く提示されていた。

・ゼロツーは叫竜を倒し続ければ人間になれると信じている
・ゼロツーは竜化が深刻。パートナーのヒロも竜化している
・ゼロツーはパートナーの命を吸って戦っている(過去100人がその生贄になっている)
・過去にガーデンでヒロとゼロツーは会っていた(ヤドリギ)
・過去のゼロツーはもっと異形の姿(鬼)をしていた
(1話アバンの姿と今回の姿が一緒だと確認できる)
・ヒロはミツルとガーデンにいたことを知らない(記憶操作の疑い)

物語的にはゼロツーに焦点を当て、
人間になりたくてとにかく焦るゼロツーから見え隠れする本心がさらけ出される。
その展開を絵的には、非人間的になっていく
ゼロツーの絵をたくさん見せることで成立させようとしている。

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(表情付けが半歩人間から脱している形相。)

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(牙を持つ口内。口の中ってエロい)

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ヒロにプレゼントされた鏡を割る(わざとではない感じ)。
①ヒロとの関係の暗示(関係を悪る)
②人間の姿が割れる→竜化の暗示

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ストレリチアの形相。
ダリフラのポイントであるフランクスに
ピスティル側の表情が投影される設定が生かされているなぁと思った。

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イチゴへ向ける視線。イチゴを戦慄させる程の力。


ゼロツーは早く人間になりたいと叫びながら、
その叫竜を殺戮する行動や形相が非人間的になっていくのが皮肉だったし、
画面的にはゼロツーの非人間的な描写と叫びを対照的に描いていた。

そんなゼロツーにヒロは今の君が「好きだよ」と言っても相手にされない。
「好き」以上の何かをゼロツーに差し出さないといけない(命)。
ヒロはゼロツーにどう接していくか(本当のダーリンになれるか)が今後のポイント。

12話現在の関係。

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キテレツ大百科 17話「哀しみのトンガリ.かくれみので一人ぼっち」 

姿を見えなくする発明道具「かくれみの」。
最初はコロ助が使っていたが、トンガリに取られてしまう。
トンガリは様々ないたずらを試みるが、かくれみのが脱げなくなってしまう。

前回の16話に引き続き30分1エピソード。
メインキャラで目立たないトンガリ初メインの回。
今回は発明道具による騒動で話を回すオーソドックスな構成。

かくれみのが脱げなくなり誰にも気づかれず途方にくれる
トンガリの寂しがりな性分が描かれていた。

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仕上げ的にはトンガリの色を塗るのは楽そうだなぁと思ったり。
セル時代の色味をの妙を味わえる。

脚本は青島幸男の息子の青島利幸。
父と同じく放送作家であり、アニメではサザエさんの脚本等を担当。

EDが「レースのカーディガン」に変更。
叙情的な作詞と曲が印象的。

作画監督 渡辺はじめ 原画 田中誠 諸橋信司 佐藤好春
 
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[ 2018/03/31 22:50 ] キテレツ大百科 | TB(0) | CM(0)